CANONが海外で「EOS 1300D / Rebel T6」(X70後継?)を発表

CANONは海外向けに「EOS 1300D / Rebel T6」を正式発表した。
国内では「EOS kiss X70」となっている「EOS 1200D」の後継機となる模様。
スペックとしては「EOS 1200D」とあまり変化が無く、センサーは18MP、AFポイントも9点(中央一点がクロス)で変化無し。
主な変更点としては、映像エンジンがDIGIC4からDIGIC4+になったのと、背面の液晶モニターが46万ドットから92万ドットのものに変更され、Wi-Fi(+NFC)が装備された程度か。
北米での価格は「18-55mm F3.5-5.6 IS II」とのキットが549ドル(日本円でおよそ62,500円)と発表されている。

うーん、廉価版である「X70」の後継は先だってのリーク情報通りマイナーチェンジ版だったかぁ、、、現行の「X7」を廉価版として継続販売するのを少しは期待したんだけどなぁ(汗)。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X70 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II付属 KISSX70-1855IS2LK
B00IDVTXH4

←クリックしてくれると嬉しいです。

「オデッセイ」の受注が好調

ホンダが2/5に発売したLクラスミニバン「オデッセイハイブリッド」の受注が好調のようだ。
発売後一カ月間の受注台数は同時にマイナーチェンジした「オデッセイ」と「オデッセイハイブリッド」を合わせて月間販売目標を大きく上回る9,000台に達したことが発表された。
内訳は「オデッセイ」28%に対し「オデッセイハイブリッド」が72%とのことで、両モデルとも売れ筋は上級グレードの「アブソルート」で比率は90%ほどだそう。
単純計算で「オデッセイ」がおよそ2,500台、「オデッセイハイブリッド」がおよそ6,500台となり、月間販売目標(両モデル合わせて2,000台)をガソリン仕様の「オデッセイ」だけで達成していることになる。
発売直後の新車効果と言えばそれまでで、これが半年後にどうなっているかが問題。
「オデッセイハイブリッド」と同じハイブリッドシステム「i-MMD」を搭載してデビューした「アコードハイブリッド」も発売直後は売れたけど、現在は月間2-300台程度と低迷している(月間販売目標は1,000台)。
全体的に不人気なセダンと人気のミニバンでは事情は異なるだろうけど、「アコードハイブリッド」に二の舞を演じなければ良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガルパン劇場版」15億突破!

先月末から4DX上映も始まり相変わらず好調の「ガールズ&パンツァー 劇場版」。
3/9時点での興行収入がついに15億円を突破した。
累計動員も957,306人と100万人目前で、今後はULTRA上映も予定されているのでこりゃ100万人突破は確実か。
深夜アニメの劇場版としては4番目の興行収入となっているけど、この調子でもっと上積みすれば「映画けいおん!」の19億円越えもあるか?
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
B01BMC7MIC

←クリックしてくれると嬉しいです。

外れたorz

RSRのテントサイトの先行予約に申し込んでいて、今日の正午に結果が発表されることになっていた。
正午ちょうどというわけにはいかなかったけど、午後になってから抽選結果のメールが来たので中を読むと・・・
「厳正な抽選を行いました結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」
の一文が・・・orz
第三希望まで全て外れてしまったらしい、残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンゲイル・オンライン」の新刊が並んでいた(汗)

雑誌を買いに書店に寄ったら先日このブログで取り上げた「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の最新巻が並んでいた。
自分でブログに書いておきながら予約するのをすっかり忘れていて、店頭で現物を見て思い出すとはなんとも・・・
早速買わなくては(汗)。
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (4) ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (上)― (電撃文庫)
時雨沢恵一 川原礫
4048658182

ガンゲイル・オンライン(4) [ 時雨沢恵一 ]

ガンゲイル・オンライン(4) [ 時雨沢恵一 ]
価格:637円(税込、送料込)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はテントサイトチケットの当選発表の日(RSR)

今年(2016年)のRSRのテントサイトチケットの抽選発表は今日の正午の予定。
例年は競争率の低いエリアを選んでいるせいか、必要枚数は確保できていたんだけど、今年はちょっとエリア選択を変更したのでどうなることか。
なんにせよ正午を過ぎたら抽選結果を確認せねば・・・
当っていて欲しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今時IDEとは・・・

PC内のデータをバックアップしないとなー、ということで部下が持って来たのがIDEのHDD・・・
念のため2本持って来たのだけど、1本はIBMのIC35L120で、もう1本はWesternDigitalのWD1600JB。
どっちも10年以上前に出たいわば骨董品(笑)。
しばらく使っていなかったということで、外付けHDDケースに入れてPCに接続しても案の定まともに動かない。
そりゃそうだよなー、ということで別のHDDを探すことにした(笑)。
WesternDigital Caviar 3.5インチ内蔵型HDD 160GB/U-ATA100 WD1600BB
B000F4HVS0

←クリックしてくれると嬉しいです。