久々の「雪ミク電車」

札幌市電のラッピング電車の一両である「雪ミク電車」。
先の記事にも書いたように接触事故の影響で運行していなかったが、三日前に2月4日から運行再開と発表されていた。
再開初日の昨日は外に出なかったので当然乗ることは出来なかった。
なので、今日は時刻を合わせて停留所に行き狙い通りに「雪ミク電車」に乗ることが出来た。
雪まつりの大通り会場も始まったので、車内には雪ミクグッズを持った人もいたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ペンタックス純正の便利ズームか・・・

札幌の中古カメラショップにPENTAXの「DA18-135mmF3.5-5.6ED DC WR」が入荷している。
ウチにもPENTAXの「K-50」があり、普段はTAMRONのA14(18-200mm)を付けている。
このTAMRONのレンズが解像力が低く、景色を撮ると周辺が悲惨な写り・・・
以前、東北旅行に持って行って帰ってきてからPCで画像を確認したら寂しい思いをしたことがある。
もちろんレンズだけの問題じゃないけど、出来ればもうちょっと良いのが欲しいなぁ(汗)。
なので、この純正レンズは(中古なら)値段の割に良さそうなのでちょっと気になるところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

星5は出ないなぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今日から新しい期間限定召喚が始まった。
ログインボーナスの呼符があったので試してみたが、2回引いて2回とも星3のサーヴァント。
片方は宝具Lvのアップに仕えたけど、もう片方は返還するしか無かった。
聖晶石も30個溜まっていたので10回召喚もしてみたが、こちらは新たに召喚できたのはイベント限定の概念礼装(星4)が2枚のみorz。
星5のアルトリアかセミラミスを期待したけど星4すら出ないとは・・・
サブアカの方に期待してみるか、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局、真冬日

今日の札幌は予想最高気温がプラスの1度だったが、実際には氷点下0.1度までしか上がらず、真冬日になってしまった。
まぁ、0.1度なんて誤差みたいなものだし、昼に外に出たら雪が降っているだけで寒くは無かった。
雪はこの後も時々降るみたいだけど、それほど多くはならない見込み。
明日の気温は今日よりも下がる見込みだけど、この時期としては高めなので明日も過ごしやすそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「VF-4」が入荷してる・・・

市内の中古カメラショップにOlympusの電子ヴューファインダー「VF-4」が入荷している。
背面液晶だと見づらい時があるから(晴天の屋外等)たまに使いたくなるんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降っているみたいなんだけど・・・

6時過ぎに外を見たら景色が白くかすんでいる。
どうも雪が降っているようだ。
そんなに激しくは無いようなので、生活に支障が出るわけでは無さそう。
予報を見ても今日は時々降る程度らしいので、景色がちょっと冬っぽくなるくらいで済むのかな?
気温もこの時期としては高くて、6時で氷点下3度までしか下がっていないし、予想最高気温はプラスの1度なので、今日も過ごしやすそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。