会場外駐車券売り切れ!(RSR2016)

今年のRSRの会場外駐車券が売り切れたと公式サイトで告知されている。
昨年は会場外駐車券の完売が告知されたのは会期前日の8/13だったから、今年は少し早い売り切れと言うことだね。
これで車で行くことが出来なくなったので、これから行くことを決める人はシャトルバスかタクシーを利用する他なくなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日にならず

札幌の今日の最高気温は正午過ぎに記録した29.6度で、僅かに30度に届かず真夏日にはならなかった。
それでも暑いことには違いないんだけど、気温の数字の頭一桁が2か3かで受ける印象も違うと言うもの。
明日は予報では27度となっているので、暑さも一休みかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からすすきの祭り

北日本最大の歓楽街と言われるススキノで、今日から三日間「第52回すすきの祭り」が開催される。
すすきの中心部を東西に通る3本の通り(4-5中通り、南5条通り、5-6中通り)の西3丁目と4丁目には合計で100軒を超える屋台が並び、駅前通りのラフィラ前の特設ステージでは各種の催し物が予定されている。
初日の今日は目玉の「花魁道中」があり、20時に南7条の豊川稲荷を出発し、特設ステージ前までをおよそ1時間半かけて歩く予定。
明日と明後日は特設ステージにて「YOSAKOIソーランバトル」が予定されている他、ライブ等も予定されている。
十数年前にはカラオケ大会もあり、すすきののいろんなお店の代表が喉を競っていたが、今はどうなんだろ?少なくともチラシの予定表には見当たらないな。

昔お世話になったお店が屋台を出しているようなので、久しぶりにちょっと顔を出してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ND型ロードスターにV8エンジンを移植とか、全くアメリカ人は(笑)

北米でも販売されている小型オープンカー、「マツダMX-5(日本名:ロードスター)」は小型軽量の車体で人気。
日本で販売されている1.5Lエンジン搭載モデルはグレードによって車体重量が1トンを切っている(990Kg)。
北米では2Lエンジンを搭載している関係で1トン以上はあるが、それでも超軽量級であることは確か。
この軽量ボディになんとGM(シボレー)の「LS3」型6.2リットルV8エンジンを詰め込んだチューナーがいる。
元々このエンジンは「コルベット」用のもので、チューナーの手によって525hp(およそ532ps)まで出力を高められ、ミッションは「カマロ」用の6速MTを搭載しているという。
1トン少々(ノーマルでは1,050Kg少々)のボディに500hpオーバーのエンジンを載せてしまうとは凄いことをするもんだ。
エンジン及びミッションの重量増と大パワーに対応するための補強等で車重は増加しているだろうけど、それでもパワーウェイトレシオは3Kg/hp前後ではないだろうか?
FRレイアウトでしかもかなりフロントヘビーになっただろうから、このパワーだと全開には出来ないだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は久しぶりの”晴れ”かな?

札幌ではここんとこ昼間は晴れても夜になると雲が空を覆うことが多かった。
時系列予報を見ても18時以降は雲リマークばかりで、実際に空を見ても星の一つも見えない日が続いていた。
ところが、今日は昼から明日の午前中まで晴れマークが付いている。
今夜は20時過ぎと21時過ぎにISSの上空通過が予定されているので、今夜は久々に見れるかな?と思ったけど、高度が低くて札幌の都市光が邪魔して難しいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も真夏日だったか

一昨日(8/2)は最高気温が29.3度と真夏日にならなかった札幌。
昨日も午前中はなかなか気温が上がらず、このままでは真夏日にならないかも?と思ったが、午後から気温が上がり、最高気温は30.0度と今年3回目の真夏日となった。
真夏日回数の平年値は8日なので、今年はまだ少なめだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ReLIFE」第五話

いやぁ、前回のラストではどうなることかと思ったけど、丸く(?)おさまってめでたしめでたし。
とまっちゃんは狩生の様な役を演ると上手いねー。

今回のEDはPUFFYの「これが私の生きる道」。
そういや今年のRSRには6年ぶりに来てくれるんだよなぁ、楽しみ楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、昨夜は大勝!

QVCマリンフィールドで行われた千葉ロッテ対北海道日本ハムファイターズの第16回戦は10-2の大差でファイターズが勝った。

この試合、初回にファイターズが大谷の適時打と中田の適時二塁打で2点を先制すると、ロッテも二回裏に二死満塁から2点を返し同点。
ファイターズは四回表に二死満塁の好機を得るが、ここは大谷が打ち取られ無得点。
ロッテもその裏に一死一三塁の好機を得、ここでファイターズベンチは先発投手の吉川を諦め榎下に交代。
榎下は暴投と四球で二死満塁とされるも四番のデスパイネを三振に切って取りこの回を無失点に抑えた。
直後の五回表にファイターズが一死一三塁の好機に陽が勝ち越しの適時打を放ち1点を勝ち越すと、大野は凡退するが九番の中島卓が安打で出塁し二死満塁とする。
ここで代打で登場の杉谷が適時三塁打を打ち3点を追加、この回一気に4点を勝ち越す。

その後、七回表にもファイターズは、前の2打席は好機で凡退していた大谷がこの試合2本目の適時打と、中田の適時打で3点を追加し9-2と大きくリード。
大谷は九回表に14号の本塁打を放ちこの日3安打3打点の大活躍、中田も2安打3打点とこの二人で6打点を記録。
投げては五回以降を4人の投手でつないで相手打線を3安打無得点に抑えた。
勝ち投手は四回の危機を無失点で切り抜けた榎下、今年で6年目になる榎下はプロ2勝目をあげた。

三連戦最後の今日は今シーズン初(というか2010年9/5の対ロッテ戦以来5年11ヶ月ぶり)の先発となる増井がきっちりと試合を作って連勝といこうか!

←クリックしてくれると嬉しいです。