市電の運賃が据え置きだと思って安心していたら(汗)

今年四月の消費税率変更(5%→8%)で変更(値上げ)されると思っていた札幌市営交通の各種運賃が、半年遅れで来月(10月)から変更になることになり詳細が公表された。
それによると地下鉄の初乗り料金(大人200円)や市電の料金(大人170円)は据え置かれるとのこと。
通勤で市電を利用している私には嬉しい話だが、発表された改定内容を良く見ると定期券は値上げとなっていた。
早速職場に申請しないと来月から通勤費用が赤字になるところだったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スバル「レヴォーグ」の販売が好調のようだ

6月20日に発売されたスバルのステーションワゴン「レヴォーグ」の販売が好調だ。
今日発表された8月の販売台数ランキングでは5,381台で8位に入っているし、7月も5,352台で11位となっている。
発売された6月こそ2,133台で23位と下位にいるが、これは発売直後で販売日数が僅か11日間しか無かったため。
それでも僅か11日間で2,133台納車(登録)が出来たということは、30日間に換算すると5,817台ということになり、6月のランキングでは10位に入っていたことになる。

「レガシィ」が大型化したことによって日本市場では受け入れられなくなったことを受けて開発/販売されることになった「レヴォーグ」だが、その分発売を待っていた人が多く、いまだに多数のバックオーダーを抱えていると思われるが、月に五千台強しか販売(登録)されていないのはひとえに生産能力によるものだろう。
バックオーダーが解消されるまで当面は同じようなペースでの販売が続くと思われる。

個人的には「レガシィ」よりは全長が85mm~120mmほど短くなっているとはいえ、幅が同じ1,780mmというのはいただけないなぁ。
サイズだけ見ると先代「レガシィ」より大きいんだよねぇ。
これで「日本市場に合わせて小さめに作りました」と言われてもなんだかなぁ、、、
ここはやっぱり5ナンバーサイズまで縮めて欲しかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ「アクア」が三ヶ月連続で販売台数トップ

自販連が今日(9/4)発表した2014年8月の乗用車販売台数ランキングによれば、8月のトップはトヨタ「アクア」で三ヶ月連続となった。
2位は7月の3位から順位を上げたホンダ「フィット」で、3位は2位から順位を落としたトヨタ「プリウス」とハイブリッド(もしくはハイブリッドが主流の)車が占めるいつものパターンとなった。
4位は変動無しでトヨタの人気ミニバン「ヴォクシー」で、5位にはホンダの小型SUV「ヴェゼル」が順位を一つ上げている。
以下10位までは、トヨタ「カローラ」、日産「ノート」、スバル「レヴォーグ」、トヨタ「ヴィッツ」、トヨタ「ハリアー」の順となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?買える・・・

先の記事で書店に見当たらず楽天ブックスでは「注文できない商品」となっていると書いたコミック「NEW GAME!(1) (まんがタイムKRコミックス)」だが、通常の楽天市場で検索すると扱っているショップがあり、こちらでは”定価で”(!)購入可能になっている。
通販なので別途送料は必要だけど、プレミア価格のamazonの中古品よりはずっとマシだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはりダイソンは凄いらしい・・・

「世界で唯一吸引力の衰えない掃除機」というキャッチフレーズが有名な「ダイソン」。
その製品の中には充電式のハンディタイプもあり、紹介記事を見るとなかなか凄そうだ。
DYSON DC61motorhead DC61MH
B00EY8ZDGA
記事ではこの掃除機を使ってソファや布団を吸ったところかなりのゴミが吸いだされてきたらしい。
さらに布団から出たゴミをダイソンに送ったところ(そういう契約だったとのこと)、ゴミの中にはダニの成虫と幼虫が生息していたとのこと。
うーん、ダニまで吸ってしまうのかぁ、、、
ちょっと試してみたいけど、結構いい値段するんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌は十日ぶりの雨

今朝起きたときに外を見た時は雨は降っていなかったが、6時過ぎに外を見るとアスファルトの路面が濡れていた。
予報を見ると午後に一時的にやむらしいがそれ以外は明日まで降るらしい。
札幌で雨が降るのは先月の25日以来十日ぶりのことなので、なんか久しぶりに雨を見る気がする。
明後日の夜は名古屋からの客人と会うことになっているが、それにはあまり影響は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コミック「 NEW GAME!」が見当たらない

巷で人気が出ているコミック「NEW GAME!(1) (まんがタイムKRコミックス)」が書店で見当たらない。
楽天で電子書籍に使えるクーポンがあったので、探してみたらKOBOでは出ていないらしく買えなかった。
通常のコミックは検索すると出てきたけど(しかも定価で)、「注文できない商品」ということでポチれない(品切れと思われるが表記が異なる)。
NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
4832244140
amazonでは中古品扱いで出ているが人気作品のためか重版されたにも拘わらずプレミアが付いている。
重版されて書店向けに出荷が始まっているはずなので、辛抱強く待つしか無いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。