ファイターズ、逆転サヨナラで勝利!

今日9/22に札幌ドームで行われたファイターズ対ホークスの23回戦はファイターズが4-3で逆転勝ちをし、対ホークス戦の連敗を5で止めた。
ファイターズ先発の吉川は先頭打者の川島慶にいきなり死球を与えると、3四死球と2本の二塁打で3点を失う苦しい立ち上がり。
吉川は2回にも川島慶への死球を含む2四死球と安打で二死満塁のピンチを招くが、ここは後続を打ち取り無失点で切り抜けた。
ファイターズ攻撃陣も3点を取られた直後の1回裏と2回裏に中田の適時二塁打等で1点ずつを返し1点差とした。
3回からは両チームとも無得点が続き、特にホークス打線は立ち直った吉川を打ちあぐね3回から6回までに出た走者は二塁打の走者一人だけで4回から6回までは無走者。
吉川が降板した後の7回と8回にも四球の走者を出すが追加点が奪えない。
ファイターズも5回と8回に二塁まで走者を進めるもあと一本が出ず無得点が続き1点差を追いつけない。
迎えた最終回はホークスがこの回から登板の鍵谷から安打一本を打つも無得点に終わり、2-3のまま。
9回裏はホークスが守護神サファテをマウンドに送ると、先頭打者の近藤が四球を選ぶと続くレアードが左翼席に第32号の逆転サヨナラ本塁打を放ち劇的な逆転勝ち。
2-6で負けた昨日の試合との違いは失点を初回の3点のみに抑え、中継ぎ陣も最終回まで無失点で抑えたことだ。
その力投にこの試合3三振のレアードが応えた形で、ホークスのサファテに今シーズン初の黒星を付けた。
優勝も2位も決まった後の所謂”消化試合”ではあるけれど、クライマックスシリーズ第二ステージを戦うことになる可能性の高いチーム同士なのでどちらも手を抜かないゲーム。
やはりこういった緊迫したゲームは見ていて楽しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

十勝の星空

一昨日の夜は空が晴れていて雲が殆ど無かったので帯広の郊外に行って星空を撮ってみた。
少し市街地を離れると畑の間に街灯が無い道があったので、そこに車を停めて少し経つと目が慣れてきて沢山の星が見えるようになってきた。
そうしたら札幌の自宅付近では見ることの出来ない星空が広がっていて感動した。
地上の明かりが少ないのでISO感度を高くしたり露光時間を長くしてもカブりが少ない写真が撮れた。
その中の一枚が下の写真で、北東方向に見えたカシオペア座と天の川を撮ってみた。

帯広郊外で撮影したカシオペアと天の川

帯広郊外で撮影したカシオペアと天の川


天の川自体はあまり写っていないが、画面の上側ほぼ真ん中から多少右下方向に見える星の多い部分がそれ。
天の川の写真としてよく見られる星間物質まで写っているような写真は撮れなかったけど、これほど沢山の星を写せたのは初めてかも。
もっと明かりの少ないところに行ったらもっと沢山の星が撮れるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は晴れ?

帯広は昨日の昼は晴れたけど夜には雲が多くなって星が見えなかった。
今日も朝から晴れていて、予報では午後に一時的に雲が増える時間帯があるらしいが、夕方から明日に掛けては晴れとなっている。
ということは今夜も晴れてくれるのかな?
雲が少なかったら今夜も星空を撮影してみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Facebookで”友達”の”いいね!”が邪魔!!!

