1700枚弱

三連休の東北巡りに持って行ったカメラ「D7000」は最終日の朝にバッテリーが切れてしまった。
満充電状態で持って行き、撮影した枚数は1,700枚弱だった(内ストロボ使用は十数枚程度)。
うーん、結構撮ったなぁ、、、というかこれだけの枚数が撮れんるんだ・・・
そんなに撮ることになるとは思わなかったので、充電器を持って行かなかったのが悔やまれる(汗)。
今度は充電器を忘れないようにしないとな。
もしくは予備バッテリーを持って行くかだなぁ。
Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15
B0042VJSM4
純正だと高いので互換品と言う手もある。

もしくは予備バッテリーを買ってさらにバッテリーグリップを装備していくとか(重くなるけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

仕事が速いなぁ、、、

私が列車の時刻を調べるのに利用させて貰っているのが「えきから時刻表」(http://www.ekikara.jp/top.htm)。
全国のJR及び私鉄の時刻表を知ることが出来て非常に便利。
今朝札幌に着いた「はまなす」の到着時刻を知りたくて今日になってこのサイトを見に行くと、既に時刻表から削除されていたorz
たしかに昨夜(3/21)青森発がラストランなので、今後は走ることが無く時刻表に載せておいても意味が無い。
同時に海峡線を通る他の列車(白鳥、スーパー白鳥)も削除されていた。
うーん、素早いメンテだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

appleが「iPhone SE」を発表

米appleが新製品「iPhone SE」を発表した。
3/31日から発売する。

新しく発表された「iPhone SE」は見た目とサイズを同社の旧型「iPhone 5s」とほぼ同じ(重量だけが1g違う)にし、搭載するプロセッサを現行の「iPhone 6s」と同じ”A9″プロセッサとした製品。
細かく見れば違いはあるけど、言ってみれば”見た目はiPhone 5sで中身は6s”というもの。
液晶サイズが4インチと小さくなったために手が小さい人でも持ち易く、性能は現行機と同じと言うのはウケそうな感じ。
まぁたしかに「iPhone 6」以降は液晶サイズが4.7(「iPhone 6plus」は5.5)インチと大きくなって表示される情報量を多くすることは出来るようになったけど、反面「iPhone 5s」までのコンパクトさを失っていたから、この「iPhone SE」を歓迎する人も多いのではないかな?
というか私も欲しい(汗)。
SIMフリー版の価格は16GB版が52,800円で64GBが64,800円で、比較的買い易い価格設定となっていると思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。