荷づくり・・・

明日からの東北行きの準備が全然出来ていない(汗)。
今夜は荷づくりをしないとなぁ、、、
着替え等は問題無いんだけど、機材をどうするか・・・
カメラはいつも持っているコンデジとミラーレスは良いとして、一眼レフをどれにするかで迷っている。
昨年の東北旅行に持って行った「K20D」は処分してしまったので、その後使っている「D7000」にするのが順当なんだけど、今回は車を使わないのでなるべく荷物は軽くしたいところ。
そうなると「D7000」は少々重たいので「K-50」にするか、はたまた軽い「D40」にするか・・・
広角レンズを使うことになれば唯一の広角ズームであるSIGMAの10-20mmを付けられる「D7000」もしくは「D40」になるから、このどちらかを持って行くことになるかなぁ?
それとも「D7000」に広角ズーム、「K-50」に便利ズームの組み合わせで2台持って行くか。
他にもタブレットとノートPCのどちらを持って行くかも決めていないし・・・
タブレットもWindowsタブレットにするかiPad miniにするか・・・
バッテリーのもちを考えるとiPad miniだろうなぁ、移動中はiPad miniを使って、宿ではThinkPad X201sかな?
荷物を作って見て最終的に決めることにしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダーアマゾンズ」???

仮面ライダー45周年記念企画ということで、「仮面ライダーアマゾンズ」という作品が制作され、4/1から順次配信が始まる。
「仮面ライダーアマゾン」のリブート作品ということらしいが、ライダーは二人(オメガ、アルファ)登場すると言い、そのためタイトルが「仮面ライダーアマゾン”ズ”」と複数形になっている・・・と思ったら、配信元がamazonなので所有格の”’s”(あ、元が複数形だから”s’”になるか)なのかも?
配信対象はamazonプライム会員限定と言うことなので、見たい人は会員になるか、いつになるか判らない円盤の発売を待つかのどちらかだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-7」が入荷か・・・

札幌市内の中古カメラショップにPENTAXの「K-7」が入荷している。
2009年発売で「K20D]後継のフラッグシップ機なんだけど、手元にある「K-50」と比べると今更買う様なボディじゃ無い様な・・・
これが「K-5IIs」とかなら悩んだかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オリンパスが近々「E-PL8」を発表か?

デジカメinfoにオリンパスのミラーレスカメラ「Olympus PEN Lite E-PL8」とうたった写真が掲載されている。
写真を見る限り現行モデル(E-PL7)よりも厚みが減った様な感じを受けるし、レリーズボタンの周囲が大きくなりダイヤルのように見える。
ハードウェアスペックに関しては記述が無いが、あまり変更は無くデザインの大幅な変更だけなのかも?
それともセンサー類も変更されるのかな?

現行の「E-PL7」が出てからまだ1年半ほどなので、少々モデルサイクルが短い様な気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そっかー、盛岡廻りもあるか・・・

明日からの三連休は東北行きで宿泊も青森までのJRのチケットも確保済み。
中日の20日に乗る「リゾートしらかみ」の指定券も購入済み。
なので、20日の朝に弘前を出て追分まで行くのは確定していて、追分からは男鹿線に乗って男鹿まで行って追分に戻る予定だけど、その後が未定。
その日の内に青森まで行ければよいので、追分からは秋田まで行った後に秋田発青森行きの特急「つがる」に乗るつもりだった。
ところがふと思い立って経路検索をしてみると、秋田から「こまち」で奥羽本線・田沢湖線を経由して盛岡まで行き、盛岡からは東北新幹線で新青森まで行くと言うプランが浮上してきた。
これだと特急料金と指定席料金がかかることになるけど、なかなか乗りに行けない区間なのでこの際これも良いかな?と言う気になって来た(東北新幹線は東京から大宮までしか乗ったことが無いためでもある)。
幸い指定席の状況を見るとまだ余裕がありそうなので、今日の帰りにでも指定席を確保していこうかな?
そうすればE5系とE6系の車両に乗ることが出来る。
新幹線車両に乗るのは何年ぶりになるかなぁ?
なにせ乗ったことがある車両は既に全車引退している0/100/200系だけだからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かいのは明日まで?

一昨日(3/18)から最高気温が10度以上と暖かくなっている札幌だけど、今日の予想最高気温も12度と平年を大きく上回る予想が出ている。
午前中は雲が多くて気温も10度に届いていないけど、午後からは晴れ間も多くなって気温も上がる見込み。
この暖かさは明日も続く様で、明日の予想最高気温は10度となっている。
ところが明後日の3/20からは平年並みもしくは平年よりも低くなるようで、最高気温の予想は4-5度程度と一気に寒くなる。
明日からは青森方面に行く予定で、こちらも気温は低くなる見込みで予想最高気温は10度以下となっている。
幸い雨の心配はあまり無い様だけど、気温だけを見ると昨日までの札幌よりも低くなる見込みだ。
ということはこちらとあまり変わらない服装で十分ということかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「艦これ」のアニメ、今度は劇場版だとか

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」を原作としたアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」は昨年TVで放映された。
最終話では続編の制作が発表されていたらしいが、今度は劇場版「劇場版 艦これ」の公開が発表された。
それによると2016年中の劇場公開を予定しているとのことで、公開に先立ち4/23から前売り券を販売する。

私はゲームもしていないしTVアニメも見ていないので、よく知らないから観に行くことはないだろうなぁ・・・
この機会にTV版を見てみようかな?
とも思ったけど、ゲームの設定がアニメの中で使われていて、ゲームをしていない人には判り難いところがあるらしい。
うーん、それなら無理に見る必要もないかな?
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
B00R0TILQE
うーむ、”限定版”のBDが投げ売りされているなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「 この素晴らしい世界に祝福を!」第十話

まだ観ていないんだけど、今回が最終回という話だったので確認のためにラストだけ見たら、予告が無くてENDカードだけだった。
しかも「見てくれてありがとう」というようなことが描かれていたので、最終回で間違いなさそう・・・
そっかー、全10話におさめるのにトレード話とかウィズとの出会いとかの話をカットしたのかぁ、と変な所で納得してしまった。
原作はまだまだ続いているので、是非第二期第三期と続けて欲しいな。
この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]
B019GX9A70
この素晴らしい世界に祝福を! (9) オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 (角川)
暁 なつめ 三嶋 くろね
4041039533
6月末にはOAD付きの原作第九巻が発売予定になっている。
デストロイヤー後の話になるのかな?それともTVではやらなかったダンジョンの話とかウィズとの出会いとかになるのかな?
個人的にはトレード話をやって欲しい気もするなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。