「ガールフレンド(仮)」はオムニバス形式

登場するキャラクターがとても多いゲーム「ガールフレンド(仮)」がアニメ化され来月から放送が始まるが、ストーリはオムニバス形式になることが公表された。
とにかくキャラクターがあまりにも多く、発表されるキャストの数も通常では考えられないくらいなので(女の子だけで実に35人!)、こんなに沢山のキャラクター達を使いきれるの?と疑問だったが、そっかー、オムニバス形式ねぇ、、、(汗)
ということは「フォトカノ」の後半みたいになって1話当たり平均で3人くらいが出てくるのかな?(爆)
ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック
ファミ通モバイルメディア編集部
4047291145

ちなみに発表されているキャストは以下の通り。
椎名心実:佐藤聡美(28)
櫻井明音:佐藤利奈(33)
村上文緒:名塚佳織(29)
クロエ・ルメール:丹下桜(41)
望月エレナ:原田ひとみ(26)

笹原野々花:戸松遥(24)
葉月柚子:石原夏織(21)
天都かなた:井上喜久子(49)
不知火五十鈴:悠木碧(25)
時谷小瑠璃:田村ゆかり(3817年と259ヶ月)
夏目真尋:茅原実里(33)
神楽坂砂夜:寿美菜子(23)
鴫野陸:津田美波(25)
見吉奈央:内田真礼(24)
加賀美茉莉:釘宮理恵(35)
鈴河凛乃:加藤英美里(30)
九重忍:桑島法子(38)
玉井麗巳:下屋則子(32)
春宮つぐみ:高垣彩陽(28)
夢前春瑚:茅野愛衣(27)

朝比奈桃子:小倉唯(19)
姫島木乃子:水橋かおり(40)
風町陽歌:早見沙織(23)
橘響子:新谷良子(33)
螺子川来夢:豊崎愛生(27)
佐伯鞠香:伊藤かな恵(27)
黒川凪子:後藤沙緒里(27)
江藤くるみ:洲崎綾(27)

優木苗:日高里菜(20)
小日向いちご:竹達彩奈(25)
宮内希:広橋涼(37)
押井知:藤田咲(29)
有栖川小枝子:中原麻衣(33)
小野寺千鶴:儀武ゆう子(33)
熊田一葉:佐倉綾音(20)

()内は2014/09/23現在

←クリックしてくれると嬉しいです。

2014年の夏アニメ

今期のアニメもかなりの作品が最終回を迎えている。
私が見ているのは
・「ソードアートオンラインII」
・「モモキュンソード」
・「アルドノア・ゼロ」
・「RAIL WARS!」
・「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei」
・「さばげぶっ!」
及び前期からの続きで「さすがですお兄様魔法科高校の劣等生」といったところ。
この内「ソードアートオンラインII」は2クール予定なのでまだ終わっていない。
さらに「アルドノア・ゼロ」は分割2クールで後半は2015年1月から始まる予定なので、そのため終了しているとは言い難い。
また「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei」は原作を使い切っておらず、続編の製作が決定しているので厳密に言うとこれも終わったとは言い難い。
残った中で「モモキュンソード」「さすがですお兄様魔法科高校の劣等生」は残り1話あるが、「RAIL WARS!」と「さばげぶっ!」は終了している。

これらの中で面白かったと思っているのは「さばげぶっ!」「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei」「アルドノア・ゼロ」の3作(SAOIIは進行中なので除く)。
「さばげぶっ!」はどこかのC3のようにサバゲーに拘らずサバゲーそのものを一種の小道具のように扱っており、見所をヒロインのゲスっぷりとナレーション(笑)に置いたところが良かった。
原作のストックが無いのでオリジナルの回も結構あったが、なかなか良く出来ていたと思え、2期目が作られれば是非観たいと思う。
「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei」は前作の「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ」同様原作に忠実に作られていて安心して観ていられた。
前作と違って原作のヴォリュームが大きいので1クール(何故か前作と同じ10話)で収まらず続編製作となったが、無理に1クールに収めなくて良かったと思う(「極黒のブリュンヒルデ」が後半駆け足になってしまって台無しになったのとは大違い)。
これも来年の続編がとても楽しみ。
「アルドノア・ゼロ」は観始めた当初はそれほど面白くも無かったが、三話目で反撃を始めた辺りから面白くなり観続ける事になった。
主人公(?)を見ると「あんな覚めた高校生がいるのか?」と思うが、そこはそれ個性と言うことで(笑)、と許せる範囲にしてしまえる演出が良いと思う。
1期目のラストがちょっと衝撃的で、「これで2クール目作れるのか?」と思わせるが、逆にいろいろ想像できて楽しいかも(笑)。

その他についても少々。
「モモキュンソード」は今期”最胸”のアニメ(爆)で、細かいことは考えずに見れたし、円盤が楽しみ?
「RAIL WARS!」はこのブログでもよくツッコミを入れていたが、逆に言うとツッコミどころを探すくらいしか楽しみが無かった。
まぁ中の人萌えで見ていたというのもあるけど(みのりんとか沼倉愛美さんとか)、これも円盤が楽しみな回があるな(第四話とか第十話とか)。
RAIL WARS! 2 [Blu-ray]
B00LGKPLR0
RAIL WARS! 5 [Blu-ray]
B00LGKPLP2
さすがですお兄様魔法科高校の劣等生」が難しい。
原作を未読なので舞台設定や登場人物に関して全くの白紙状態で見始めたのだが、最初はハムの人の声やはやみんの声で癒されつつストーリーを追うことが出来た。
ところが後半(特に最後の横浜騒乱編)になると主人公が強すぎて元々薄かった主人公の人間性が感じられなくなり、感情移入が出来なくなってしまってつまらなくなった。
折角見始めたのだからせめて最後までは見ようと思っているが、これは2期目があったとしても見るかどうか判断が難しいな。

来期(2014年10月からの秋アニメ)もいくつか期待の番組があって楽しみだな。
今のところ「Gレコ」「ビルドファイターズ トライ」のガンダム2作と、「Fate/stay night」は外せないな。
その他も「俺、ツインテールになります。」とか「ガールフレンド(仮)」(注:これは中の人目当て)とかも楽しみだ。
もちろん今期から続く「SAOII」も引き続き観るよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気は良いんだけどなぁ

今日は朝から青空が広がり好い天気。
昼前ごろから雲が広がってきたけど雨を降らせるような雲ではなく薄い雲なので穏やかな天気だ。
天気が良ければ大通り公園で行われている「さっぽろオータムフェスト」に行こうと思っていたが、昨日から妻が熱を出してしまい今朝になっても回復していないうえに、土曜日の夜に熱を出した子供の体調も回復していないので断念せざるを得ない。
私自身も昨夜遅くから喉に痛みを感じているので、どうやら三人揃ってやられてしまったらしい。
今日は自宅でおとなしくしているのが良さそうだな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。