72mmのC-PLフィルター

昨日買ったレンズは今までのとフィルター径が異なり72mm。
これまでのが77mmだったので同じフィルターが使えないorz
いつもC-PLフィルターを付けていたので、そのまま使いたかったんだけど、サイズが異なるのでやはり買い替えか。
ブランド品だと結構というかかなり高いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D700」も入っているんだよなぁ、、、

市内の中古カメラショップにNIKONのフルサイズ機「D700」も入荷している・・・
フルサイズ機には憧れもあるし、持っているFマウントのレンズ(DX専用レンズは除く)の画角がそのまま使えるというのは良いと思う。
とはいえ、そうそう買うものでも買えるものでもないんだけどね(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンズフードを注文しようと思ったら・・・

昨日購入したSIGMAの標準ズームレンズ「18-50mm F2.8 EX DC Macro」にはレンズフードが付いてなかった。
そこで対応のレンズフードを調べて購入しようと考えたが、自宅には同じSIGMAのレンズが他にもあり、その中に同じフードを採用している「18-200mm DC OS」が有った筈。
しばらく使っていないレンズなので、フードが付いていたかもよく覚えていないが、もし使えるようなら転用しようかと。
フードが無いor使用出来ない場合はあらためて注文すれば良いかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D800E」かぁ、、、

昨日、EOS 60D用のレンズを買いに行った中古カメラショップにNIKONのフルサイズ機「D800E」が入荷していた。
「D800」からローパスフィルターを除いた機種で、ちょっと良いなぁと思った。
ところが先ほど在庫をチェックすると無くなっていたので、今日になって売れてしまったらしい・・・
まぁ、売れてなくても買えないんだけど、ちょっと惜しかったな(汗)。
でも、フルサイズ機だったら大きくて重い「D800」よりはエントリー向けの「D600」のほうが良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

おたる水族館に行ってきた-3

5/15に行って来たおたる水族館で撮った写真の残り。

大きなエイ


この大きなエイは最初に通りかかった際には底でじっとしていたが、この時には泳いでいて時折ガラスにお腹を付けていたのでその大きさが良く判った。

ピラルク


古代魚とも言われるチョウザメ


チョウザメは道北の美深町で養殖されていて、美深町ではキャビアを特産品として売り出している。
私も何年か前に美深温泉に行った際に水槽で飼われているのを見たが、水槽のガラスが汚れていたのと照明の暗さであまり良く見えなかったような・・・
おたる水族館は綺麗に展示されているので見やすかったな。

オショロコマ等

久しぶりに行ったところやっぱり面白かった。
ペンギンショーでは”言うことを聞かないペンギン”が面白かったし、他にいくつか観られなかったショーがあったのでまた行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライラックの花

”リラ冷え”も明けたと思われる陽気だった昨日、久しぶりにサッポロビール園に行ったら桜がまだ咲いていた。
さらにライラック(=リラ)が一部咲き始めていた。

サッポロビール園の庭で咲いていたライラック


樹によってはまだまだつぼみの状態のものを多く、咲いていたのはごく一部。
これが全部咲いたら綺麗なんだよなあ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リラ冷えも明けたか?

札幌は先週末から気温が低い日が続いていた。
これは俗に”リラ冷え”と呼ばれるもので、ライラック(=リラ)の咲くころに一時的に寒い日が続くことでそう呼ばれる。
昨日(5/17)はようやく気温が上がって五日ぶりに最高気温が平年値を上回り20度を超えた。
今日はさらに暖かくなる見込みで、予想最高気温は25度で11時の時点で既に昨日の最高気温を超えて22度程度まで上がっている。
明日も26度と予想されているので今日はこのまま暖かいのが続きそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天には勝てないねぇ・・・

東北遠征中だった北海道日本ハムファイターズは盛岡で楽天と対戦。
6-15で大敗を喫しこの遠征は2連敗となった。
また、楽天相手にはこれで1勝6敗となってしまった。

この試合、先行したのはファイターズで、初回にいきなり中田の3点本塁打と大田の2点本塁打で5点を取った。
これで先発の加藤も楽に投げられるところなのだろうが、さすがは今季首位を走る楽天だけあって、二回の裏に打線が爆発。
五番から始まる打線で安打と四球で走者が出たところで八番打者の適時打でまず1点。
九番打者が倒れて二死となるが、一番から五番まで5連続適時打で5点を取って逆転。
加藤はここで降板し、石川直に交代、その石川直が続く打者を打ち取ってようやく楽天の攻撃が終了。
その後、両チームとも投手陣が安定し七回表のファイターズの攻撃まで無得点が続く。
このまま1点差なら再逆転の可能性もあったのだけど、七回裏に登板した石井裕が適時打2本を打たれ2点を失い、さらに2点本塁打を打たれ計4点を失い5-10とされてしまう。
直後の八回表に二塁打で出た近藤を三塁においてレアードが犠飛を打ち上げ1点を返すが焼け石に水。
その裏にさらに5点を奪われ終わってみれば9点差の大敗。
チームの勢いの差が出た試合だったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。