(今週末の)青森行きは断念

もうすぐ北海道新幹線が開業するが、その前に青函トンネルを通過してみたいと思っている。
要は函館から青森まで「スーパー白鳥/白鳥」で往復すれば良いわけ。
先日時刻表を調べてみたところ札幌からだと青森日帰りも可能だったけど、時間的な余裕が少ないので青森で一泊する方向で考えていた。
実は今週末にでも青森まで行って来ようかと思っていたんだけど、諸事情で今週末は札幌を離れることが出来なくなったために断念した。
来週末(3/12-13)も時間が取れないので、残るチャンスは3/19-21の三連休のみ。
うーん、なんとか行けるかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

VAIOにubuntuを入れてみた

昨日書いたけど、VAIOノート「VGN-G2AAPS」にubuntuをインストールしてみた。
メモリが1.5GBしかないので、インストールしたのは日本語 RemixのUbuntu 14.04の32bit版。
インストール自体はイメージを焼いたDVDを入れて起動し、あとは殆ど画面の指示に従って行えば特に問題無く出来た。
動作も古いハードウェアの割にはスムースで、FirefoxやLibre Officeのアプリの動作もそれほど重いとは感じなかった。
元々それほど重たい処理をさせるつもりの無いサブのサブみたいなノートだから、これはこれでそこそこ使えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンゲイル・オンライン」の新刊も出るのか

通販サイトからのメールに「ガンゲイル・オンライン」の最新刊となる第四巻が紹介されていた。
このシリーズは出た当初から読んでいるので、今回もたのしみだ。
早速買わないとなぁ。
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (4) ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (上)― (電撃文庫)
時雨沢恵一 川原礫
4048658182

←クリックしてくれると嬉しいです。

効き目が早いなぁ(汗)

今日の朝食時に珈琲を淹れて飲んだ。
そうしたら食後間もなくお腹が痛くなりトイレに駆け込むことに・・・
原因は少し前に飲んだ珈琲としか考えられない。
ちょっと(いやだいぶ)前に買った豆で、しかも挽いた状態で買った豆で、飲んだときに随分不味いなぁと思いつつ飲んだらてきめんに効いたらしい。
それにしても随分と効き目が表われるまでの時間が短かったなぁ(汗)。

というわけで古い豆は危険なので捨ててしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報通り降ってきた

今日の札幌は昨日と打って変わって朝から空を雲が覆っていて、風も強くなっている。
雪も時々降っていて、強い風のために真横に流れていく雪も見える。
気温も昨夜からプラスのままで推移し、今朝の最低気温は0.1度と平年より4.9度も高い。
10時の気温は3度となっていて、天気も雨になるとのことなので、一昨日昨日に続いてまたまた積雪が減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ファンタシースターオンライン2 THE ANIMATION」第七話

昨日の第六話に引き続き見た。
前回を見てしまうとようやく本題に入ってきたかな?と言う感じになってきたように思える。
と言うことは第五話まではプロローグだったわけか。
また謎の新キャラが出てきたけど、すぐに正体が割れる気がするなぁ。
でもなんだか少しは面白くなってきたような・・・???

←クリックしてくれると嬉しいです。