「EOS-1D MarkIV」も入っているのか

「EOS 50D」が入荷してすぐに売れてしまったカメラショップには「EOS-1D MarkIV」も入荷していた。
当時のフラッグシップ機とはいえ「EOS 1D-X」が出てしまっているので少々影が薄いような・・・
しかもフルサイズの「EOS 1Ds」シリーズと違ってAPS-Hサイズのセンサーを搭載していて、画角が焦点距離の1.3倍相当というのも今では少々見劣りがするというかなんというか(汗)。
しかも入荷した機体はショット数が30万近いというのでは食指は伸びないねぇ、、、

そういや、ヤフオクにひとつ前の「EOS-1D MarkIII」が出てて、しかもシャッターユニット交換済みというから、使い倒すにはそちらのほうが良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 50D」が入っていたのか!

市内の中古カメラショップの新入荷リストにCANONの「EOS 50D」のボディがあった。
しかも結構安い価格で載っていたので「お!」と思ったが、既に売れていたorz。
普段は後継の「60D」を使っているけど、もっと気楽に持ち出せるようにひとつ前のモデルである「50D」も気になっていた。
というか、以前「60D」の出物があったので購入したけど、その当時は実は「50D」が欲しかったんだよね。
今でも出物があればと思っていたところに出て来たんだけど、探している人は他にもいるんだねぇ、、、
もっとこまめにサイトをチェックしておけば良かったよ(涙)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逃げ切って三連勝!

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテを迎え討ち、三連戦の最終戦も勝って今季初の三連勝を飾った。

初回にレアードの3点本塁打で先行すると、先発の加藤が七回まで無失点で投げ、その裏に打線が3点を追加して6-0とリードした、までは良かったんだけど、八回の表に四球から2失策と安打が絡んで一気に4点を失い2点差にされてしまった。
それでも最後は抑えの増井がきっちり3人で締めてくれてなんとか逃げ切りに成功。
勝つには勝ったけど、七回の守りは褒められたものじゃないなぁ、、、
今回は点差があったから良かったけど、接戦でこんなことをしていたら勝てる試合も落としてしまうよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

最終回は増井か・・・

札幌ドームで行われている北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテの試合は最終回に入った。
6-4と点差は2点なのでファイターズの投手は予想通り抑えの増井が登板。
昨年までなら安心していられたけど、今年は今一つ安定しないので少々不安(ソフトバンク戦で3点リードで登板して2点を返されかろうじて勝ったことがある)。
今日は三人できっちり終わらせてくれよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大量リード!と思いきや?(汗)

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテとの三連戦の三戦目を戦っている。
ファイターズは初回にレアードの7号3点本塁打で3点を先制する幸先の良い出だし。
投げては先発の加藤が三回に二死満塁のピンチを迎えるが後続を断ち、その後は七回まで相手打線を散発の3安打に抑え無失点で中継ぎ陣に後を託した。
加藤は七回を投げ5安打1四球6奪三振と文句のつけようのない内容。
打線も七回に先頭の大田が四球で塁に出ると、きっちりと送った後に適時二塁打が3本出て3点を追加し6-0と大量リードとする。
これで安心と思ったが、八回から登板した鍵谷が誤算で、先頭打者を四球で歩かせると守備のリズムに悪影響が出たのか、次打者の三塁ゴロをレアードがファンブルし無死一二塁としてしまう。
続く打者にも安打を打たれ無死満塁とされると、ここで押し出しの四球を与えてしまい1点を返される。
結局鍵谷は一死も取れずにここで降板。
(準備はしていただろうけど)急きょ後を受けた谷元が一人目を三振に切って取るが、続く打者に四球を与えてさらに1点を返される。
次打者は打ち取って二死まで漕ぎつけたが、代打に適時打を打たれさらに田中賢介の悪送球も重なり2点を追加され2点差まで詰め寄られてしまった。
ここで本塁打を打たれると一気に逆転されてしまうところだったが、後続をなんとか打ち取りピンチを脱した。
この回は四球と失策が重なり4点を失った(鍵谷の失点は4だが自責点は1)が、リードは保ったままなので最終回の相手の攻撃をしのいで今季初の三連勝を飾って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日!?

