うーん、どうなんだろう?

先月東京で行われた車関係のイベント時の動画が公開されている。
公開されているのはイベント会場(晴海)から参加車が公道をパレードするというもので、オープンカーの後部に取り付けたカメラで撮影したもの。
見ていると「あれ?これは違反では?」と思われるシーンが時々出てくる。
例えば前方の信号が赤になっていて先行車が停止しているにもかかわらず丁字路に侵入して丁字路内で停車していた。
これは「交差点等進入禁止違反」という立派な違反行為に当たる。
他にもおそらくは速度超過(厳密に検証したわけでは無いけど道路の中心線の動きから見ると制限速度を超えている様に見える箇所がある)や合図不履行(進路変更時に合図を出していない)もある。
こういった動画を公開する時には出来るだけ法を守ったうえで公開しないと、うるさい人や機関が動き出してイベントそのものが存続できなくなるかもしれないから気を付けたほうが良いと思うけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す