SSDがお亡くなりになってしまった・・・

昨夜自宅のPCの一台(MX-130S2)が再起動中に止まっていた。
このPCは基本的に24時間稼働させているのだが、以前から時折勝手に再起動しては止まっていることがあった。
そういう時は起動ドライブの設定が狂っていてOSの入っているSSDでは無いドライブから起動しようとして失敗している状態だったので、昨夜もそうだろうと思って一度電源を切って再度入れ直し、BIOS設定の画面で起動順を入れ替えようとしたところ、マザーがOSの入ったSSD(KingstonのSSDNow V100)を認識していない。
SATAケーブルの抜け等なのかな?と思ってケースを開けてケーブルを確認したが特に外れかけているわけでもないので、再度電源を入れてみたがやはり認識されない。
今度はSATAポートの不良を疑ってケーブルを他のポートに挿してみたが全く同じ状況。
ということはSSDがお亡くなりになったか?ということでSSDを取り外し、外付けUSBケースに入れてUSBポートに接続してみたがやはりドライブとして認識されない。
念のため他のノートPCに接続しても全く認識されない(ケースに他のSSDを入れると認識するのでケースの不具合でも無い)。
これでSSDが逝ってしまったということがほぼ確定・・・
一昨年(2013年)の春に買ってからまだ2年も経っていないのになぁ、、、
手持ちのSSDは新たに手に入ったR61に回す予定(実際にはR500のSSDの中身を予備のSSDにコピーして入れ替え、R61にはR500に入っているSSDを回す予定)なので、余っているのは無い状態。
仕方ないので本体の購入時に入っていたHDDを取りつけてOSをインストールするつもり。
幸い起動ドライブなのでデータは殆ど入っておらず助かったが、OSインストール&ドライバインストール&アップデートが面倒だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す