「ひまわり8号」公開

気象観測衛星「ひまわり7号」の後継機として10月に打ち上げが予定されている「ひまわり8号」が報道機関に公開された。
そのニュース記事によると
「運用中の同7号に比べデータ量が約50倍になるなど観測機能が強化され」
と書かれているが、実際に50倍になるのはなんなのか具体的には書かれていない。
気象庁から発表されている資料を見ると、観測用センサーの解像度が2倍に向上し、撮影間隔を30分から10分に短縮し、撮影するバンド(波長帯)数も7号の可視1バンド(モノクロ)・赤外4バンドの合計5バンドから可視3バンド・近赤外3バンド・赤外10バンドの合計16バンドに増え、さらに特定エリア(日本付近)を2.5分間隔で撮影するとのことなので、撮影で得られるデータ量が50倍になっていると思われる。
さらにこの増大したデータを地上局に送るための通信能力も強化していることになる。
文字数の制限があるのだろうが、単に「データ量が50倍」と書かれてもなんのことか良く解らないよな。

さらに8号は先にも書いたように可視3バンドでの撮影が可能で、それぞれの中心波長がRGBに相当するので合成する事でカラー画像化が可能だ。
カラー撮影が可能なのは昼間に限られるが、いっそのことストロボも積んで夜間もカラー撮影が可能すれば良かったのに(爆)。
って、静止軌道上から地球を照らせるストロボってどんだけ強力なのよ(笑)、もし出来たとしても10分おきにそんな光で地表を照らしたら眩しくて眠れないって(爆)。

そんな「ひまわり8号」は10/7に種子島宇宙センターから打ち上げられる予定で、運用開始は2015年になる見込み。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「宇宙戦艦ヤマト」をハリウッドで実写化だと?

どんなストーリーになるんだろうね?第一作ベース?それとも「さらば」ベース?それとも「新たなる旅立ち」ベース?それとも全くのオリジナル?
クリストファー・マッカリー監督がヤマト好き(「好きなキャラクターは沖田十三艦長と斉藤始隊長(空間騎兵隊隊長、CV:ささきいさお)」)だそうなので、どんな作品になるのか興味が湧くけど、反面不安も大きいなぁ、、、

日本のキムタク版ヤマトは、あれはあれで良い所もあったし、柳葉敏郎の真田さんなんかはハマっていたと思う。
森雪が全然森雪で無かった所が残念だったな(あれだと2199の山本のポジションだよ)。
無理にあんな女優(黒木メイサ・・・って、平成版「日本沈没」のヒロイン役で原作のイメージをぶち壊してくれた女優)を使わなくても良かったのにねー。

