画面が出ない?

現場のPCの一台が画面表示出来ないという連絡が来た。
聞くと電源を入れても画面には全く表示が出ないがキーボードのNumLockキーは反応すると言う。
問題のPCはデュアルディスプレイで運用するためにグラフィックボードを入れてあるので、それが故障したと思われた。
今日になってPCが出元に届いたので早速試してみると言われた通り画面表示が全くされない。
一度電源を切りディスプレイケーブルをオンボードのコネクタに接続して電源を入れると問題無く表示された。
デバイスマネージャで見るとグラフィックボードが認識されていないのでグラフィックボードがお亡くなりになったのは確実。
ケースを開けてグラフィックボードを見るとヒートシンクが外れかかっている。
マザーから取り外して良く見ると冷却用のファンの軸が曲がってしまっていてファンが回り難くなっている。
さらにヒートシンクを固定している樹脂製のプッシュピン2本の内片方が折れて外れていて、そのためヒートシンクがVGAチップの表面と接触しなくなりチップが焼けてしまったものと考えられた。
ところが折れたプッシュピンの破片を回収してみると熱で溶けて伸びて切れてしまったように見える。
つまりピンが折れてヒートシンクが剥がれて温度が上がったのではなく、温度が上がったのでピンが融けて伸び切れてしまいヒートシンクが剥がれたと考えるたほうが合っているようだ。
ということはなにかの理由でファンの軸が曲がりファンが止まるか回転数が落ちるかして冷却不足になり、チップとヒートシンクが高温になって固定用のプッシュピンが伸び切れてしまったというのが真相か。
その他の部分には問題無さそうなのでグラフィックボードを用意して交換すれば直ると思うが、先日ショップで買ったばかりなのでまだ在庫あるかなぁ?

GIGABYTE グラフィックボード Geforce G210 1GB PCI-Express GV-N210SL-1GI
B0065UK2RU
こんなのでも良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す