全国的には暑かった様だけど

ニュースを見ていると、今日は全国的に気温が上がり中には三日連続で真夏日になったところがあるとか。
気象庁のデータではアメダスの観測点のうち128地点で真夏日になっている。
一方、北海道では昨日までの暖かさがどこかに行ってしまい、札幌では五日ぶりに最高気温が20度を下回った。
札幌の最高気温は予想よりも2度ほど低い16.9度で平年よりも1.2度低く昨日に比べると7度も低かった。
道内で最も気温が高かったところでも22.3度に過ぎなかったので、東北以南とは別世界だったようなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ピーチが新路線を開設予定

仕事で大阪に行くときに利用しているLCC、ピーチから新路線開設の知らせが来た。
それによると、9/24から札幌(新千歳)-仙台間、札幌-福岡間他、複数の新路線が開設されるとのこと(一部は9/25から)。
札幌-仙台便が一日2往復、札幌-福岡便が同1往復となっている。

仙台便はちょっと微妙だけど、福岡便はありがたい。
今まで札幌から福岡に行く直行便は大手2社だけで、仕事ではLCCを使うのでスカイマークの羽田乗継で行くしかなかった。
ピーチの新路線の開設で福岡までの直行便が使えるようになるのはありがたい。
これで札幌発が午前中だったらもっとありがたかったんだけどなあ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産「リーフ」が増えてきた

今朝方、車に乗っていたら日産の電気自動車「リーフ」を見かけた。
それもそれほど間隔を空けずに2台も見た(色が違うので同じのを2回見たわけでは無い)。
今までも月に何度か見かける事はあっても、1-2分の間に2台と言うのは記憶に無い。
これだけ見かけるというのは走っている台数が増えている(=売れている)ということ。
なんでも、現在は月に1,500台程度の台数がうれているそうで、これは日産車の中では「ノート」「セレナ」「エクストレイル」に続く4番目の多さ。
デビュー時には短い航続距離がネックで、販売店で「長距離はレンタカーを借りてください」と言われたほどだが、最新モデルでは航続距離も伸び充電可能な施設も増えているので、遠出に関しても以前ほど敷居が高くなくなっているのだろうか。
とはいえ、カタログデータで30kWhバッテリー搭載モデルが280Km、24kWhバッテリー搭載モデルで228Kmしかないので、北海道で都市間(特に地方の)を走るにはかなり不安がある。
それでも札幌市内や近郊では充電設備が増えてきたので、それほど不安を覚えない人が増えているのかも。
過去に何度か書いていると思うけど、個人的には実走行距離で1充電で400Km程度は走ってくれないことには購入対象には入らないな。

年末もしくは秋の東京モーターショーで発表されると見込まれる新型はどれくらいの航続距離になるのか気になるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

道外ナンバーが目立つなぁ・・・

午前中に市内を数キロほど車で走ってきたら、やけに北海道以外のナンバープレートを付けた車が多かった。
覚えているだけで、
・京都
・滋賀
・富山
・つくば
・とちぎ
・鹿児島
のナンバーを見かけた。
平日なので観光目的だけとは思えない(特に”とちぎ”ナンバーは大型トラックだった)。
なにがあったのかなぁ?

#”とちぎ”って平仮名だったのね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は霧

今朝の札幌は霧が出ている。
5時過ぎにはそれほどでも無かったけど、7時頃には雲が低くなってきて地上まで降りてきて霧になった。
その後、少しは霧が晴れてきたけど、上空の雲は残っていて気温も低めのまま。
予報は曇りとなっているので、今日はこのままの天気の様な気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からは平年並みか・・・

札幌は昨日も平年より気温が上がったが、今日からは平年より少し高い程度に戻りそう。
今日から三日間の予想最高気温は19度で、これは平年より1度ほどしか高くない。
昨日までが異常に暖かかったので、急に寒くなるような感じだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。