「SH-01F」でMiracastが使えた

職場でMiracastaの実証試験をするためにマイクロソフトのワイヤレスディスプレイアダプターを購入したが、Android端末でもつながる筈なので自分のスマートフォン「SH-01F」で試してみた。
ところがこのスマートフォンでは通常の設定画面等にはワイヤレスディスプレイへの接続設定の項目が見当たらない。
僅かに開発者向けオプションの画面に”ワイヤレスディスプレイ認証”という項目があるので、機能自体はあるようだがどうやって接続するかが判らない。
キャリア向けの端末ではこの機能が使えなくなっている端末が多いようで、この「SH-01F」(NTT docomo向け)も同様のようだ。
このままでは自分のスマートフォンからは使えないことになるので、調べてみるとGooglePlayストアにあるアプリをインストールすると使えるようになるらしいことが判明。
具体的にはGooglePlayストアで「Miracast Widget & Shortcut」というアプリ(実際には名前の通りショートカットに過ぎないらしい)をインストールした。
この「Miracast Widget & Shortcut」を起動すると”ワイヤレス出力”というスイッチがあり、これを”ON”にするとワイヤレスディスプレイアダプターを見つけてくれたので、それを選んで接続するときちんと接続出来て画面の表示も問題無く行えた。
ということは「SH-01F」も機能自体が削られているわけではなく、単にその機能を使うためのプログラムへのショートカットが無いだけ、言い換えるとプログラムに簡単にアクセス出来るようにはなっていないということだ。
ファイラーでプログラムのファイルを探してアクセスすることは可能かもしれないけど、そんな手間を掛けるのだったら先のショートカットを入れる方が楽。

今のところミラーリングしか試していないけど、私の使用目的にはこれで充分。
これで自宅のTVの大画面でスマートフォンの画面を見ることが出来るようになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

10月から放送が始まるアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」。
この作品の舞台が私の生まれ故郷である旭川(原作者も過去に住んでいたらしい)と言うので少々気になっている。
既にアニメの公式サイトもオープンしているのでそこを見ると、メインキャラクターの「櫻子さん」の声を(昔は)美少女も演じていた(酒豪の)”伊藤静”さんとなっている点も気になるところ。
放映曲がTOKYO MXとなっているので北海道で視ることが出来るのか?と思ったが、さすがに北海道が舞台と言うこともあってか北海道放送(HBC)が放送する予定になっている。
しかもBS11よりも早く放送する予定になっているので、録るならこっちかなー?
櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)
太田 紫織 鉄雄
4041006953

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?TOKIOの国分太一が結婚?

ジャニーズファミリークラブからのお知らせにTOKIOの国分太一さんからの結婚の挨拶が書かれていたとのこと。
TOKIOメンバーが結婚するのは山口達也さんに続き二人目となる。
なにはともあれおめでとうございます。

リーダーはいつになるのやら・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS-1D MarkII」かぁ

市内の中古カメラショップにCANONの「EOS-1D MarkII」が入荷したようだ。
価格も結構安いので良く見たらシャッター数が20万回オーバーだった。
調べてみると発売が2004年なので、既に11年前かぁ、、、
年代から考えると凄いスペックなんだけど、今さらな感じだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOSデバイスとも接続出来れば面白いんだけど(笑)

職場用に購入したマイクロソフトの「ワイヤレスディスプレイアダプター CG4-00009」はWindows8.1(Wi-Fiダイレクト対応PC)やAndroid端末(4.2.2以降)からは接続が出来る。
これでiOSデバイス(iPad,iPod touch,iPhone)からの接続が可能なら自宅でも使いやすいんだけど、どうもそれは無理みたい・・・
「EZCast」は正式にAirPlay対応を謳っているのでiOSデバイスでも使えることになっているから、こっちも買った方が良いのかな?
EZCast iPush転送器 iOS、Android、 Windows、MAC OSシステム通用Wireless HDMIディスプレイDLNA, Google Miracast, EZAir (Airpaly)対応 HDMIドングル レシーバー 720/1080P対応
B00IJBCAXC

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすが純正

職場で「Surface Pro3」がMiracastのドングルに接続出来ないので、結局昨日マイクロソフトの”純正品”である「ワイヤレスディスプレイアダプター」を購入した。
今日になって早速試してみたところ、全く問題無く接続出来た。
ホント、これまでの苦労はなんだったんだろう・・・(汗)
他のタブレットやAndroidスマートフォンでも問題無く接続出来たので、正式に見積もりを依頼した。
ついでに職場にあるノートPCでも試したが、こちらは何故か「デバイスの検索」でアダプターを見つけることすら出来ない。
これはこのノートPC固有の問題と思われるので、購入するのは”純正品”で決まりかな?
マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター【Wi-Fi不要】Miracast technology搭載デバイス対応 CG4-00009
B00S7ZNWAK

←クリックしてくれると嬉しいです。