北海高校、初の準優勝!

「第98回全国高校野球選手権大会」の決勝戦が行われ、南北海道代表の北海高校は栃木県代表の作新学院が対戦し、作新学院が7-1で勝ち54年ぶりの優勝を飾った。
37回目の出場で初の決勝戦に進んだ北海高校の初優勝はならなかったが、準優勝と言う立派な結果を残した。
選手たちは胸を張って北海道に帰ってきて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ReLIFE」第八話

3週間ぶりに話が学校に戻ってきた(汗)。
まぁ、スポーツやってれば出てくる”才能”と”努力”の話で、特に目新しい展開ではないような気がする。
ま、ここから主人公がどうやって話を収束させていくのかが見所なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗をストップ!

札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクの第23回戦は、4-2でファイターズが勝ち連敗を2でストップさせた。
またこの結果ファイターズはソフトバンク戦の勝敗を13勝9敗1分とし、今季のソフトバンク戦の勝ち越しを決めた。
これで両チームのゲーム差は再び”0.5”まで縮まった。
残る直接対決はほぼ一ヵ月後の2試合のみなので、それまで他のチームとの試合を取りこぼさないようにきっちりと勝っていって欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報通り曇ってきたなぁ・・・

札幌は昨日は昼間から夜中にかけて雨が降っていたが、今朝は雲の切れ目から青空が見えて良い天気になっていた。
それでも台風11号の接近のためか予報は午後から雨となっていた。
午前中は北の空を中心に青空が広がったが、南のほうから厚い雲が広がってきて、青空は少ししか見えなくなってきた。
そのくせ気温は高めなので、昨日に引き続き蒸し暑く、エアコンの無い室内で作業をしていると汗が流れてくるほど。
やっぱり予報通りこの後は雨になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海高校が決勝戦進出!

甲子園で行われている「第98回全国高校野球選手権大会」の準決勝で、南北海道代表の北海高校が勝ち抜き、同校としては37回目の出場で初の決勝戦進出となった。
決勝戦の対戦相手は栃木県代表の作新学院。
かつては春夏連覇を達成したこともある名門で、プロ野球選手を何人も輩出している強豪校だ。
正直勝てる相手とは思えないが、選手たちには全力でプレーして悔いを残さないで欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

8mmビデオ

現在は動画を撮る機材としてデジタルビデオカメラ、もしくはデジタルカメラの動画撮影機能を使うのが一般的。
ウチでも子供が産まれるのにあわせてデジタルビデオカメラを買ったが、殆ど使われておらず専らコンパクトデジカメの動画撮影機能を使っている。
昔はビデオ(含むカメラ)と言うとテープを使うのが当たり前で、テープ時代がかなり長く続いた。
ウチにもVHSやベータのビデオデッキがいまだにあるし、親が旅行用に買った8mmビデオカメラもある。
今でこそ録画に使うことは無くなったが、結婚したての頃に行った沖縄旅行や、廃止になったふるさと銀河鉄道(旧池北線)に乗った時に撮影したテープが残っている。
そろそろカメラを処分しようかと言うことになり、残っているテープをDVDにダビングしようとDVDレコーダーにつないだところ、音声は出力されるが映像信号が出力されずダビングできなかった。
カメラのファインダーには映像が映っているのが見えるので、テープ自体には問題なさそうだけど、これではダビングが出来ない・・・ ダビングサービスに出すか、中古で安く8mmビデオの機材を買うかしないと駄目だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風11号の次は・・・

現在、日本付近には9,10,11号の三つの台風が存在しているが、西へ向かう10号以外は北東に進んでおり、11号は今日の夕方~夜にかけて、9号は23日の日中に北海道に上陸する見込み。
このところ大雨が続いているので、ところによっては土砂崩れ等の災害が発生する可能性もある。
また、畑の土が流される等、農業にも影響が出てきているので、出来れば台風には北海道をよけて貰いたいけど、自然の力なのでこればっかりはどうしようもないなぁ、、、
せめて大きな被害が出ないことを願うのみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風11号が今夜上陸?

北海道にはつい先日台風7号が上陸して道東を中心に激しい雨を降らせ、道内の広い範囲に渡って土砂災害情報が出たが、今度は台風11号が接近中だ。
気象台の発表によれば台風11号は今夕にも襟裳岬付近に接近してそのまま上陸し、明日の朝にはオホーツク海側に抜ける見込み。
それでなくても昨日は各地で大雨になって、札幌でも市内の一部で道路が冠水する等の被害が出ている。
道東方面では一部の河川の水位が上がり、土砂災害情報が出ている地域が多い。
その他の地域でも大雨警報が出たままになっていて、このまま台風の雨が降ると危険な状況になる地域も出てくるかも。
大きな被害が出なければ良いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロムクロ」第二十話

由希奈のいざと言うときの行動力は凄いなー!
加えて文字が読めないにも拘わらず各種情報を入手して役に立てたりするなんて、ホントに女子高生なのか?(笑)

ゼルの口からはエフィドルグに関しての情報が語られ、さらにはソフィーの手元には謎の(笑)USBメモリと思しきものが残された。
母艦の降下も始まってしまい、今後どうなっていくんだろう?
ますます目が離せないね!

母艦の格納庫での重力制御とか、渋滞の車列が速度を上げるところの描写とか、なかなか考えられているねぇ。
あと、ソフィーは急に立ち膝になる時もはしたない格好はしないようにするんだね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。