「この素晴らしい世界に祝福を!2」第八話

前回の続きで、馬車隊(にいるやたらと硬いクルセイダー)をめがけて走ってくる”走り鷹鳶”から馬車隊を守ることになったカズマさんたち。
カズマの機転と爆裂娘の魔法とリッチーの底なし沼でなんとか危機を脱した・・・のだけど、夜にはアークプリーストに寄って来たゾンビたちを撃退する羽目に(笑)。
そこはアークプリーストの魔法で次々にゾンビを浄化して事なきを得た。
わけなんだけど、走り鷹鳶にしろゾンビにしろカズマ一行がいなければ馬車隊に寄って来なかったわけで、なんとも迷惑な一行だ。
それでもなんとか目的のアルカンレティアに到着。
ここで敬虔なアクシズ教徒たちの洗礼を受けることになったカズマたち一行(笑)。
その中でも全くブレないダクネスがなんとも(笑)。
なんだかんだでこの町での温泉に関しては全く話が進まなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から休みだ!

先週の祝日は全て仕事だったので、その三日間の替わりに来週前半を休みにした。
明日の土曜日も休みなので、日曜を含めて五連休となる。
毎年、同じように休みをとっていて、一昨年は秋田の角館や青森に行って来た。
昨年は特に旅行とかの計画は立てず、帯広の妻の実家に行きのんびりしてきた。
今年も旅行等は考えていないので、出かけるにしても札幌から日帰り圏内に遊びに行くくらいかなー?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 6D Mark II」は7月発表?

Canonのフルサイズ機「EOS 6D」の後継機「EOS 6D Mark II」は7月に発表されるらしい。
昨年(いや、一昨年か?)辺りからいろいろ噂になっていたが、ようやく発表されることになるみたいだ。
海外サイトによると発売は翌8月になるとのこと。
いろんな噂が出ているけど、価格も含めてエントリー機としての位置付けが変わらなければ良いね。
5D4のように一気に価格が上がると、現行モデルの人気が出てしまい「6D」の新品や中古の価格が上がってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?特価チラシが見れない???

週末恒例になっているツクモ札幌店の特価チラシをみようと同店のブログを見た。
チラシの縮小版が表示されたのでクリックすると、「公開は金曜のお昼前後です」という表示が出てしまう。
普段は正午過ぎにはちゃんと公開されているんだけど、今日は夕方近くなっても読めない。
ブラウザのキャッシュを消しても同じなので、WEBサーバ上で公開されていないようだ。
担当者が忙しくて忘れているのかな?
縮小版を見る限り、6,980円のHDDと13,980円のCore i3が見える。
詳細が読めないのでなんとも言えないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonが勧めて来たものは・・・

amazonからのDMで懐かしい(?)円盤を勧められた。
勧められたのは劇場版「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A’s」の超特装版。
発売当時、買おうかどうか結構悩んで、最終的に価格の問題で”普通の”特装版にした。
それが完全限定の筈なのに今頃になって、しかも価格がかなり安くなっている。
うーん、本編は持ってるし超特装版の特典だけにお金を出すのも・・・うーん、うーん、、、(汗)
あ!、これ、BDだ・・・買ったのはたしかDVDだったような・・・、いかん、いかん。
魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A’s(超特装版) [Blu-ray]
B00B1YFOUK

←クリックしてくれると嬉しいです。

ボイラー故障orz

先日、大阪出張から帰ってきた翌朝のこと。
お湯を出そうとボイラーのスイッチを入れて水栓を捻ってもお湯が出てこない。
変だな?と思ってボイラーのコントローラーの画面を見るとエラー「043」が表示されている。
一度電源を切ってやり直しても同じで一向にお湯が出る気配がないし、給湯と暖房をこの一台で行なっているので暖房も効かない。
マニュアルを探したけど見つけられず、その時は時間が無かったので調べもせずに出かけてしまい、夕方になって帰って来た妻がマニュアルを見てくれたが該当するエラー番号の表記は無いとのこと。
結局、以前修理をお願いしたところに連絡して来て貰ったら、内部の不凍液が液漏れを起こして圧力が下がっているために出たエラーで、とりあえず不凍液を補充して使えるようにはして貰えた。
それでもボイラーの形が古くて部品が無く、今は使えても長持ちはしないということだ。
確かにこのボイラーは新築時に据え付けられ、既に十数年が経過している。
使い始めの頃と2-3年経過してからの二度ほど修理をして貰ったことがある。
2-3年前にも部品が無くなるので買い替えを勧める知らせが来ていたんだけど、その時は特に不具合は無かったので買い替えはせずにそのまま使っていたところ、今回の故障が発生。
さすがに今回は買い替えが必要だろうということで、ちょうど年に一度のメーカーの商談会があるのでそこで買うつもり。
費用は工事費も含めておよそ60万円ほどかかるが、仕方が無い。
それよりもこの故障が暖房が必要な冬に発生しなくて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。