VW「ゴルフ」が価格改定

独フォルクスワーゲンのコンパクトカー「ゴルフ」が日本での価格を改定した。
実際には価格改定というかマイナーチェンジで、装備の見直し等で最も安い「TSI トレンドライン」の価格が16万円ほど下がって249万9千円とされ250万円を切った。
現行モデル(7代目)になった際は同じ「TSI トレンドライン」が249万円だったが、2014年4月の消費税率変更で258万7千円に上がり、その後2度の価格改定で266万円になっていた。
これを装備の簡素化等で価格を下げ、2年ちょっとぶりに250万円を下回ったと言うことだ。
”外車”というと「高価な車」というイメージがあるが、現在は国産車の価格も上がっており、軽自動車の中にさえ200万円以上もするのがあるし、コンパクトカーでも上級グレードになると200万円オーバーは珍しく無いし、「ゴルフ」と同じCセグメントになると200万円台半ば以上の車も多い。
最廉価グレードとはいえ主力車種の価格をそれと同等のラインまで下げたのは素直に褒めたいと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 5D」のジャンク

ヤフオクにCANONの「EOS 5D」のジャンク品が出ている。
私が見つけたのは電源が入らないと言う機体で、一つは外装は異常無しに見えるが(左側面の端子カバーが無いが)電源が入らないというもので、もう一つは電池カバーが無い状態。
2台目はそのせいで電源が入らないと言う可能性がある。
ということは電池カバーさえあれば動作する”かもしれない”。
外装に異常が無い方の電池カバーをもう一台に移植したら動く様にならないかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONの「A14」と「A18」

市内の中古カメラショップにTAMRONの便利ズーム「AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical (IF) Macro(A18)」と「AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO(A14)」の在庫がある。
私はこの内「A14」のPENTAX用を持っていて、昨年の東北旅行の時に持って行ったり、先日の前田森林公園に持って行ったりした。
便利ズームと言うこともあって正直画質に関しては期待していないし、実際にワイド側で撮影した場合の周辺画質は悲惨(は言いすぎかも)。
なのでTAMRONの便利ズームの画質に関しては懐疑的になっているんだけど、たまたま「A18」との比較記事を読んでビックリ。
その記事ではこの両方のレンズを同条件で撮り比べていたんだけど、「A18」のワイド端での周辺画質が「A14」に比べとても向上していた。
手ブレ補正機能(VC)が搭載されていないので、CANONやNIKONのボディではなくPENTAXボディ(「K-50」)用の便利ズームとしてなら買い替える価値はあるかなぁ、と思えたよ。
それとも最近発売になった新型の「18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC(B018)」のほうが良いかな?
こっちはPENTAX用は無いけどVCが搭載されているからCANON用に良いかも?
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro デジタル専用 キャノン用 A18E
B000N8K4WI
TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII
B0007XD4LM
TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DiII VC キヤノン用 APS-C専用 B018E
B013HXY1OC

←クリックしてくれると嬉しいです。

ジャガー「Fタイプ」の改良型にディーゼルエンジン搭載?

イギリスのスポーツカー、ジャガー(ジャギュア)「Fタイプ」が来年のモデルチェンジでディーゼルエンジンを搭載する可能性があるとか。
搭載されると予想されるのは現在同社の「XE」に搭載されている「インジニウム」エンジンで、これは2Lの直列4気筒ターボディーゼルで、「XE」にはチューニングの異なる2種類が搭載されている。
それぞれの最高出力と最大トルクは163ps/380Nm(38.8kgm)及び180ps/430Nm(43.8kgm)となっている。
2Lという排気量から単純に見ると最高出力は物足りないが、ディーゼルだけにトルクは非常に太い。
これをスポーツカーの「Fタイプ」に搭載するというのだから、さらにチューニングを変更してくる可能性もある。
とはいえ、ジャガーにディーゼルエンジンというのは一昔前ならなかなか考えられない組み合わせだよなぁ・・・これも時代か・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

第三段アーティストが発表されていた(RSR2016)

今年(2016年)のRSRの参加アーティスト第三弾が発表になっていた。
今回追加されたのは17組で、その顔ぶれは以下の通り。
・THEイナズマ戦隊
・エマーソン北村
・Charisma.com
・Caravan
・GRAPEVINE
・黒木渚
・湘南乃風
・四星球
・cero
・ヒックスヴィル
・Base Ball Bear
・ベッド・イン
・布袋寅泰
・ましまろ
・八代亜紀
・和楽器バンド
・宴会部長 増子直純の~よりぬき ROOTS66 in EZO~
一番上の”THEイナズマ戦隊”というバンドが面白そうだし、”エマーソン北村”も外せないかな?
それに何と言ってもビックリしたのが”八代亜紀”!
この人のステージは見ておきたいな!
あと、今回も”怒髪天”の名前が無いけど、最後に増子兄ぃの名前があるから、もしかすると怒髪としての参加は無いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF17-40mm F4L USM」か、うーん・・・