昨日は各地で暑くなった北海道。
今日はオホーツク海側の内陸部で気温が上がり、14時までに美幌・境野・女満別・北見・津別の各地点で真夏日になった。
今年に入って北海道で真夏日を観測するのは今日が初めて。
それぞれの最高気温(14時まで)は
美幌:31.1度
境野:30.8度
女満別:30.3度
北見:30.2度
津別:30.0度
で、美幌は全国で最も気温が高く、5番目の津別まで北海道の地点で上位を独占した(5位には同じく30.0度で沖縄県の波照間がランクイン)。
これは南から暖かい空気が流れ込んでフェーン現象がが起きたためと思われる。

昨日、冬日と夏日を同日に観測した釧路地方の川湯では、今朝も氷点下0.4度まで気温が下がり冬日になり、昼は27.1度まで上がって夏日となって、二日続けて同じ日に冬日と夏日になるという珍しい現象が起こった。
今日は他にも中標津空港や留萌地方の幌糠、旭川市の江丹別でも冬日と夏日が一緒に来ている。
川湯の二日連続というのは全国的にも珍しく、ざっと調べた中では過去に4回記録されている(中徹別、中標津空港、陸別、足寄)だけで、川湯では初めて。
明日は今日よりも少し気温が下がるようだけど、暑さは続く見込み。
本格的に気温が下がるのは天気が崩れる土曜日になりそう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も特売をしてたのね(汗)

ツクモ札幌店の特価チラシを見ると、先週末から今週の月曜と火曜を除いた毎日で特価販売が行われていた。
そっかー、世間は大型連休で休みだった、、、
今日(5/4)の日替わり特価品を見ると、4TBのHDD(SEAGATE製)が税抜きながら9,980円というのが掲載されている。
他にも480GBのSSD(Sandisk製)が12,980円で出ている。
うーん、このSSDはちょっと欲しかったかも?
明日も日替わり特価品があって、今日と同じく4TBのHDD(WD製)が9,980円となっている。
SSDはWD製の240GB品が8,180円となっていて、ちょっと容量単価は高いけど、それほど大容量の必要性が無ければこっちでも良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

円山公園は煙だらけ?

昨日から大型連休メインの三連休が始まった。
土曜日と日曜日も休みの人は五連休の始まりということか。
その昨日はきれいに晴れて気温も上がり、桜も咲いているので絶好の花見日和だった筈。
となると、付き物は”ジンギスカン”だ。
市内の円山公園では大型連休中は火を使えるので、公園内にはコンロや七輪等を持ち込んでジンギスカンやバーベキューを楽しもうとする人が朝から殺到する。
そして昼になるとあちこちで煙が上がって、離れたところから見ると山火事ではないかと思えるほどの煙になる。
今日も朝からきれいな青空が広がっているうえに気温も上がると予想されているので、早朝から場所取りをしている人がかなりいるのではないかな?
あぁ~、私も仕事を休んで昼からビールでも呑みたいよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑くなりそう

昨日は25度を超える夏日になった地点が多かった北海道。
札幌も23.6度と今年一番の暑さとなった。
予報では今日も天気が良くて気温が上がるようで、場所によっては昨日よりも暑くなるみたいだ。
札幌の予想最高気温は25度で今年初の夏日になるかも。
十勝の帯広では29度と予想されているので真夏並みの暑さになるかもしれず、場所によっては30度を超えて真夏日になるところもあるかも?。

一方、夏とは違うのが朝の気温で、昨日は夏日と冬日が一緒に来た地点も何か所かあり、今朝も一部の地点では氷点下の気温を記録して冬日になっている。
その中には昨日27.0度まで上がった中標津空港(氷点下1.5度)や昨日26.1度の川湯(氷点下0.4度)等もある。
これらの地点の最高気温が25度を超えると、二日続けて夏日と冬日を同日に記録するということになり、これはちょっと珍しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。