Facebookを使っていると”友達”になった人がその人の”友達”の投稿に”いいね!”をすると、公開範囲によってはそれも自分のタイムラインに表示されるようになる。
私の”友達”の中にはやたらと”いいね!”をする人がいて、それが私のタイムラインに表示されて他の人の投稿が紛れてしまって読み難くなってしまっていた。
問題の”友達”の投稿は読みたいんだけど、その人が”いいね!”をした投稿には興味は無いので読みたくない。
それで特定の”友達”の”いいね!”だけを非表示にしたいと思って妻に訊いたら設定手順が載っているサイトを教えてくれた。
早速その手順(”友達”のリストの設定を変更する)で設定を変更しようとしたが、サイトで紹介されている手順で行っても紹介されている設定項目が表示されない。
自分で探した他のサイトによるとFacebookの仕様変更で出来なくなったらしいので、今出来る方法で対処するしかなさそうだ。
結局表示したくない投稿の「○○さんが「いいね!」しました。」の右側にある下三角マークをクリックして、「投稿を非表示」もしくは「XX(元の投稿者)の投稿をすべて非表示」をクリックすることで対処することにした。
「投稿を非表示」の表記のしたには「このような投稿の表示が少なくなります」と書いてあるので、Facebookの投稿表示アルゴリズムによって似たような投稿の表示が抑制されることが期待できる。
「XX(元の投稿者)の投稿をすべて非表示」のほうは読んでその通りと思われるので、自分の”友達”が”いいね!”をするのが主にその人の”友達”(または”友達の友達”)であれば、これを繰り返すことで不要な投稿の表示の抑制につながる。
ちょっと手間がかかるけど、今はこれで対処するしか無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリ内蔵Lightningケーブル

iPhoneやiPad,iPod touchのようなappleのデバイスは内蔵ストレージを拡張するためのメモリーカードスロットが無く、内蔵メモリが一杯になった時はPCにつないでバックアップを取った上でメモリ内部を整理するしか手が無かった。
Lightning端子に接続するメモリーカードがサードパーティから出ているが、この度Lightningケーブルと一体化したUSBメモリが出た。
これだとPCとの同期や充電もこれ一本で済むし、PCから内蔵されたメモリにアクセス出来るので便利。
ちょっと(?)高いのがネックだけど、外出先等PCの無い状態でメモリが満杯になった時に強い味方になるかも。
世界初!Lightningケーブルにメモリーを内蔵!PhotoFast メモリーズケーブル U2 64GB USB2.0
B013QLXZ3S

←クリックしてくれると嬉しいです。

新千歳空港の発着枠が拡大されるかも?

北海道の空の玄関口である新千歳空港の発着枠を拡大するため国土交通省が検討に入った。
現在1時間当たり32回の発着枠を42回に拡大する方向。

新千歳空港は隣接する航空自衛隊千歳基地にある千歳飛行場と同様に航空自衛隊が管制業務を担当している。
現在は両方の滑走路を同時に使うことが出来ないので、自衛隊機の離着陸時には民間機の離発着が出来ないが、これを両滑走路同時に使用することを可能にすることで発着枠の拡大を図る。
現在の1時間当たりの発着枠は民間機32回で自衛隊機が10回となっているので、同時利用が可能になると42回となる。

隣接する滑走路を同時に使用するためには滑走路の間隔が1310m以上あることが条件だが、新千歳空港と千歳飛行場の滑走路の間隔はおよそ1500mあるため条件を満たしている。
国内でこの条件を満たして運用されているのは羽田と成田の両空港で、同時に離発着する光景が見られる。

民間機と自衛隊機では進入や離陸時の管制誘導の方式が異なるということで、これまでは同時進入を認めていなかったが、今後安全性などの調査を2016年度まで行い調査結果を検証する。
調査では夏季と冬季の計二ヶ月間に民間機と自衛隊機の合計で約千機の航跡を調べ同時進入時の安全性や、同時進入を可能にした場合にどれくらい発着枠が拡大出来るかを検証するとなっている。

発着枠が増えるとお盆や正月等の利用者が増える時期に増便が可能となり席が取りやすくなる等のメリットが考えられる。
一方で増枠分をどの航空会社に割り当てるかで一悶着がありそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも紅葉が進んでいるらしい

北海道の屋根と言われる大雪山系は紅葉が早く訪れることで有名だ。
今年も大雪高原温泉では早くも紅葉が見頃になっているようで、実際に写真を見ても紅葉が進んでいて湖面に映った様子がきれいだ。
この連休が見頃と思われ道内外から観光客が来ている模様。
後一月もすると山の高いところでは雪が降り始めるので、そうなると雪と紅葉が見れてきれいかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR日高線の復旧はいつになる?

