昨夜の「火曜サプライズ」で

昨夜放送された「火曜サプライズ」で函館のお店が映った。

昨夜は帰宅が遅くなったのでリアルタイムでは観ていなかったのだけど、妻が気付いて録画しておいてくれたのを観ることが出来た。
映ったお店は「函館ダイニング雅家(がや)」と言うお店で、番組の企画で俳優の佐藤健と宮崎あおいが函館に来て船で釣った魚(カレイ)を料理して食べるのに舞台となった。
このお店には私達一家も一昨年の秋に一度入ったことがあり、それもあって妻がこの番組を録画しておいてくれたというわけだ。
函館駅からすぐの場所にある、ということは朝市からも近いし、駅前のホテル群からも歩いてすぐという好立地。
お値段はそれほど安くは無いけど、特に高いと言うことも無いので旅行等で函館に行ったなら寄って見るのも良いかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第七話

前回のラストでまた巻き戻ったのでまた最初から。
メイド姉妹が何者か判らなくなってきたなあ。
それにしても主人公を狙っているのは誰なんだろう?
劇中にいろいろヒントがちりばめられているような気がするんだけど、なかなか判り難い。
もしかすると原作を読んでいないと話に着いて行けないような作り方をしているのかなぁ???

今回のラストは見え見えの結果になったが、これでストーリーの進み方がこれまでと違ってきそうな気がして次回が楽しみになったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日以降はもっと暑くなる?

今日は思ったほど気温が上がらなかった札幌だけど、週刊予報によると明日以降はもっと気温が上がる見込み。
明日(5/19)の予想最高気温は25度で夏日、明後日以降も週末まで26・27・27度となっていて平年より7-8度程高くなる予想となっている。
特に5/21は予想される気温の幅が24-30度となっているので、高くなる方に振れれば今年初の真夏日になるかもしれない。
5月に真夏日を記録したのは過去に4度あるけど、5/21に真夏日となれば過去2番目に早い記録となる。
とはいえこの時期に真夏日になるのはちょっとやめて欲しいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったより気温は上がらなかった

今日の札幌は朝から天気が良くて気温も上がったけど、予報ほどには気温が上がらなかった。
朝の時点での予想最高気温は昨日の最高気温(21.9度)を1度程上回る23度だったが、17時までの最高気温は反対に1度程下回る20.8度。
これでも平年値よりは高くて暖かいんだけど、もっと暑くなると思っていたので少々拍子抜けだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF16-35mm F4L IS USM」も入っていたのか・・・

市内の中古カメラショップの在庫にCANONの「EF16-35mm F4L IS USM」もあった。
昨日は前のモデルに当たる「EF17-40mm F4L USM」が入荷と書いたところ、「EF16-35mm F4L IS USM」のほうが良いですよとのコメントを頂いた。
確かに新しいモデルの方が良いのは判るけど、価格がねぇ・・・(汗)。
今回見つけた「EF16-35mm F4L IS USM」の中古も10万円近い値段が付いていたけど、入荷してすぐに売れたようなのでやはり人気のあるレンズなんだなぁ、と。
同じショップにはモデルとしては古いけど明るい「EF16-35mm F2.8L II USM」も入っていて、こちらはもっと高くてとてもではないが手が出ない(涙)。
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS
B00KAQX65A
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F2.8L II USM フルサイズ対応
B000NSHPG6

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナソニックの「LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」

海外のレンズレビューでパナソニックの「LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」のテスト結果が出ていた。
それを読むと飛び抜けた性能では無いが、ズーム全域においてなかなか良い成績を収めたらしい。
M4/3の標準ズームとしてなかなか使い易いレンズかと思われる(35mm換算で24-120mm相当)。
一つ気になるのは、このテストが再テストであること。
最初のテスト時にはかなり成績が悪かったので再テストを行ったらしいが、個体によって性能のバラつきが大きいということも十分考えられる。
折角買っても外れを引いたら泣きを見そうでちょっと躊躇ってしまうなぁ(汗)。
パナソニック マイクロフォーサーズ用 標準ズームレンズ LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. H-FS12060
B01C5UPJQW

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かくなりそう

昨日は三日ぶりに最高気温が20度を超えて暖かくなった札幌だけど、今日も朝から良い天気で気温も上昇中。
11時までの最高気温は昨日よりは低い18.7度だけど、予想最高気温は昨日よりも高い23度なので、この後で気温が上がり暖かく(というより暑く)なりそう。
明日から今週末にかけてはもっと気温が上がり、予想最高気温は明日が26度でその後二日間は27度。
予想通りに気温が上がれば札幌で今年初の夏日になりそう。
天気も良さそうなので外で遊ぶには丁度良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタの「FJクルーザー」が生産終了予定

トヨタのオフロード用SUV「FJクルーザー」がこの8月で生産を終了すると発表された。
「FJクルーザー」は元々北米向けに企画され、日本でも導入の要望が多かったために日本国内向けにも生産された車種(他にはオーストラリア向け等もある)。
デザインモチーフが昔の「ランドクルーザー(FJ40型)」なので、一定以上の年齢の人には懐かしく感じられるデザインが特徴。
中身は先代の「ランドクルーザープラド」なので、悪路走破性に関しては実績があり、恰好だけのSUVなんかは足元にも及ばない。
日本での販売もそこそこで街中でも時々見かけることがある。

既に北米向けは2014年に生産が終了しており、今回発表されたのは日本を含むその他地域向けの生産。
後継車種に関してのアナウンスは無いので、このまま”絶版車”となってしまうことになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。