「アンノVSホノオ」の受け付けが始まった

島本和彦氏の同人誌「アンノVSホノオ」の購入申し込み受け付けが同氏の同人誌販売サイト(ウラシマモト:http://urashimamoto.cart.fc2.com/)で始まった。
価格は一冊1,000円(送料別)で50ページの本と考えると高いけど、ちょっと気になるなぁ。
なお、同サイトによれば
「※ご購入申込受付期間は申込数によっては早期終了する可能性があります。」
とのことなので、欲しい人はお早めにどうぞ。

うーん、私も申し込んでおこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風上陸!

台風7号が北海道に上陸した模様。
それに伴い風雨が強くなっているようで、札幌でも17時までの1時間で20mmの雨が降った。
また、市内の東側及び南側から土砂災害に関する避難準備情報の発令が相次いでいて、携帯電話・スマートフォンが頻繁に鳴っている。
私の自宅付近にはまだ発令されていないけど、今夜は気が抜けないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海がベストエイト入り

甲子園球場で開かれている第98回全国高校野球選手権大会は3回戦の4試合が行われ、南北海道代表の北海が宮崎代表の日南学園に4-1で勝った。
北海が準々決勝に進むのは22年ぶり、北海道勢としては駒大苫小牧以来10年ぶりのことだとか。
今年は全く気にしていなかったけど、頑張っていたのね(汗)。
北海道勢としては2校目の優勝なるか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

庵野秀明監督と言うと・・・

巷で話題の「シン・ゴジラ」の総監督を務めた庵野秀明さんというと、私はアマチュア時代の作品くらいしか観たことが無いような気がする(汗)。
そんな庵野監督の実写作品を集めたBlu-rayディスクが発売になっていたらしく、amazonで注文できる。
ちょっと商品の内容を見てみると、収録されている作品は
「ラブ&ポップ」
「式日」
「キューティーハニー」
の長編3本。
あれ?「キューティーハニー」ってサトエリのだよね?これって庵野さんが監督だったんだ、これなら観ているな(汗)。
これだけなら私としてはそれほど気になるものでは無いんだけど、映像特典には凄いものが入っていた。
それは
「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令」&「MAKING OF 帰ってきたウルトラマン」
の2本。
一応、昔出ていたビデオで持っているけど、BDでも欲しいなぁ・・・
とはいえそのためだけに15K円はちょっと出せないなぁ、、、、、どうしよう・・・?
庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004 [Blu-ray]
B01ESJQG8S
どうせならDAICON FILMが作った「DAICON III オープニングアニメ」「DAICON IV オープニングアニメ」もBDで出してくれないかな(笑)。
と思ったら、「DAICON III オープニングアニメ」は「アオイホノオ」のDVDボックスに収録される予定が”諸般の事情”でなくなったことがあったんだね・・・
どちらもYoutubeに上がってはいるし、私もビデオ版を持ってはいるんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アンノVSホノオ」ねぇ、、、

巷ではゴジラシリーズの最新作「シン・ゴジラ」が大好評だそうな。
札幌在住の漫画家、島本和彦氏がその「シン・ゴジラ」と自身の作品「アオイホノオ」を基に描きあげた同人誌「アンノVSホノオ」をこの夏のコミケに出したところ見事に完売となったそう。
あまりの人気に同氏の通販サイト(http://urashimamoto.cart.fc2.com/)で再販が決定し、本日(8/17)の18時から8/31の12時までの期間限定で購入希望を受け付け、その分のみを販売するということだ。
同氏の作品は「炎の転校生」の頃読んでいただけなんだけど、これはちょっと気になるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

よく降るなぁ

札幌は昨日の夕方から雨が降り出し、深夜に一時的に止んだが夜明け前から再び降り出してきた。
午前中は弱まることはあってもずっと降り続いている。
今月に入って雨が降った日は何日かあるが、大抵が夜中か夕方以降で、昼間に雨が降り続くのは初めてだ。
さらに昨夜は一時間に30mmというかなり強い降り方をしていた。
今夕から今夜にかけては台風7号が北海道に上陸しそうなので、明日の朝までは風も強まりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 5D Mark IV」のスペックがリーク

”デジカメinfo”にCANONの新型フルサイズ機「EOS 5D Mark IV」の外観画像と詳細なスペックが掲載された。
それによると、撮像素子は30.4MPのCMOSセンサーで、巷で噂されていた24MP程度と言うのを上回って来た。
他にもAFポイントは61点、連写速度は7枚/秒、GPS・Wi-Fi・NFC内蔵、メディアはSDカード&CF等というスペックが掲載された。
最近はここまでのスペックが掲載されると数日以内(早ければ翌日)に正式発表されているので、「EOS 5D Mark IV」の正式発表も間近ということになりそうだ。
価格は出ていなかったが、1DX2よりは安いんだろうけど結構な価格が設定されそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサドーレも勝った!

サッカーJ2リーグの北海道コンサドーレ札幌は8/14に札幌ドームで行われたモンテディオ山形戦で3-1で勝利し首位を守った。
前節の横浜FC戦で11節ぶりの敗戦を喫したコンサドーレだが、今節ではしっかりと立て直してきたらしい。
2位の松本山雅との勝ち点差もしっかり”6”をキープ。
残り試合は16もあるので、まだまだ順位がどうなるか分からないけど、出来ればこのまま優勝してJ1に昇格してもらいたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逆転で3連勝!

昨夜札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対オリックスの第16回戦は3-2でファイターズが勝った。
これでファイターズは前節の東北楽天第15回戦から3連勝となった。

この試合、先行したのはオリックス。
ファイターズは四回と五回に1点ずつを失い0-2とリードされるが、八回に杉谷の二塁打を足がかりに3点を取って逆転。
九回のオリックスの攻撃をマーティンが3人で切って取って試合終了。

首位のソフトバンクが埼玉西武に敗れたので、勝ち星でファイターズが上回り、ゲーム差が”1”まで縮まった。
今夜ファイターズが勝ってもソフトバンクの試合が無いためゲーム差は”0.5”までしか縮まらずファイターズが首位に出ることは無いが、その次の試合の結果如何では順位が逆転する。
この勢いで一気に首位に躍り出て、週末の札幌ドームでの直接対決3連戦で突き放して欲しい!
というわけで、先週(8/9-11)の3連戦でファイターズを苦しめた埼玉西武には是非頑張って欲しい!<って他力本願かよ!!!(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。