JR北海道の日高線今年の1月から鵡川-様似間が不通になっている。
さらに台風17号の影響で豊郷-清畠間では線路下の土砂が流失し、その後も崩落範囲が広がっている。
JR北海道は崩落部分を含む前後90mに渡って宙吊りになっていた線路と枕木を撤去したが、復旧に向けての具体的な工事計画は無いとしている。
台風17号の高波では他にも厚賀-大狩部間でも護岸壁が倒壊し土砂が流失し列車の運行が出来ない状態になっている。
1月の盛り土流出を含めて全面復旧に必要な工事費用はおよそ26億円とされており、その負担等について北海道及び北海道運輸局と協議を進めているが、2015/09時点では結論が出ていない。

JR北海道としては赤字路線の復旧にこれほどの費用を掛けたくは無いだろうけど、沿線住民としては天候(特に雪)に左右されやすいバスよりも比較的安定した運行される鉄道の復旧を望んでいると思うので、早期の復旧をお願いしたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は一転して雲が多かった

一昨日の夜は雲が殆ど無い夜空で星が良く見えたが、昨夜は昼間よりも雲が多くなりほぼ全天が雲に覆われて星は全く見え無かった。
うーん、昨日は疲れていたけど星が見えるようだったらカメラと三脚を持ち出して撮影しようかと思っていたんだけどなぁ、残念だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ6連勝・・・ならず

昨夜札幌ドームで行われたファイターズ対ホークスの22回戦は2-6でファイターズが破れ6連勝はならなかった。

この試合初回に先発中村が3点を失うと、その裏安打二本で一死一二塁のチャンスを作るがここのところ不調の四番中田が遊撃への飛球を打ち上げてしまい二死となる。
それでも重盗で二三塁とすると五番の近藤は四球を選び二死満塁としたが、ホークス先発のスタンリッジにレアードが三塁ゴロに打ち取られ結局無得点に終わった。
この初回の攻防が結果的に勝敗を分ける形になってしまった。

その後両チームの先発投手が立ち直り五回表までは両チーム無得点。
五回裏にファイターズが四球とボーク等で一死三塁とすると九番石川亮の犠飛で一点を返す。
直後の六回表にこれまで粘り強く投げてきた先発の中村が先頭打者に二塁打を打たれると四球・犠打・四球で一死満塁のピンチを作ってしまいここで降板してしまう。
この回は交代した石井が後続の打者二人を三振に打ち取り無失点で抑えた。
その裏の攻撃では二番から始まる好打順にも「ピンチの後にチャンス有り」とは出来ず淡白な攻撃で三者凡退で無得点。
そうしたらその後の7回表に巨人から帰ってきた須永がマウンドに上がるが、代わり端にいきなり本塁打を打たれ一点を献上。
続く柳田にも安打を打たれ一死も取れずに降板。
後を受けたライブリーも四番内川にノーボール2ストライクと追い込むもそこから粘られ四球を選ばれ、次打者も追い込むも死球を与え無死満塁。
このピンチにライブリーは耐え切れず松田に適時二塁打を打たれて2点を失い結果的に一死も取れずに降板。
後を受けた屋宜が続く三人を打ち取りこの回を終わらせたが、決定的な3点を取られてしまった。
その裏に大谷が代打で適時打を放ち1点を返すも、その後が続かずそのまま試合終了。

これで対ホークス戦は引き分けを挟み5連敗。
クライマックスシリーズ第二ステージに向けて不安が大きくなってしまった中で、2番手と4番手で投げた石井と屋宜の好投と大谷の打撃が少しは慰めになったかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。