今度は「D300」が入荷とは

先日CANONの「EOS 60D」を購入したショップに今度はNIKONの「D300」が入荷した。
以前NIKONのボディの購入を検討していたときには「D300」も候補に挙がっていたんだけど、なかなか出物が無くて結局は「D7000」を購入した。
なので今は「D300」を購入することは無いと思うけど、連写速度優先なら検討する価値はあるかも?
それにしても発売から9年近く経ったし、「D500」が出たとは言え今でも結構な値段が付くんだなぁ。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
B000VD5WJU

←クリックしてくれると嬉しいです。

「10-20mm F3.5 EX DC HSM」が入荷かぁ

市内の中古カメラショップにSIGMAの超広角ズームレンズ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」が入荷したらしい。
このレンジのズームレンズは私も同じSIGMAの「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」を持っていて、NIKONの「D7000」に付けて良く使っている。
先日の帯広でのS660も写真も後半はこのレンズで撮ったものだが、屋内で暗いこともあってもうちょっと明るさが欲しかったので、開放で3.5通しのモデルには魅力を感じる。
手持ちのほうを売って買い替えようかなぁ?
SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用 APS-C専用 202545
B002D2VS9U
SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 201555
B0007U00XK

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSRとかで便利かも~

amazonからのメールにソーラーチャージャーが載っていた。
普段はあまり外でスマホ等のバッテリーが足りなくなることは無いけど、3月に東北に遊びに行った時は二日目の途中でiPad miniやスマホのバッテリーが心許なくなったのも事実で、この時は秋田から乗ったE6系「こまち」のコンセントから充電出来たので助かった。
さらにRSRの時なんかは近くにコンセントが無い(一部に充電可能なブースはあるけど、いつも混んでいる)ので、いつもはモバイルバッテリーを持って行っている。
ところが大容量のモバイルバッテリーは重たいし、私のは最近どうも調子が良く無いし、そもそも使いすぎるとモバイルバッテリーそのものにも充電が必要になる。
その点ソーラーチャージャーなら太陽が出ていれば充電可能なので、一つ買っておくのも手かな?
RAVPower ソーラーチャージャー 折りたたみ式 ソーラーパネル 防災 防水 非常用 スマホ用充電器 iPhone iPad Galaxy S7 など スマートフォン タブレット モバイルバッテリー 対応 ソーラー充電器 アウトドア usb充電器 15W
B00U3KAJSA
最近の太陽電池は凄いのね、下の製品なんか変換効率が22%にもなるそうな、昔は15%も行けば凄かったのに、今ではそれ以上の性能で価格は格段に安いんだものなぁ、、、
LEVIN ソーラーチャージャー 折り畳み式 2出力ポート13W 5V/2A スマホ/タブレット対応 ソーラー充電器 ソーラーモバイルバッテリー (ブラック)
B015XTAT80

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガルパン」が20億突破?

とあるニュースサイトで「劇場版 ガールズ&パンツァー」の興行収入が20億円を超えたとされている。
ガルパンの興行収入が19億円を超えたことは公式ブログで公表されているけど、今週末の定期更新では興行収入に関しては未発表。
公式でも発表されていない数字をどうやって知ったんだろう?
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
B01BMC7MIC

←クリックしてくれると嬉しいです。

中国で警官のロボットが開発される

ロボットの警官と言うと映画「ロボコップ」が有名で、以降”ロボコップ”という言葉が定着した感がある。
この度実際に”ロボコップ”を中国の国防大学が開発したと発表され、実物も公開された。
発表された内容では、名称は”Anbot”で高さ149cm重量78kg、最高時速は18kmで平らな地面を走行することが可能、音声及び画像センサーを備え、人の”助けて”と叫ぶ声を認識する機能もあるとのこと。
写真を見る限り”先行者”ほどのインパクトは無いものの、これで本当に役にたつのだろうか?と思える代物。
確かにこれを大量に街中に配備して周辺の状況を録画録音しておけば、情報収集には役に立つとは考えられるが(要は移動式の防犯カメラ)、犯罪者に立ち向かうことは現状では難しいかと。

私としてはそんなことより、このネタを侍魂ではどう料理してくれるのか?というほうに興味が湧いたな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 60D」のフォーカシングスクリーン

カメラでピントを合わせるのに、現在はオートフォーカス(AF)に頼ることが殆どだけど、たまにマニュアル(MF)で合わせたくなることもあるし、オールドレンズを使う場合はそもそもAFが使えない。
そんな時に不満なのがフォーカシングスクリーンが全面マットタイプだということ。
AFが無かった時代はスプリットタイプやマイクロマットタイプ、さらには両方を合わせたスプリットマイクロマットタイプが主流で、私の持っている「PENTAX ME」なんかもこのスプリットマイクロマットタイプを装着している。
スプリットタイプはピントが合っていないと画面中心のサークル内にある境界で像がずれて見える代物で、ピントが合うとそのずれが無くなると言うもの。
つまりそのずれが無くなればピントが合っていると言うわけで、ファインダーを覗きながらピントリングを回してそのずれを無くすのが一つの”儀式”だった。
このスプリット(スプリットマイクロマット)タイプに慣れていると現代のフォーカシングスクリーンでは物足りない。
なので私もNIKONの「D7000」と「D40」のフォーカシングスクリーンはサードパーティ製のスプリットマイクロマットタイプに交換してしまったらMFで合わせるのが非常に楽になった。
そこで先日購入したCANONの「EOS 60D」もこのタイプに交換しようか思案中。
幸い”公式には”スクリーンが固定式となっている「D7000」「D40」と異なり「EOS 60D」は公式にスクリーン交換が可能となっているので、スクリーンさえ手に入れば心おきなく(笑)交換が可能。
ちょっと探すと楽天でも売っていたので、その内交換してしまおうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

セイコーマートの「夕張メロンソフト」

先日TVでセイコーマートの「夕張メロンソフト」のCMをやっていて、見てるととても美味しそうだった。
アニメ「ばくおん!!」でセイコーマートが登場したこともあって、いつもなら別のコンビニに行くところを今日はセイコーマートに足が向いてしまった。
アイスのコーナーにはちゃんと「夕張メロンソフト」が入っていたのでしっかり買って来てしまった。
何カ月ぶりかで食べたけど、やっぱり美味しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり回復した・・・

今週の頭から風邪をひいて体調が悪かったが、昨日は体調の悪さがピークになり、仕事を早引けして病院に行って来た。
処方された薬を服用して一晩寝たらかなり回復したが、まだ調子が出ず頭がふらふらする。
それでも昨日よりはかなり良くなったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「学戦都市アスタリスク」第十七話

準決勝第一試合が終了。
結果は予想通りだったけど、決着の様子が描写され無かったのは主人公ペアとの対戦時にとっておくつもりだろう。
で、決勝戦で主人公とユリスが
「なんだ?!この技は!!」
とか言って驚くシーンがあると。
なにせ彼らは中継のそのシーンを観ていなかったようだからなぁ(笑)。

で、今回もクローディアの出番があったわけで、それはそれで良いんだけど予告にも復帰していたという・・・(最早予告になっていないが)。

うーん、それにしてもあのメイドがキーになったか・・・
学戦都市アスタリスク 2nd Season 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
B01DDDRU5I

←クリックしてくれると嬉しいです。