受信側の環境も考慮しろよなぁ・・・

先日ユーザーから「メールで来たファイルが開けない」というSOSが来た。
聞くと「役所から図面(のデータ)が送られて来たんだけど、開けない」とのこと。
添付されて来たファイルの拡張子は”DWG”というもので、CADソフト「オートデスク」の標準データ形式ファイル。
受信したPCにはCADソフトなんぞ入っていないので、読み込みに対応したフリーのソフトをインストールして表示&印刷可能にした。

その時はユーザーに「今度からは読める形式、例えばPDF等で送って貰うように頼んでみてはどうでしょうか」と勧めておいたんだけど、今日になってまた同じことで助けを求めて来た。
おいおい、同じことを二回も聞いて来るなよなぁ、それに送信側ももうちょっと考えて欲しいよなぁ・・・
相手の環境が自分と同じとでも思っているのだろうか?
特定の送信者のために普段は使いもしないソフトをインストールする気はないんだけどなぁ、、、
ま、お役所相手に何を言っても無駄か・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

程度が極上の「マクラーレン F1」が販売される

英国マクラーレンが1993年から1996年にかけて販売した公道用市販車「マクラーレン F1」の中古車が売りに出されるとのこと。
しかもこの車両は走行距離が2,800マイル以下と極めて少なく、程度は極上とのこと。
販売するのはマクラーレン スペシャル オペレーションズ(MSO)という部門で、同部門で保有していた一台とのこと。
新車当時の付属品等(専用ラゲッジ、チタン製の軽量ツールキット、腕時計)は全て揃っている。
価格に関しては未公表なので、問い合わせる必要があり、問い合わせはE-Mail(specialoperations@mclaren.com)で受け付けるとのこと。

新車当時の価格が日本円で約1億円だったにもかかわらず、売る度に赤字だった上に希少性も加わっていったいどれくらいの価格が付けられるか見当もつかないよ(汗)。
この車が売れた時もニュースになるんだろうなぁ・・・
1/43 マクラーレン F1 GTRレースバージョン シルバーグレーメタリック
B0014BBXE6

←クリックしてくれると嬉しいです。

草津国際スキー場

昔、仕事で茨城に住んでいた頃に職場の上司に誘われてスキーに行ったことがある。
行ったのはタイトルに書いた草津国際スキー場。
茨城の日立市を夜の8時頃に出発してスキー場の手前のゲートに着いたのが明るくなる頃。
少し待ってゲートが開いたのでさらに進んでロープウェイの山麓駅の駐車場まで移動し、そこで洗顔等を済ませたのを覚えている。
当時は北関東自動車道なんて無かったから全ての行程が下道(国道50号等)。
私は運転では無かったけど、助手席でナビをしながらも運転手が疲れたと言えば交代するつもりだったので結果的に二人共ほぼ徹夜。
そんな状態でスキーなんてよく出来たなぁ、今ならとっても無理だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

留萌と増毛の間の運転が再開されていたのね

JR北海道の路線・区間の中で最も営業係数が高い留萌線の増毛と留萌の間の運転が4/28に再開されていた。
この区間は冬季間に降った雪が気温上昇によって雪崩を起こす恐れがあるため、2/12から長期の運休に入っていた。
運転を再開したのは良いんだけど、JR北海道は同じ日に国土交通省の北海道運輸局に同区間の廃止届を提出した。
というわけで、運転が再開されているなら近い内に乗りに行かないとなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かいな

今日の札幌の気温は予報通り17度ちょうどまで上がって暖かくなった。
17度と言うと平年では5月半ばとほぼ半月ほど先の気温。
昨日は10度ちょっとだったので天気が良くても風が吹くと寒かったらしいので、それに比べると天国かも(笑)。
明日はもっと気温が上がる見込みで、予想最高気温は6月末並みの23度。
昨日よりも10度以上も高くなるらしいので、身体が付いて行くかどうかがちょっと不安(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また「K-5IIs」が入っている・・・

市内の中古カメラショップにPENTAXの「K-5IIs」が入荷したようだ。
先日も入荷していたがそれはすぐに売れてしまっていたので買うことは出来なかった。
今度は価格も少し下がっているのが魅力的。
「K-50」を下取りに出せば追い金をそれほど出さずに買えそうだなぁ・・・
でも「EOS 60D」を買ったばかりだし、「K-50」は小さいバッグにも入るので持ち歩くには重宝しているんだよなぁ(実際「D7000」とか「40D」はそのバッグに入らないし)。
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5IIs ボディ K-5IIsBODY ローパスフィルターレス 12052
B009931NMS

←クリックしてくれると嬉しいです。

無事帰って来た

三連休最終日の昨日は帯広から札幌の自宅まで帰って来た。
途中で食事をしたりしたので実質的に出発した時刻はいつもより遅い15時過ぎ。
芽室ICから道東道に乗ったら普段より交通量が遥かに多く、追い越し車線の無いところでは車列が長く伸びることも多かった。
特に占冠ICを越した辺りからはトンネルに入る度にペースが落ち、時には50Km/h少々になることも。
これは道央道に合流しても混んでいるだろうと思い、結局夕張ICで高速を降りた。
国道274号線は思った通り空いていて、高速並みのペースでは走れないけど距離が短いこともあって札幌の自宅に着いたのは19時前。
普段なら3時間半程度で着くのでそれにくらべると若干時間は掛かったけど、昨日は高速の北広島ICからの下道も混雑が予想されたので、却って早かったかもしれない。
なんにせよ無事に帰って来れて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。