出店情報がアップされていた!(RSR2016)

今年のRSRに出店するショップの情報が公式サイトにアップされた。
毎年いくつかのショップで呑んだり食べたりしているので、どんなお店が出店するのかもRSRの楽しみの一つだ。
今年の顔触れを見ていると、毎年出ている常連さんあり、今年が初出店になるお店ありでバラエティに富んでいる。

個人的には一昨年からはまっている小樽の「大八栗原蒲鉾店」(小樽横町)さんや、別イベントでも美味しいカレーを提供してくれた十勝の「十勝元気村農園 」(HEAVEN’S RESTAURANTエリア)さんが今年も出店してくれるのは楽しみ。
ちょっとびっくりしたのは十勝の幕別町にある「十勝ヒルズ」(HILLS RESTAURANTエリア)さんが初出店すること。
ここは綺麗な庭園が見もので、2回ほど行ったことがあるが、まさかそこのレストランがRSRに出店するとは思わなんだ(汗)。
ここの「和食処 四分分度」には一度入ったことがあって、美味しいお蕎麦を頂いたことがある。
ここも今年は要チェックだな・・・

他にも美味しそうなお店が沢山あるので、当日までに予習して行かなくては!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ケーニグセグ ONE 1」が大クラッシュだとか・・・

スウェーデンのスーパーカー「ケーニグセグ ONE 1」がドイツのニュルブルクリンク北コースで大クラッシュしたとか。
報道によるとタイムアタック中だったらしい「ケーニグセグ ONE 1」がS字コーナーでコース外に飛び出してしまったらしい。
車名の”ONE 1″の由来となったパワーウェイトレシオ”1”を実現した1360psの大パワーが災いしたのかも?
世界限定7台で価格が約7億円とも言われる超高額車が一瞬でボロボロに・・・
これ、直すのかなぁ???

そうそう、”7億円”というと、某CMに登場するロボット(エンジン無し)と同じ値段だね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。」

マイクロソフトのエクセルでネットからダウンロードしたファイルを開こうとすると、
「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。」
とのメッセージが表示されて開けないPCがある。
OSはWindows10(アップグレード版では無くPCにプリインストールされていたもの)で、エクセルのバージョンは2016。
以前Windows8.1ProのPCで同じ様なメッセージが出た時は、開こうとしたファイルのプロパティからブロックフラグを落としてやれば開けたし、エクセルそのもののセキュリティ設定で保護モードに入らないように設定すれば良かった。
ところが今回はファイルのプロパティにブロックフラグのチェックボックスが無く、エクセル側での設定で保護モードに入らないようにしても効果なし。
同じ構成の他のPCで同じファイルを試すと保護モードに入りながらもファイルを開く事が出来た。
ということは問題はファイルでは無くPC側にあるということだ。
いろいろ調べてIEのキャッシュの設定をやり直してみたり、エクセル(を含むオフィス2016そのもの)の修復をしてみたが、一向に解決しない。
また、”ファイルをダブルクリックするのではなく、ファイルメニューから開くと開ける場合もあった”と言われたので試してみたが変化無し。
”他のユーザーで開くと開けるかもしれない”との意見もあったので、初期セットアップ時に追加設定してあった別ユーザーでログインし直して試したが結果は変わらず。

そもそもスタートボタンがまともに反応しない(Windowsキーを押してもスタートボタンをクリックしてもスタートメニューが開かない)状態なので、OSそのものにダメージがあるとも思われる。
なので、別のPCを用意してユーザーのファイルをそちらに移し、問題のPCはOSのリカバリからやり直すことにした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日の雨・・・

昨夕はいきなり土砂降りになってしまった。
降り始めから10分も経たずに舗装路面には下の写真の様な水溜りというか川が出来てしまった。
いやー、まいったね(汗)

水面が泡立っているのは大きな雨つぶが落ちているため。

水面が泡立っているのは大きな雨つぶが落ちているため。

←クリックしてくれると嬉しいです。

突然の土砂降り

昨夕、仕事場から出て外を歩き始めると、数十秒後に背後から”ザーッ”という音が聞こえてきた。
振り返ると後ろのほうから雨が降り出してきているのが見えたので、慌てて近くのコンビニの軒下に避難。
直後に土砂降りの雨が降り出し、私は間一髪で雨の直撃を避けることが出来たけど、その場から動くことが出来なくなってしまった。
職場には折り畳みの傘を置いてあって取りに戻れば良いんだけど、それでも少しは降り方が収まってくれないかと思って待っていた。
ところが全然収まる気配が無いので、仕方なくダッシュで職場に戻り傘を取って再度外に出た。
降り方が激しいので小さな折り畳み傘では”無いよりマシ”程度で、ズボンなんかは濡れまくりで足にまとわり付いていやな感じ。
持っていたカメラバッグにも水が浸み込んだけど、中のカメラは一応防滴なので大丈夫だったかな。

激しい雨は30分ほど降り続いて収まったけど、一時は道路の端に流れる水が川のようになっていた。
予報で降水確率が30%だったのは覚えていたけど、まさかあんなタイミングであんなに激しい雨が降るとは思わなかったよ(汗)。
まるで関東地方の夕立みたいだったなぁ・・・
もうちょっと早く降り出していれば最初から傘を持って仕事場を出たのになぁ(汗)。
あ、でも、反対にもう少し遅くて電車に乗った後なら降りてから途方に暮れることになっていたか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マクロスΔ」第十七話

今回も主役メカの出番は無しと言うちょっと寂しい回だった。
その分ワルキューレのステージはたっぷりで、しかもマキマキのサービスカット付き(笑)
対してレイナは「安くない女」ということでサービスカットが無かったからか、ボーグが切れるというマイナス効果もあった。

それにしても配信動画データにウィルスを仕込んで端末を100%感染させるなんて、全ての端末が同じプラットフォーム上で動作しているってことなのかな?
それとも複数プラットフォームに対応したハイブリッドタイプだったのかな?
マクロスΔ 09 [Macross Delta 09] (特装限定版) [Blu-ray]
B01DLWE6LM

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、八月は黒星スタート

昨夜QVCマリンフィールドで行われた千葉ロッテ対北海道日本ハムファイターズの第15回戦は、4-3で千葉ロッテが勝ちファイターズの八月は黒星スタートとなった。

初回にいきなり本塁打で3点を先制されたファイターズはレアードの27号本塁打等で追い上げるも、あと1点が届かず無念の敗戦。
特に六回に中田の適時打で1点を返した後の一死満塁の好機にレアードの犠飛で1点を追加したが、二死一二塁で前の試合で復活の兆しを見せた陽が凡退したのが悔やまれる。
続く七回にも二死から三塁打と四球で得た一三塁の好機に大谷が凡退と、ここぞと言うときにあと一本が出ないという最近のファイターズ打線の弱点が出てしまった。

これでロッテとの対戦成績は7勝8敗とまた一つ負けが先行してしまった。
今日と明日はなんとしてでも勝って12カード連続勝ち越しとして欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。