ハリウッド版はどうなることか・・・
続報が楽しみでもあり不安でもあるな。

公開は2017年の予定とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「蒲蒲線」計画かぁ

東急電鉄が渋谷-羽田空港間のアクセスのための新線「蒲蒲線」の構想を明らかにした。
読んで字のとおり「蒲田」駅と「京急蒲田」駅をつなぎ、渋谷方面から羽田空港方面へ向かう場合へのアクセスが向上するということだ。
現在蒲田駅から京急鎌田に行き京急線に乗るには一度駅を出て800m程度歩かなくてはならないので、荷物が大きいとちょっと大変。
なので渋谷や東急多摩川線もしくは目黒線沿線方面から羽田空港へは一度渋谷に出てから山手線等で品川もしくは浜松町まで行き、京急もしくは東京モノレールに乗り換えるくらいしか手は無く(渋谷からならバスもあるけど)、こちらも荷物が多いと乗り換えが大変だ。
今回発表された構想では蒲田駅から一つ渋谷寄りの矢口渡駅の先から京急の大鳥居駅間に地下新線を作り、大鳥居駅で京急線に乗り換えることとなっている(蒲田駅での連絡では無いので池上線方面とは接続が出来ない)。
これは東急線が狭軌である一方京急線は標準軌なので軌間距離が異なり、そのままでは乗り入れが出来ないためだが、大鳥居駅では向かい合ったホーム同士での乗換えとなる計画なので乗り換えは比較的楽になると思われる。
たしかにこの線が出来れば羽田から乗り換え一回で多摩川線沿線に行くことが出来るようになる。
以前自由が丘に行った際には羽田空港から京急線で品川に行き、そこから京浜東北線で大井町に行き大井町線に乗り換えて行ったが、これが大鳥居駅と多摩川駅での乗り換えの2回で行ける様になる。
乗り換え回数は変わらないが向かい同士のホーム(大鳥居駅)もしくはエレベーターで連絡されたホーム同士(多摩川駅)での乗換えとなるので、少しは楽になるかも。
もしかしたら現在多摩川-蒲田間で折り返し運転をしている多摩川線が、地下ホームから地下の連絡線を通じて東横線に直接乗り入れて渋谷方面への直通運転を始めるかも。
そうなると多摩川駅での無駄な乗換えが無くなり、一回の乗り換えで渋谷へ行けることになる。
さらに東横線へ直通運転と言うことは、現在でも相互乗り入れをしている営団地下鉄東京メトロの副都心線への直通運転に加え西武池袋線及び東武東上線への直通運転も可能ということになる。
ということは埼玉県から乗り換え一回で羽田空港に行くことも可能になる?

問題は1,000億円超とも言われる事業費。
JR東日本も羽田空港への乗り入れを計画していて、そちらと競合することになるので、そこまでの資金をを掛けて元が取れるんだろうか?少々疑問だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電フェスティバル2014

9/7は電車事業所で「市電フェスティバル2014」が開催された。
私も3年ぶりに行ってみた。
電車事業所内での展示では昨年から導入され、今年に入って2編成追加となった新型低床電車「A1200形」の内の1編成(A1203号車)があり人気を博していた。
その他は概ね3年前と同じような内容で特に目新しいものは無かったが、電車に乗ったまま洗車機を通り抜けるデモが人気で長い行列が出来ていた。

隣接するグラウンドのほうは露店等が並び、飲食物やグッズ等が販売され、会場真ん中部分にはテーブルが並べられて休憩や食事が出来るようになっていた。
私たちも昼食を食べようと空いているテーブルに座り、露天で食べ物を買って来ようとある店舗の前の列に並んだら、お目当ての商品は既に売り切れていたorz
売り切れた旨を書いておいたほうが良いですよ、と売り子をしていた女性に言った所、「書いてますよ」と指差したのが残っていた商品の下に敷いてある紙。
おいおい、それじゃ並んでいる人には見えないから意味無いよ・・・
売り切れが判っていれば最初から並ばないものを無駄に時間を取られてしまった。
それにしても12時を廻った時点で売り切れとは・・・3年前は行った時間が早かったのでハンバーガーとかを買うことが出来たけど、今年は出遅れたのが痛かったかな。
仕方が無いので比較的短い列に並んで焼鳥(豚串、鶏串2本ずつで400円)を買って席に戻ったが、この焼鳥が不味い・・・
勿体無いので全部食べたけど、こんなに不味い焼鳥は始めてかも。

不味い焼鳥を食べた後は会場を後にして帰宅した。
結局昼食はARIOのフードコートで食べたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さばげぶっ!」第九話

今回もモモカのゲスっぷりは凄かった(褒め言葉)。
カモの話でもなかなかだったけど、やっぱり最後の「MAD 爺婆X」(って元ネタ古いよw、と思ったら新作の製作が決まったとか?)での鬼畜っぷりは良かったね。
「鬼か?!」「悪魔か?!」、「いや!モモカだ!」はなんとも(玄田さんノリすぎwww)。
他にもレモンの眼鏡が飛んできたのを拾い上げ、てっきり「お前の犠牲は無駄にしない!」とか言うのか思っていたら、あっさり投げ捨てて爽やかにゴールに向かうところも良かったね(笑)。
とにかくあのブレ無いゲスっぷりには今後も期待しちゃうね。

←クリックしてくれると嬉しいです。