中秋の名月

今夜(9/27)は今年の中秋の名月に当たる。
札幌は昼過ぎに一時的に土砂降りの雨が降ったけど、その後は晴れて雲も殆ど見えなくなったまま日が暮れた。
おかげで夜になったら南のほうに満月に近い月が綺麗に見えていた。
そのため月以外の星は一部の明るい星を除くとあまり見えなかったが、これはまぁ仕方ない。
とりあえず夏の大三角形は見えていたけど、先日帯広の郊外で見たほどではなかったな。
とにかく今夜は月が綺麗に見えていたのでそれ以外は気にしないようにしよう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-5IIS」が入荷だと???

市内の中古カメラショップにPENTAXの「K-5IIS」が入荷したらしい。
価格はヤフオクに出品されているのとそれほど違いが無い。
「K-5IIS」と言うと現行の「K-3II」の2世代前のモデルだけど、ローパスフィルターレスの1600万画素機で今でも充分に通用するボディだ。
アストロトレーサーを使えば簡易的ではあるが星空の自動追尾が可能。
うーん、これは悩んでしまうところだなぁ(汗)。
K20Dを手放して買ってしまおうか?
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5IIs ボディ K-5IIsBODY ローパスフィルターレス 12052
B009931NMS

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、凄い雨だった(汗)

今日の昼頃にハードオフに行ったが、途中から前方にやけに黒い雲が出て来たなと思っていたら着く少し前から雨が降り出してきた。
さらに雷も鳴りだして来て、駐車場に車を入れた頃には土砂降りの雨が地面を叩いていた。
建物入口の近くに車を停められたのは良いんだけど、ちょっと外に出る気にはなれないほどの雨。
しかも子供と荷物を車から降ろさなくてはならないのでなおさらだ。
結局雨が少し落ち着くまでの間、車の中で時間を潰すことに(汗)。
幸い激しい降りは数分間だけで少しは弱まった隙に車から出て建物に入ることが出来た。
しばらく店内にいてから外に出ると雨は止んでいて、空には青空が戻りつつあったので、実にタイミングが悪かったとしか言いようが無い・・・
その後は良い天気になったのだから運が悪かったんだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マニュアルAF」って?

ちょっとレンズのことで調べていてたまたま価格コムのレビューを見たら、次のような書き込みがあった。
「ピントリングが軽すぎるので、マニュアルAFが多い私には残念。」
いやまぁ、言いたいことは判るけどMFなの?AFなの?とツッコミたくなってしまうよ(笑)。
今はオートフォーカス(AF)が全盛だけど、ボディやレンズによっては精度がイマイチで最後はマニュアルフォーカス(MF)で合わせると言う人も多いだろう。
なのでフルタイムMFが使えるレンズはありがたいけど、それにしても「マニュアルAF」とはねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うん?晴れていたけど・・・

今朝は早い時間は晴れていたんだけど、段々と雲が多くなってきた。
昨夜の予報では雨は未明から早朝にかけて降るとなっていたが、最新の予報では昨日の早い段階での予報と同じく昼前にかけて降るとなっている。
午前中(12時まで)の降水確率は50%で、これも昨日の早い段階での予報と同じ。
昨夜の予報では20%となっていて比較的雨の心配が少なかったけど、これだと午前中に屋外でのイベントに行くのは厳しいかも?

「さっぽろオータムフェスト2015」に行こうかと思っていたけど、天候の様子を見て考えたほうが良さそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「監獄学園 プリズンスクール」第十二話

週刊「ヤングマガジン」連載の作品をアニメ化した「監獄学園 プリズンスクール」。
原作はまだまだ好評連載中だけど、アニメとしては一応の決着を見た。
さすがに水島努監督と横手美智子さんのコンビは見ていて安心感がある。
やはり脚本と演出なんだなぁ、と思わせてくれる作品だった。
ラストで表生徒会の面々が顔を見せたので、関連商品の売り上げ次第だけど二期目への布石となるような気がするな。

それにしてもあのアイドル声優の花澤香奈ちゃんに「あーんな台詞」や「こーんな台詞」を言わせてしまうなんて、一部のファンからは反発を受けそうなものだけどね(笑)。

BD/DVDも第一巻が来週(9/30)発売予定で、二巻目以降も翌月から毎月発売予定となっている。
これは売り上げが期待出来そうだな。
「監獄学園」 第1巻<初回生産限定版> (スペシャルイベントチケット先行購入権抽選申込券付き) [Blu-ray]
B0116GF30I

ちなみに10月からは深夜枠で実写ドラマが放送される予定だけど、一体どうなってしまうんだろう?
いろんな意味で不安だなぁ、、、
監督が「電人ザボーガー(映画版)」の井口昇監督と言うことなので、意外と期待できるかも?
電人ザボーガー スペシャルエディション(Blu-ray Disc)
B006YDP34K

←クリックしてくれると嬉しいです。

「空戦魔導士候補生の教官」第十二話

ようやくと言うかついにと言うか、まがりなりにも最終回まで来た。
最終回まできても一向に盛り上がることなく終わってしまったが、これは原作でもこんな感じで話が展開していたんだろうか?
またこの回に限った話ではないけど、バトルシーン等で各キャラクターが無駄に止まっているシーンが多く見受けられ、見ていて「なんでこのキャラは黙って見ているんだろう?」と思うことがよくあった。
このような点を含めバトルシーンではスピード感が感じられず、ストーリー展開も通り一遍で意外性が無かった。
某ISを思い浮かべてしまうほど「やおい(”ヤマ”無し”オチ”無し”イミ”無し)」感がある(笑)。
それでも一応話が終わったのはまだマシかな?

アニメとして見た場合キャラクターの動き一つとってもどこかぎこちなく見え、出来の悪い30年前の作品かと思えるほど。
これは絵コンテに問題があるのか、原画に問題があるのか?

この番組を見ることになったきっかけはタイトルをどこかで見たことがあるような気がしたから。
すぐ後で思い違いであったことに気が付いたけど、一度見始めてしまったのでなんとなくそのまま見続けてしまった(汗)。
見ていていつ面白くなるのだろう?このまま終わるはずは無いからいつかは面白くなるのだろう、と思っていたがその期待は見事に外れた。
面白かったら原作を読む気にもなるんだろうけど、残念ながらこれに関してはそう思うことは皆無。

こんな番組でもBD/DVDの発売が予定されていて、第一巻目は早くも先日発売されている。
昨今のアニメは円盤の売り上げを(原作付きの場合は原作の売り上げアップも)含めてビジネスとするから、出さざるを得ないんだろうけど、この円盤を買う人は余程の原作ファン以外には考え付かないなぁ、、、
空戦魔導士候補生の教官 第1巻 [Blu-ray]
B00Z9RM9JY

←クリックしてくれると嬉しいです。

昼間は大丈夫か?

明日(9/27)の日曜日は大通りで開催されている「さっぽろオータムフェスト2015」に友人を誘って一緒に行こうかと思っていた。
予報では午前中は雨となっていたので半分諦めていたけど、夕方には予報が変わって雨の降る時間帯が数時間早まったので、昼間は雨の可能性が低くなった。
残念ながらその友人は急遽別の予定が入ったということで一緒には行けなくなってしまったが、折角なので私たちだけでも行ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。