第三世代のCore iシリーズならOKだった

IntelのGPU内蔵CPUを搭載したPCのWindows10へのアップグレードで、Core i5 3470(第三世代)のグラフィックスドライバが見つかったので適用してみた。
問題無く動作してフルHD解像度での表示が可能になった。
これで「HP Compaq Pro 6300 SF」もアップグレード可能となったのは助かるな。
それにしてもPCのメーカーサイトには
「ドライバーの手動アップデート必要。一部のハードウェア依存機能が利用できない場合があることが確認されました。」
というような記述があるんだけど、ドライバの所在は書かれていない。
これだとある程度のスキルが無いとドライバを当てることが出来なくて、結果アップグレードに困る人が出るんじゃなかろうか?
もうちょっと親切に書いてくれても良さそうなものだけどな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産がコンパクトカーにハイブリッドを設定すると発表

日産は昨日(5/12)の社長会見で2016年度中にハイブリッドのコンパクトカーを投入すると発表した。
車種は明らかにされていないようだが、フルモデルチェンジが近い「ノート」であることはほぼ確実。
今回投入されるハイブリッドシステムは以前から噂されているように同社の「リーフ」のモーターを採用したシリーズハイブリッドで、エンジンは発電専用となり走行は全てモーターで行われる。
これによりエンジンは効率の良い回転域のみで使われることになり燃費の向上が見込まれる。
一部の噂ではトヨタの「アクア」の37.0Km/Lをも上回るのではないかとのことで、場合によっては現在日本で最も燃費の良い「プリウス」をも上回るかも?
搭載されるバッテリーは小型軽量のリチウムイオン電池となるだろうが、コストと重量の関係で最低限の容量しか確保せず、バッテリーのみでの走行距離は短くなる模様だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに上がった・・・

札幌は午後になって気温がさらに上がり、17時までの最高気温は24.2度と今年最高を記録した。
どうりで暑いわけだ・・・
明日の予想最高気温も1度上がって21度となった。
明日は天気も良さそうなので子供を連れてどこかに出掛けようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダウンロードが遅い・・・

Windows10へのアップグレードに必要なUSBメモリを作成しているが、ダウンロードに非常に時間がかかっていて進まない。
開始から数時間経過してようやく30%ほどにしかなっていない。
先日やった時は11分少々でダウンロードが完了したのに比べると雲泥の差。
特にネットが遅いわけでも無いからマイクロソフトのダウンロード用サーバーが遅いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い!

今日の札幌は朝から気温が上がり、最高気温は24.0度と5/3に次いで今年2番目の暑さとなった。
これは昨日より10.5度も高い気温。
おかげで職場では今年初めて冷房を入れてしまったほど。
予報では明日は今日ほどでは無いにしても最高気温は20度と予想されているので、明日も暑めの一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。