市内の中古カメラショップにCANONの「EF17-40mm F4L USM」が入荷した。
「EOS 60D」用に標準ズーム域のレンズが欲しいのでちょうど良いんだけど、さすがにLレンズだけあって古目のモデルの中古でもそこそこ良い値段が付いている。
いやまぁ”Lレンズ”は憧れだけどねぇ・・・
Canon 広角ズームレンズ EF17-40mm F4L USM フルサイズ対応
B0000C4GAM

←クリックしてくれると嬉しいです。

何故この曲が?

先日、千歳のレラに行った際に入った子供服のお店。
店内にBGMが流れているのは良くあることなので気にしないでいた。
ところが店内のキッズスペースで子供を遊ばせていると、いきなり聞き慣れたフレーズの曲が始まった。
その出だしは
「導いて僕を・・・Endless Light!」
というもので、その曲はなんと奈々様の「SCARLET KNIGHT」。
アニメ「DOG DAYS」のオープニング曲として使われた曲で、こう言っちゃなんだけどそれほど一般的では無い曲だと思う。
このような曲がいきなり店内で流れて来たので驚いたけど、周りに人がいなかったので思わず口ずさんでしまっていた(汗)。
そこに他のお店に行っていた妻が戻って来て言ったのが、私がリクエストしたのかということ。
そりゃたまに車の中で聴く事もあるけど、わざわざお店でリクエストすることは無いよ(笑)。
SCARLET KNIGHT
水樹奈々
B004K5H13U
DOG DAYS 【完全生産限定版】 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
B00E9NXAEC

←クリックしてくれると嬉しいです。

千歳のレラにも行ってきた

5/15の日曜日は恵庭のえこりん村に行った後で、ちょっと足を延ばして千歳にあるアウトレットモール「レラ」にも行ってきた。
自宅を出る前から行く予定だったので、それ用にカメラも用意して入った。
というのは折角千歳空港に近いレラに行くのだし、風向きから考えると着陸機がレラのそばを通ることになるだろうから、飛行機をカメラに収めたいと思ったからだ。
飛行機を撮るには望遠レンズということで、久々にTAMRONの「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005E)」(EFマウント)を持ち出すことにした。
となるとボディは当然CANONのものということになり、そうすると最近買ったばかりの「EOS 60D」の出番かな?と(実は「EOS 40D」とどちらにするかで少々迷った)。
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N
B003YUBTIA

えこりん村を出て途中で昼食をとり、レラに付いたのは午後も少し経ってからで、相変わらず風が冷たいうえ空も曇っていたので屋外にいると少々寒い。
そもそもの目的は子供の服を買うことだったので(撮影が主目的では無い)、子供服のショップに入ったけど安いのには丁度良いサイズは無く、私が店内のキッズスペースで子供を遊ばせている間に妻が他の店舗も見に行ったけど、結局は収穫は無し(汗)。
その後で屋外のキッズコーナーに行くとそこからちょうど着陸進入してくる飛行機が見えたので子供が遊んでいる間に何機か撮影。
その時撮った内の二枚が下の写真。

香港航空のA330-200(223)(B-LND)

香港航空のA330-200(223)(B-LND)


ジェットスターのA320(JA11JJ)

ジェットスターのA320(JA11JJ)

バックが曇り空なのでイマイチ映えないなぁ(汗)。
晴れていれば時間的に順光で撮れたんだけど、こればっかりは仕方が無い。
身体が冷えて来そうになったのでまだまだ遊びたがる子供を無理矢理(笑)連れ出して屋内のフードコートに避難。
妻はすぐ隣のティーショップに行き、私は子供とおとなしく待っている・・・筈だったんだけど、子供が歩き回りたがるので一緒に近くを探検(笑)。
その後もちょっとショップを覗いて妻が少々買い物をするのに付き合い、暗くなる前に退散した。

もうちょっと天気が良くて暖かければもっと良かったけど、なかなか楽しめた一日だった。
あれ?結局買い物をしたのは妻だけで、私は1円も使っていないなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「学戦都市アスタリスク」第十九話

本編よりも予告(?)でのリムシィの最後の一言が面白かったな(笑)。

本編のほうは前回の最後でいきなり出て来た新キャラがあんな高性能だったなんて・・・
ちょっと反則っぽい感じがするね。
まぁ原作ではこの後も結構絡んできているのかな?
それにしても主人公はまた一つフラグを立ててしまったようだね(笑)。
学戦都市アスタリスク 2nd Season 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
B01DDDRU5I

←クリックしてくれると嬉しいです。