アップルストア札幌って閉店していたのね(汗)

国内7店舗目、世界では151店舗目として2006年にオープンしたアップルストア札幌が2/26に閉店していた。
入居しているビルが再開発のために取り壊しとなるため。
同社のサイト上には
「最高の10年間を、ありがとうございました。
Apple Store 札幌は閉店させていただきました。
Appleの製品とサービスはapple.comまたはgetsupport.apple.comで
いつでもご購入、ご利用いただけます。 」
という文が掲載されているのみで、移転や再開についてのアナウンスは見当たらない。

この札幌店はオープン時に妻や友人と並んで記念のTシャツを貰ったことがある店舗で、妻はiPod touchのサポートも受けたことがある。
想い出のある店舗の閉店は寂しいね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポルシェの次期型「911」にプラグインハイブリッド?

2018年にも新型に切り替わると思われるポルシェの「911」にプラグインハイブリッドが設定されるかもしれない。
噂は以前からあるけど、先日スクープされたプロトタイプ(と思われる車体)の写真をみると、右のリアフェンダー上部に謎の突起があり、これがもしかすると充電口では無いかという。
ポルシェのプラグインハイブリッドというと「918スパイダー」があるけど、これは別物と言っても良い。

「911」を買えて乗るような人はそれほど燃費を気にするとも思えないけどねぇ(汗)
スポーツカーと言っても燃費(というか二酸化炭素の排出量)の規制からは逃れられないということか・・・これも時代の流れか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONが「EOS Kiss X80」を正式に発表

先日CANONが海外で発表した「「EOS 1300D/ Rebel T6」が国内でも正式に「EOS Kiss X80」として発表された。
スペックは先日もここに書いたように「EOS Kiss X70」とほぼ変わらず、映像エンジンがDIGIC4からDIGIC4+になったのと、Wi-Fi+NFCが追加された程度。
発売は4/14の予定で、価格はオープン。
ネットショップ等での価格はボディのみで4.5万円程度から5万円弱、「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」とのレンズキットで6万円弱と先日発表された北米での価格より少々安い。
うーん、これなら値落ちしている「EOS kiss X7」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のレンズキットのほうがレンズがSTMだし、そっちを買う方が良いかもなぁ。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X80 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II 付属 EOSKISSX801855IS2LK
B01CXUQ31Y

《新品》 Canon (キヤノン) EOS Kiss X80 EF-S18-55 IS II …

《新品》 Canon (キヤノン) EOS Kiss X80 EF-S18-55 IS II …
価格:53,260円(税込、送料込)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK
B00BXVR7VK

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりに「DOS/V」という単語を見たなぁ

ニュースサイトに掲載されていたNECの「PC-9801」のニュースの中に、「DOS/V機」という言葉が入っていた。
記事の流れとしては以前国内で圧倒的なシェアを誇った「PC-9801(21)シリーズ」が衰退せざるを得なくなったのは、IBMが開発・販売した「PC/AT機」とその互換機の隆盛があるというものだったが、この「PC/AT互換機」のことを「DOS/V機」と書いていたのだ。
ここで言う「DOS/V」というのはPCのOSの一つである「IBM DOS/V」(後にマイクロソフトでも販売)のことであり、”V”は「VGA」の意味で、「PC/AT互換機」上で動作した。
この「DOS/V」が動作していたのでいつのまにか「DOS/V機」という書き方が蔓延ってしまったわけだが、この呼び方は正しく無い。
いやしくもPC関連の記事を書いて報酬を得ているのだったら、この程度のことは知っていて当たり前だと思う。
こういった間違った記事のせいで言葉の意味が間違って広まってしまうと言うことをもっと認識すべきではないだろうか。

「PC/AT互換機」が普及する大きなきっかけとなった「Windows95」から(もしくはその後から)PCに触れるようになった世代の人は、「DOSって何?」といったところだろうなぁ、、、(「DOS」は”Disk Operating System”の略)
まぁ私も「MS-DOS」に触ったのは2.11からだから、それほど古いと言うわけでも無いんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さて、どこに泊まろうか・・・

今週末の東北行き。
JRのチケットは買って来たけど、宿泊地をまだ決めていない。
最初は青森駅近くのホテルにでも泊まろうかと思っていたけど、二泊で中一日をまるまる使えることになったので、もうちょっと足をのばそうかと。
なにせ東北地方の路線にはほとんど乗ったことが無く、せいぜい東北本線(現青い森鉄道・IGR岩手銀河鉄道を含む)に乗った程度。
なのでこの際奥羽本線とか五能線とかにも乗ってみたいなと思っている。
そうすると青森市内では無く、弘前か五所川原辺りに宿をとるのが良いと思われるが、帰りのことを考えると二泊目は青森駅の近くが良いかな?とも思う。
荷物のことを考えると二泊とも同じ宿にした方が楽なんだけど、荷物のメインとなるカメラは持ち歩く事になるので、宿に置く荷物はそれほど量は無いとも思われ、それなら異なる宿にしてもそれほど問題無いかも?とも思える。
うーん、どうしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の長沼温泉

昨日は久しぶりに長沼温泉に行って来た。
天気も良く道路も混んでいなかったので楽だったけど、脱衣所で子供が動き回るので着替えさせるのが大変だった(汗)。
柵のあるベビーベッドがあれば楽なんだけどなぁ(汗)。
その他は特に問題無く、あの”濃い”塩の温泉に浸かれたので気持ち良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。