そっかー、盛岡廻りもあるか・・・

明日からの三連休は東北行きで宿泊も青森までのJRのチケットも確保済み。
中日の20日に乗る「リゾートしらかみ」の指定券も購入済み。
なので、20日の朝に弘前を出て追分まで行くのは確定していて、追分からは男鹿線に乗って男鹿まで行って追分に戻る予定だけど、その後が未定。
その日の内に青森まで行ければよいので、追分からは秋田まで行った後に秋田発青森行きの特急「つがる」に乗るつもりだった。
ところがふと思い立って経路検索をしてみると、秋田から「こまち」で奥羽本線・田沢湖線を経由して盛岡まで行き、盛岡からは東北新幹線で新青森まで行くと言うプランが浮上してきた。
これだと特急料金と指定席料金がかかることになるけど、なかなか乗りに行けない区間なのでこの際これも良いかな?と言う気になって来た(東北新幹線は東京から大宮までしか乗ったことが無いためでもある)。
幸い指定席の状況を見るとまだ余裕がありそうなので、今日の帰りにでも指定席を確保していこうかな?
そうすればE5系とE6系の車両に乗ることが出来る。
新幹線車両に乗るのは何年ぶりになるかなぁ?
なにせ乗ったことがある車両は既に全車引退している0/100/200系だけだからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す