ファイターズ、三連勝!

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦し、4-1で勝ち三連勝を飾った。

七回表までは2-1と接戦だったが、七回の裏に中田の2点適時二塁打が出て4-1とした。
投げては先発のメンドーサが七回までを1失点に抑え、八回はマーティンが、最終回は増井が共に無失点で締めて試合終了。
メンドーサは今季2勝目をあげた。
また八回表の先頭打者がマーティンの替わり端を捉え右翼へ大きな当たりを放ったが、右翼手の杉谷が背走して最後はジャンプ一番好捕したのも大きいプレーだった。

これでファイターズはオリックス戦三連勝となり、同率の4位に浮上した。
明日は試合の予定が無く、火曜日からは埼玉西武と二試合、週末は札幌ドームで福岡ソフトバンクとの三連戦が待っている。
もし全勝すると勝敗を五分に戻して交流戦に突入と言うことになる。
上位チーム相手に全勝するのは厳しいかもしれないが、そのくらいの意気込みで試合に臨んで欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷?

16時頃に一瞬窓の外が明るくなり、”雷か?”と思っていたらしばらく後に雷鳴が聞こえてきた。
その数十分前にはにわか雨も降ってきたので、どうも大気の状態が不安定になっているらしい。
気象台の雨雲レーダーを見ると、札幌の北のほうでは少々強めの雨が降っているようだ。
昼くらいに出掛けたときも駐車場に停めておいた車のフロントガラスに雨が降ったような汚れが付いていたので、朝のうちにも多少降っていたのかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もファイターズがリード!

札幌ドームで行われている北海道日本ハムファイターズ対オリックスの試合は、七回表を終わってファイターズが2-1でリード。

三回に大野の本塁打でファイターズが先行すると、五回の表にオリックスが同点に追いつく。
その直後の五回裏にファイターズが二死から安打と四球で一二塁とすると四番の中田が適時打を放ち勝ち越し。
両チームとも無得点のまま試合は進んでいる。

今日も勝ってスイープと行こうか!

←クリックしてくれると嬉しいです。

会場内駐車券の申し込み(RSR2017)

RSRの会場内駐車券の申し込みを予約受付初日にしておいた。
例年テントサイト以上に抽選倍率が高いみたいで、なかなか入手が難しくなっているが、今年はスマートフォンからの申し込みに限定し、しかも他人への譲渡がし難くなる方式になったので転売屋からの申し込みが減っていれば少しは入手しやすくなるのかな?
当選発表は今月末の5/31なので結果が出るまでは時間があるが、今年もなんとか当たっていて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”プチよいち”

今日は札幌のビアバーで”プチよいち”が行われる予定。
主催が古い知り合いでビアバーの経営者なので、参加させてもらいたいんだけど、先にも書いたように体調が思わしくないので行けそうに無い。
今月から秋までは基本的に毎月行われる筈なので、今度は体調を整えて(アンド家族の許しを得て)参加させて貰いたいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一方、コンサは連敗

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで連勝したが、同じく札幌をホームタウンとするプロスポーツチーム、北海道コンサドーレ札幌は敵地で新潟に敗戦し2連敗となった。

前節、格上のガンバ大阪に札幌ドームでの今季初敗戦を喫したコンサドーレは、昨日下位の新潟の本拠地に乗り込んだものの、0-1で2試合連続の完封負け。
現在、3勝3分6敗の勝ち点12で15位だが、まだまだ長いシーズン、昇格後に毎回演じる降格争いを展開することになるんだろうな、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが快勝!

昨日札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対オリックスの試合は7-3でファイターズが勝ち連勝した。

先制するもすぐに逆転されたファイターズだったが、すかさず反撃して再逆転。
その後も追加点を上げ、さらに終盤にもダメ押し点を加えて逃げ切った。
先発の有原は七回途中で降板するまで毎回走者を出す苦しい投球ながら、失点は逆転された三回に打たれた本塁打による3点だけ。
打撃陣が七回までに7点を取ってくれたこともあり、今季の3勝目をあげた。
チームもオリックス戦は2カード連続の勝ち越しで、今季通算でも4勝目。
今日勝てば同率の4位に浮上となるので、ここは一気にスイープして欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

18-55mm IS STMも買ってきた

先日、市内の中古カメラショップでSIGMAの標準ズームレンズ「18-50mm F2.8 EX DC Macro」を買った際に、一緒に在庫してあったCanonのキットレンズ「EF-S 18-55m F3.5-5.6 IS STM」も買ってきた。
同じレンジのレンズなんだけど、純正のほうはサブ機用とするつもり。
購入時に「EOS 60D」にはジャンク扱いで買ってきた「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」を付けていたんだけど、それを下取りに出した。
ジャンク扱いだったので購入価格は3,240円、それに通販で買った社外品のフードを付けて下取り価格が3,000円だったのはありがたかったな(購入したレンズは純正のフード付き)。
このレンズ、単品で買うと定価が高いんだけど、キットの価格はボディ価格+5,000円程度で買えて結構お徳。
その分、手放す際の買い取り価格は低いんだけど、安く買えたんだから文句は無いな。
Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応
B00BXVR97M

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気なのに・・・

札幌は今朝も晴れて好い天気。
日中に雲が広がる時間帯があるようだけど、その他は概ね晴れと言う予報が出ている。
気温も引き続き高めで、予想最高気温は平年より6度ほど高い24度。
本当なら子供を遊びに連れて行ってやりたいところなんだけど、夫婦揃って体調が悪くてダウン中なのが残念だorz

←クリックしてくれると嬉しいです。

体調不良・・・

昨夜から胸焼けがし始め、時間が経つとともに酷くなってきた。
寝ていても気持ちの悪さが酷くなり、早朝に目が覚めたらなかなか寝付けなくなってしまった。
仕方が無いので起きてしまったが、症状は悪くなる一方だ。
遅れて起きてきた妻に勧められて胃腸薬を服用したところ、少しは症状が改善されたが程なくして効果が切れたようでまた気分が悪くなってきた。
妻も昨日から体調を崩していて、一度起きてきたがまた寝込んでしまった。
うーん、折角の休日だというのになにも出来なさそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。