またまたキャンペーンが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の18時にデータの更新が行われた。
18時直後はサーバへの接続が上手くいかず、少々時間をおいてから再度ログインすると、新しく始まるキャンペーンの案内が出た。
それによると、2/23の4:00からログインすると聖晶石とアイテム(「愚者の鎖」他)を配布するとなっている。
配布は連続してログインすると最大10日間続くとなっていて、休まずログインすると最大で聖晶石を10個貰えることになる。
また、それに合わせて期間限定ピックアップ召喚も始まっており、ピックアップ対象にはストーリー召喚では出てこない「クレオパトラ」が含まれている。
その他は「オジマンディアス」「ニトクリス」「アレキサンダー」となっていて、星5の2騎(「クレオパトラ」「オジマンディアス」)は日替わり、その他は毎日ピックアップされる。
「クレオパトラ」は前から欲しいと思っていたんだよなぁ、この機会に来てくれると嬉しいね。
さらに第六特異点をクリアしていないから「オジマンディアス」と「ニトクリス」も、ストーリー召喚には出てこないんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの新型ミラーレス機の写真がリーク

デジカメの情報サイトにCANONの新型機の写真がアップされた。
アップされたのは「EOS M-50」とされる機種で、モデル名からは同社の「EOS M-5」の下位に当たる機種とも思える。
スペックもアップされていて、それによると映像エンジンがDIGIC8になり、動画も4Kとなるようだ。
連写速度も向上していて、単なる下位モデルでも無さそう。
写真では「EF-M 15-45mm」を装着しているので、マウントは噂されている新マウントではなく、従来通りのEF-Mマウント。
ここまでの情報が出てきているのだから、発表はもうすぐ(今週中?)かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

天海珈琲のFacebookページが更新されている・・・

石狩市厚田区嶺泊にあるギャラリー&カフェ「天海珈琲」のFacebookページが更新された。
更新されたのに気付いたのは今日だけど、遡ってみてみると今週の月曜日にも新しい投稿があった。

昨年(2017年)の3月30日に「都合により当分の間、店舗及び通販を休業します」という投稿があって以降は音沙汰無しだったので心配していた。
今年に入り、ここの店主であった画家の藤原瞬氏の奥様から瞬氏が東京で闘病生活の末に亡くなられたとのご連絡を頂き、非常に驚いた。
なので、突然の更新で再度驚いているのだけど、どなたかがお店を引き継いで再開させることになったのだろうか?
今後も目を離せなくなってしまったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

半年以上も更新していないって・・・

過日たまたま行ったお店でのこと。
そのお店にはカラオケがあって、ほかに客がいなかったので好きなのを歌おうと思って曲を探したら見当たらない。
しかも最新曲だけでなく、4ヶ月くらい前のも見当たらない。
変だな?と思って画面を見ていると、そこに出ていた”おすすめ曲”の日付が昨年の6月!
ということは、それ以降データの更新をしていないということらしい。
お店の従業員の人の話では、通信に使う電話回線を経営者の携帯に転送しているということなので、そのせいでデータの更新が上手くいっていないのかも?
それにしても半年以上も更新していない(=新曲が入って来ない)状態で、よくお客さんから文句が出ないもんだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントをなかなか進められなくなってきた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で現在開催中のイベント「復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-」を進めている。
当初は必要Lvが低かったのでサクサク進められたんだけど、中盤に入ってからはエネミーが強くなってくるうえにミッション達成条件が厳しくなってきてなかなか進まなくなってきている。
それでもなんとか進めてはいるんだけど、倒すべき特定のクラスのサーヴァントの数が25に増えたり、入手すべきアイテムの数が500個になったりで、それを達成するためには同じクエストを何度もこなさなくてはならない(周回)のが面倒。
とはいえ、ミッションを達成していかないと配布サーヴァントの「両儀式(アサシン)」が貰えないので頑張るしかない。
今のところ、ようやく1/3のミッションを達成したけど、まだまだ先は長いなぁ、、、

いやぁ、森の中でとんでもないHPを持ったゴーストたちに絡まれたときはビビったなぁ(汗)。
あれは如何にしてゲストサーヴァント「両儀式(セイバー)」のNPを貯めるかの勝負だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思わぬ効果?

カーリング女子チームのメンバーが食べているお菓子が話題になっている。
競技の合間だかにメンバーがお菓子を食べているシーンがネットに流れ、注文が殺到しているとのこと。
そのお菓子は北見市で製造販売されている「赤いサイロ」という製品。
通常の10倍の注文が貼っているそうで、製造元では増産を始めるとのことだ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

清月 赤いサイロ 5個入
価格:840円(税込、送料別) (2018/2/21時点)

楽天でも取り扱いがあるが、2018/02/21現在では注文殺到で普段よりも日数がかかるとのこと。

この話を妻にしたら「食べたことあるよ」と言っていたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。