「iPhone 6」の発表前にケース等のアクセサリの販売が始まった

iPhone 6 ケース, Spigen® [ アルミパネル ] Apple iPhone 4.7 (2014) アルミニウム フィット The New iPhone アイフォン6 (国内正規品) (シャンパン・ゴールド 【SGP10945】)
B00JH885TE
上はamazonで販売が始まった「iPhone 6」用のケースの一つ。
他にも多数がamazonに登録されていていろいろ選ぶことが出来る。
9/9(日本時間では9/10未明)に行われる予定のアップルのイベントで発表されると予想されている「iPhone 6」だが、既にこれらの製品が出始めたということは外形等のデータが以前から外部に出ているということになる。

これらアクセサリの中には発売日が9/30と謳っているものもあり、「iPhone 6」の発売日に合わせていると「iPhone 6」の発売は9/30になる?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ごちうさ」イベント会場が代々木公園の隣

今週末(9/7)の予定されている「ご注文はうさぎですか?」のイベントの会場は
東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザ AiiA Theater Tokyo
となっている。
地図で見ると良く判るけど、この施設のある場所はデング熱の感染場所の疑いが強い代々木公園のすぐ南隣。
会場外に長い行列が出来ると列が公園の中まで伸びる可能性があるし、蚊が会場近くのこの会場付近まで飛んできて、中には蚊に刺される人が出るかもしれない。
イベント自体はデング熱が流行するかなり前から企画されているから今から会場を変更するのは難しいとは思うけど、場合によっては会場変更や最悪中止も考慮する必要があるかもね。

またここよりも公園に近い会場では9/18-19と9/20-21の合計四日間にわたって先週末の8/30に札幌でライブをしたPerfumeもライブをやる予定になっているんだよなぁ。
こっちも大丈夫かなぁ?

Perfume WORLD TOUR 1st [Blu-ray]
B00MXXEXUA
Perfume WORLD TOUR 2nd [Blu-ray]
B00MXXEXUU
Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)
Perfume
B00KGRKSTU

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さすがです、お兄様」(またの題名を「魔法科高校の劣等生」)第二十二話

今回も出番が少なめだった兄妹。
なのでタイトルの決め台詞は今回も出て来ず仕舞い。
ま、妹は最後に相変わらずのブラコンぶりを見せてくれたけどね(笑)。
ラストにサービスカットがあったけど、妹はいつもあんな格好で寝ているのか?

今回はその他にどんな話があったっけ?
そうそう、上級生とはいえ高校生が武器を持って他人を攻撃しても良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはりLBP-3930とLBP-8610は似てるなぁ

駆動系ギアの消耗のため現場から返却されてきたCanonのLBP-3930を少し分解してみた。
目的はレーザーユニットと定着ユニットを取り出すことだが、実際に分解してみるとやはり後継機種のLBP-8610にそっくりで、ケースを外すために緩めるビスの位置と本数まで同じだった。
LBP-3930は使っている台数が少ないため今まで分解する機会が無かったのだが、以前LBP-8610の修理に来てくれたメーカーの方が「ほぼ一緒ですよ」と言っていて、今回はそれを確認することが出来た形。
少なくとも取り外したレーザーユニットと定着ユニットの外観はLBP-8610用と同じで、レーザーユニットの基盤に書かれている品番も同一だった。
また部品の価格が同じ(レーザーユニット:14,320円、定着ユニット:23,480円)なので、ここからも同じものと推測出来る。
元々トナーもペーパーフィーダーも同じものが使えるので外側のデザインの一部と内部のソフトウェアを変更しただけのものだとは思っていたけど、ここまで同じ部品が使われていると流用がきいて助かるな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

月額2,980円でLTE使い放題のSIMが発売

昨日9/1にNTTぷららがLTE対応で月額料金が2,980円のサービスを開始した。
「ぷららモバイルLTE」がそのサービスで、上下最大3MbpsのLTE通信を容量無制限で利用できる。
契約年月のしばりはなく、解約はいつでも可能で解約手数料もかからない点が旧イーモバイル(現ワイモバイル)のサービスと異なるところだ。
9/30までのキャンペーンで初月度無料となっているが、9月の申し込み人数には制限(600人)があり、先ほど試したところ既に完売となっていた。

なお月額料金とは別に初回申し込み時に手数料3,240円がかかり、これはキャンペーン対象ではないので無料にはならない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あ~、勿体無い

PC WATCHの記事で発売されたばかりのCPU「Core i7-5820K 」の殻割りに失敗したというのが配信されている。
八月末に発売されたIntelの新CPU(コードネームHaswell-E)のコアをヒートスプレッダに接触させるための熱伝導材(TIM)に関してはグリスと半田のどちらかかで様々な情報があり、購入者はそれを確かめるために(ただそのためだけに)Haswell-Eの最下位モデルである「Core i7-5820K 」(約44,000円)を購入したとのこと。
ヒートスプレッダを基盤に固定しているシール材を全てかみそりの刃で切っても全く剥がれて来る気配が無かったとのことで、この時点でグリスでは無いことを確信していたと記事には書かれているが、それでも強引にスクレーパーで剥がしたところコアが周囲の基盤ごと剥がれてしまったとのこと。
つまりコアとヒートスプレッダは半田付けされていたわけで、それを強引に剥がした結果CPUは完全にお亡くなりになってしまったということだ。
実験(人柱とも言う)とはいえなんとも勿体無い話だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。