「ガルパン」は明日で上映終了

アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章」の第一話の札幌での上映は明日まで。
残りあと一日あるとはいえ、明日も朝一の回しか上映が無いので、仕事を休まないと観に行けない。
ということで、3/23発売予定のBD待ちになることが決定的だなぁ・・・

【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) (「中村桜の アヒルさんでも分かる!総火演の楽しみ方講座」BD付) [Blu-ray]
B078W883KG

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のメンテ明けからバレンタインイベントが始まった。
メイン/サブの両アカウントで少し進めているが、やはりメインアカウント中心に進めることになりそう。
サブの方はレベルが高く無いので、推奨レベルの高いクエストはクリアするのが大変そうだし。

今回は配布サーヴァントが無いので、せいぜい新登場のサーヴァントが召喚できれば良いかなぁ?
もしくは期間限定の女性限定ピックアップ召喚で良いのを引けるかどうかかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日早朝に”レグルス食”

明日の早朝に月がしし座のレグルスを隠す”レグルス食”が東日本一帯で観られる。
札幌では4:36から5:23にかけてレグルスが月の裏側に隠れる様子が観られるとされている。
レグルスが1等星とは言え全天で21ある1等星の中では最も暗い(1.40等級)で、しかも月が満月直後で非常に明るいので、すぐ隣にいると見え難いかもしれない。
それでも明日の朝は晴れと言う予報が出ているので、早起きして西の空を眺めてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「雪まつり」が始まった

札幌の冬の一大イベントと言えば「さっぽろ雪まつり」。
今年で69回目を迎えたこの催しが今日2/1から始まった。
始まったと言っても2/1-4の間は市内中心部から離れた”つどーむ会場”のみで、メインの大通会場は2/5からの開催となる。
毎年一度は大通会場に行っているので、今年も一度は雪像を観に行きたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今日の札幌は朝から青空が見えていたが、午前中は多少雲が多くなるタイミングもあった。
それでも昼前からは雲が少なくなって青空が綺麗に広がって良い天気になっている。
気温も昨日までよりも高くなり、最高気温は昼過ぎに記録した氷点下1.4度まで上がっている。
この気温だと外に出ても日向なら寒さはあまり感じられず、道路の雪も緩んできて歩き易い硬さになっている。
予報だと今夜から明日にかけては晴れとなっているので、雪の心配は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

見てたのか?(笑)

現場で機器が反応しなくなったので部下を向かわせた。
残った部下に「そろそろ着いたかな?」と話したとたんに現場の部下からTELで到着して作業したのでチェックしてみてとのこと。
まるで私が言ったことが聞こえていたかのようなタイミングだったので驚くと同時に笑いが出てしまったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は昨日同様晴れの天気。
昨日と違うのは今日は概ね良い天気という予報が出ていること。
午後から一時的に雲が増える時間帯があるようだが、夜にはまた晴れるようだ。
今夜はオリオンがよく見えるかな?
満月過ぎの月が明るくて邪魔になるか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。