避難勧告が解除された

つい先ほど(17:12)エリアーメールが届き、札幌市内の一部地域に出ていた避難勧告が解除された。
気象台が出していた大雨特別警報及び洪水警報が解除されたことに伴う措置。
解除になったとはいえ、市内の一部の道路では通行止めが続いているし、斜面になっている土地はしばらくは警戒が必要だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あやうく2冊買うところだった(汗)

先日書店に寄った際に新刊コーナーに下の架空戦記物が一冊だけ残っていた。
興国の楯1945 超爆撃機撃墜指令! (歴史群像新書)
林 譲治
405406017X
このシリーズは全部買っているので今回も買わなくてはならないと思って手に取ったが、そこでふと「あれ?これ買っていなかったか?」と思ったので、とりあえず買わずに書店を出た。
帰宅して確かめたところ発売直後に買っていたが、未読のままになっていたのを発見(汗)。
いつもなら買ってそれほど経たずに読んでしまうので、店頭で出だしの部分を読むと既に買ったかどうかを判断できるんだけど、このところ買っても読む時間が取れないので未読のままになっていて、買ったかどうかの判断が出来なかった。
いやぁ、危うく同じ本を2冊買うところだったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マツダ、新型「デミオ」を発表!

マツダは今日9/11新型「デミオ」を正式に発表し、予約の受付を開始した。
同社のニュースリリースによると「発売開始予定日はガソリン車(2WD)が9月26日、ディーゼル車(2WD)が10月23日、4WD車は12月の予定です。」とのこと。

新型「デミオ」での注目点はなんと言っても1.5Lという小排気量のクリーンディーゼルエンジン(DE)。
このDEを搭載したグレードは3つ設定され、ベースとなる「XD」、中間の「XD Touring」、最上級の「XD Touring L Package」が用意されていて、価格は「XD」が1,782,000円、「XD Touring」が1,944,000円、最上級の「XD Touring L Package」が1,998,000円とぎりぎり200万円を切っている(全てFF車の価格、MT/ATで価格差は無い)。
12月発売予定の4WD車の価格は1,976,400円~2,192,400円となっていて、もはやコンパクトカーの価格じゃないな・・・
この価格帯はライバルとなるホンダの「フィットハイブリッド」と概ね同程度で、そう考えると特別高いわけでは無いか・・・

気になるDE車の燃費は5速MT車が30.0Km/Lと非ハイブリッドの登録車では初めて30Km/Lを達成。
6速AT車は26.4Km/L(オプションの「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を搭載すると26.6Km/L)で、意外と伸びていない印象。
ところが5速MT車の燃費にはちょっとしたからくりがあり、燃料タンク容量がAT車に比べて9L小さい35Lとなっていて、車両重量が1,080Kgに抑えられている。
この1,080Kgを境に燃費測定時の負荷重量が変化するため、5速MT車に関しては燃費表示に有利になるように燃料タンク容量を減らしたものと推測出来る(同じことをもっと露骨にやっているのがスズキの「アルトエコ」だ)。
そうだとしても非常に燃費が良いことには違いないので、燃料の価格の安さと相まって燃料コストはもしかするとハイブリッド車(フィットやアクア)よりも安くなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また10話で終りなのかぁ、、、

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」は今回で最終回だったらしい・・・
一期目も10話で終らせていたし、今期も話の進行からなんとなく10話で終りそうだなぁ、と思っていたがその通りになってしまったようだ。
つまり原作の4巻目と5巻目の部分は今回アニメ化されなかったということになる。

ところが来年(2015年)に続編が作られることが決定したと告知があったらしいので、待望の(?)海編は来年観る事が出来ることになりそう。
タイトルは「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!」と発表された。
というわけでギル君の登場は来年になってからということだね。
この続編もヒットすれば「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!」も作られそう、というかギル君を出してしまったらドライも作らないと面白くないよねー。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1巻 [Blu-ray]
B00L43C9SS

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さすがですお兄様」第二十三話

あれ?今回はどんな話だったっけ?
と思い出すのが難しいくらい内容が印象に残っていない。
妹がプリンスの隣にいた端役の名前を覚えていて、その端役が感激していたのはなんとなく覚えている。
あとは最後のほうで騒動が始まったくらいかな?
うーん、今回もお兄様の活躍が見れなかったから印象に残っていないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷雨

札幌は昨夜遅くから雨が降り出し、未明にはかなり強い雨となった。
さらに雷も激しくなり3時過ぎからはエリアメールで避難勧告が出され始めた。
それに気づいたのは朝方だったけど、幸い自宅は避難勧告対象外だったので慌てる必要は無かった。
それでも自宅近くの小中学校が避難場所として指定されているので、自宅周辺にも土砂災害の危険地域に指定されている場所があるらしい。
まぁ実際急斜面やその下に建っている一軒家とかもあるからなぁ・・・
最近になって建った家なんか土砂崩れがあったらひとたまりも無いな、と思える場所にあるもんなぁ。

札幌は3時22分までの1時間雨量が28.5mmと9月としては4番目に多い雨量を記録。
支笏湖畔では5時59分までの1時間雨量が70.0mmと観測史上最大となった。
幸い朝になって雨の降り方は落ち着いてきて、今は少しだけど雲の切れ間から青空も見えるようになってきた。
それでも予報では雨は午前中一杯は降り続きそうなので、まだまだ油断はできないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。