ファイターズ大谷が4試合連続弾!

東京ドームで行われている北海道日本ハムファイターズ対オリックスバファローズ戦の3回裏にファイターズの大谷が自身初となる4試合連続の本塁打を放った。
昨日の試合で3試合連続となる本塁打を放っている大谷は、3回に2打席目が回ってくると1塁に安打で出塁した中田を置いて初球を左翼席に打ち込んだ。
これで自身初となる4試合連続本塁打となり、今シーズン7本目はチーム内で2番目(最多はレアードの10本)。
昨年一年間で本塁打は5本だったが、今年は既にそれを越えている。
今年は投手ではまだ1勝だけど、その分打撃のほうで頑張ってくれているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10へのアップグレード その3

Windows10へのアップグレードを一台試した。
アップグレード作業自体は特に難しいところは無いんだけど、やはり多少の不具合は出た。
最終的には解決したものの、これではちょっと手間取りそうな感じ。
一番大きな問題だったのはエクセルからの印刷が出来ないと言うもので、一時はエクセルの使用を諦めようかと思ったほど。
結局はPCの再起動を行った後でエクセルの初期設定を行うことで印刷は可能になったが、ネットで情報を探すとエクセルの再インストールが必要だったと言う人もいるようなので、全てのPCで同じ手順で解決出来るとは言えないと思われる。
まぁこれでなんとかなりそうな目処は立ったけど、後はエッジがちゃんと動くようになってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」が発表された

昨日記事にしたCANONのミラーレス用マクロレンズ「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」が発表された。
同社のミラーレス用レンズとして初のマクロ撮影用のレンズ。
気になった”ライト”はレンズ前面左右に配置され光が拡散するように全周に渡って拡散用のパネルが取り付けられていて、見た目は昔の「PEN EE」の測光部のような感じに見える。
このライトは左右独立して点灯が可能で明るさの調節機能もあるので状況に応じたライティングをすると言うことも可能。

価格は四万五千円(税抜き)と意外と安価なので、ヒット商品になるかも?
なお、発売は6月下旬の予定。
Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM
B01FH4H30I

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-S 17-55 F2.8 IS USM」が入荷とな

市内の中古カメラショップにCANONの標準ズームレンズ「EF-S 17-55 F2.8 IS USM」が入荷した。
ちょうど「EOS 60D」用に明るい標準ズームを探していたので良いタイミングなんだけど、さすが”隠れLレンズ”とも評されているだけあって中古でも結構良い値段が付いていておいそれとは買えないなぁorz
Canon 広角ズームレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM APS-C対応
B000EOTZ7G

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第六話

スバルがお屋敷に来てから3週目のループが始まった。
相変わらずエミリアは可愛くて良いんだけど、ストーリーがどうなっていくのか見えにくくなっているのが気に掛かる。
メイド(姉)がいろいろとヒントをくれているようだけど、まだちょっと判り難い・・・と思っていたらエンディングであんなことになろうとは・・・
ちょっと予想もしなかった展開になったなぁ、次回が楽しみ。
Re:ゼロから始める異世界生活 文庫 1-7巻セット (MF文庫J)
長月 達平
B015ZJB8G0
Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]
B01DRX3DS2

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10へのアップグレード その2

PCのOSをWindows10にアップグレードするために”MediaCreationTool.exe”でインストール用のメディアを作った。
このツールを起動するとそのPCのOSを即時アップグレードするか、または他のPCをアップグレードするためのUSBメモリ/ISOファイルの作成を行うのかを選択することになる。
今回はUSBメモリの作成を行ったが、最初の一回は”不明なエラー”で失敗した。
原因はウィルス対策ソフトがUSBメモリ上に”autorun.inf”ファイルを書き込むのを検知してブロックしたためと思われる(0サイズのautorun.infが作成された)。
そこで一時的にウィルス対策ソフトを無効にして再度作成したところ、今度は無事にUSBメモリの作成が完了。
ダウンロードに11分少々、作成にも同じ程度の時間がかかったが、これは回線速度やUSBメモリの書き込み速度に依存するので、あくまでも私の環境ではその程度の時間がかかったということに過ぎない。

さて、これであとは実際にそのUSBメモリをアップグレードするPCに挿入してアップグレードするわけだが、このUSBメモリでアップグレードできるのは作成したPCと同じOSの入ったPCということになりそう。
つまりWindows7/Windows8.1、32bit/64bitの違いをツールが検知して自動的に最適なファイルをダウンロードしてくるようなので、元のOS毎にUSBメモリを作らなくてはなさそうだ。
それと、アップグレードする際もウィルス対策ソフトが”autorun.inf”ファイルを検知してしまうとアップグレード出来ないようなので、この際も無効にしておく必要があるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「学戦都市アスタリスク」第十八話

準決勝第二試合の回なんだけど、既に話はメイド奪回に向けて動いているので、正直試合はオマケ。
折角出て来た対戦相手もあっさりやられてしまってなんか可哀相だったな(笑)。
さて、決勝戦までの少ない残り時間で奪還できるのか?
と思ったらなにやら新しいのが絡んできたなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。