300mmのレンズをゲット

300mmクラスの望遠ズームを買うつもりでショップのサイトや店頭、オークション等で探している。
候補はSIGMAの「AF 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」とか同じSIGMAの「70-300mm F4-5.6 DG OS」辺り、もしくはTAMRONの人気レンズであるA005かVC無しの「AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro(A17)」辺りか。
今日は休みだったので市内のリサイクルショップにジャンクレンズでも無いかと思って行って見たら、正常中古品のショーケースの中にSIGMAの「28-300mm f3.5-6.3 MACRO」が置いてあった。
そのショップのサイトには載っていなかったが、このお店はネットに載せない商品がたくさんあり、このレンズもその中の一つだったようだ(店員さんも全部は載せられないと言っていた)。
ボディとの相性が心配だったので店員さんに試したいと言うと快くショーケースから出してくれたので、自分のボディに付けてみると心配していたErr99も出ずに撮影することが可能だった。
中古とはいえ比較的状態も良さそうだったのでそのまま購入することにし、ついでにジャンクレンズの中から目をつけていた「EF 80-200mm F4.5-5.6」と一緒に買って来た。
この二本はどちらも望遠ズームとしてはコンパクトなので、ボディに装着したままでもバッグに入れても持ち歩くのが楽そうだ。

元々望遠ズームを買うつもりでいたんだけど、広角から望遠までの所謂”便利ズーム”を手に入れることが出来たと言うことになった。
目的は星の撮影だったんだけど、これなら日常的に使えそうなので、今まで便利ズームとして使っていたTAMRONの28-200mmは引退かな?
あー、でもやっぱりOS(もしくはISorVC)付きが欲しいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す