Facebookで”友達”の”いいね!”が邪魔!!!

Facebookを使っていると”友達”になった人がその人の”友達”の投稿に”いいね!”をすると、公開範囲によってはそれも自分のタイムラインに表示されるようになる。
私の”友達”の中にはやたらと”いいね!”をする人がいて、それが私のタイムラインに表示されて他の人の投稿が紛れてしまって読み難くなってしまっていた。
問題の”友達”の投稿は読みたいんだけど、その人が”いいね!”をした投稿には興味は無いので読みたくない。
それで特定の”友達”の”いいね!”だけを非表示にしたいと思って妻に訊いたら設定手順が載っているサイトを教えてくれた。
早速その手順(”友達”のリストの設定を変更する)で設定を変更しようとしたが、サイトで紹介されている手順で行っても紹介されている設定項目が表示されない。
自分で探した他のサイトによるとFacebookの仕様変更で出来なくなったらしいので、今出来る方法で対処するしかなさそうだ。
結局表示したくない投稿の「○○さんが「いいね!」しました。」の右側にある下三角マークをクリックして、「投稿を非表示」もしくは「XX(元の投稿者)の投稿をすべて非表示」をクリックすることで対処することにした。
「投稿を非表示」の表記のしたには「このような投稿の表示が少なくなります」と書いてあるので、Facebookの投稿表示アルゴリズムによって似たような投稿の表示が抑制されることが期待できる。
「XX(元の投稿者)の投稿をすべて非表示」のほうは読んでその通りと思われるので、自分の”友達”が”いいね!”をするのが主にその人の”友達”(または”友達の友達”)であれば、これを繰り返すことで不要な投稿の表示の抑制につながる。
ちょっと手間がかかるけど、今はこれで対処するしか無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す