寿司居酒屋「屋台家」の刺身

普段から時々夕食を食べに行っている寿司居酒屋「屋台家」さんが、昨日(4/21)の夕方の北海道ローカルの番組で紹介された。
しかも事前にアポを取っての取材ではなく、レポーターが地域を決めて歩き回って目に付いたところを行き当たりばったりで取材するという企画だったらしい。
小樽の有名寿司店で16年間働いていた御主人が握ったお寿司が画面に映されたのでどうにも食べたくなり、予定外だったけど昨夜は食べに行ってしまった。
TVで紹介されたばかりなので混み合っているかと思いきや、店内にいたのは常連さんが一人とTVを見て来たというお客さん(御主人の先輩)が一人のお二人だけ。
私たちも早速「寿司コース(お通し、寿司8貫、アラ汁、飲み物一杯で1,730円)」を頼んだところ、アラ汁の用意が無いとのことで代わりに出し下さったのが黒ソイの刺身。
なんでも釣ったのを頂いたばかりとのことで、我々もご相伴に預かることが出来たというわけ。
いやぁ、この刺身は美味しかったなぁ、いやもちろんお寿司もお通し(マグロの炙りの柚子胡椒味、玉子焼)も美味しかったよ。

アラ汁の代わりに出してくださった黒ソイの刺身

アラ汁の代わりに出してくださった黒ソイの刺身


この他にもこの黒ソイの卵の煮付けも出して下さったけど、これも美味しかったな(ちなみに私は魚卵系が苦手)。

すし居酒屋 屋台家
札幌市中央区南14条西19丁目2-3 栄荘 1F(セブンイレブン隣り)
TEL011-511-2424

←クリックしてくれると嬉しいです。

ASRockのJ1900搭載マザー

ASRockからクワッドコアのBayTrail-D Celeron J1900搭載のmini-ITXマザーが出ている(他社からも出ているが)。
TDP10WのCPUを搭載しファンレス構成であることや、DDR3-Lではない通常のDDR3のSODIMMモジュールが使えること、Windows7に対応しているところ辺りが魅力的。
USB3.0ポートがリアパネルに1つだけしか無いとか不満点はあるけど、しばらく使っていたD510MOの替わりにするには結構良いかも。
ASRock Intel マザーボード BayTrail-D クワッドコア Celeron J1900 Mini-ITX Q1900B-ITX
B00JQ19DG6

←クリックしてくれると嬉しいです。

カラーレーザープリンタも安くなったものだ

職場でカラーレーザープリンタ(CanonのLBP-5910)のドラム交換が必要になり、ドラム4本(各色1本づつ)の見積もりを取るように依頼された。
早速業者さんに見積もりをお願いしたら4本で11万円超の価格を提示された(定価は1本あたり税別33,000円で計142,560円)。
その見積もりを依頼者に渡したところ、
「そんなにかかるのだったらいっそのこと買い換えるように指示された。」
とのことで、今度は同じプリンタの見積もりを頼まれた。
ついでに別の部署用に安いカラーレーザーも探してみることになり、ネットでちょっと探してみたらA4までの対応ながら激安のがあった。
日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C
B001M5PF2U
なんと1万4千円ちょっとで買えるのが上のNECのプリンタ。
他にも
BROTHER A4カラーレーザープリンター JUSTIO 22PPM/LAN/自動両面 HL-3170CDW
B00CXADSPO
のように2万以下の機種もあるし、その他のメーカーでも3万円台でA4対応のカラーレーザープリンタが買える。

今回はA3対応の機種を探しているのだけど、それでも4万円以下で買える
EPSON Offirio A3カラーレーザープリンター LP-S5300 ネットワーク標準対応
B0086SDA5K
とか
日本電気 A3カラーレーザープリンタ(カラー8/モノクロ35ppm、LAN標準) PR-L2900C
B000JJ4ACG
が見つかった(EPSONのは定価で既に4万円以下という驚異的な安さ)。
楽天でも取り扱いがあるので、安いほうで買えば良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタが「ヴィッツ」をマイナーチェンジし発売

トヨタ自動車は昨日4/21にコンパクトカー「ヴィッツ」をマイナーチェンジし、発売した。
今回のマイナーチェンジの目玉は新開発した1.3Lエンジンで、先日マイナーチェンジした「パッソ」同様アトキンソンサイクル化したエンジン(1NR-FKE)を搭載したグレードが登場。
この新エンジンとアイドリングストップ(スマートストップ)を搭載したグレードの燃費は21.8Km/Lから25.0Km/Lに向上。
従来と同じ1Lエンジン(1KR-FE)にもスマートストップ搭載グレードを追加しその燃費は24.0Km/Lと向上、非搭載グレードも従来の20.8Km/Lから21.6Km/Lと僅かながら向上している。
さらに1.5Lエンジン(1NZ-FE)にもスマートストップ搭載グレードを追加し、燃費を従来の18.8Km/Lから21.2Km/Lへと向上させ、スマートストップ非搭載グレードも19.6Km/L(CVT車)と僅かながら燃費がアップしている。
従来型の1.3Lエンジンを搭載し、なおかつスマートストップ非搭載の4WDは従来と同じ18.0Km/L(オプション等の装着で車重が1,090Kgを超える場合は17.4Km/L)で変化なしとなっている。
#これじゃ4WDを買う人がいなくなっちゃんじゃぁ、、、

外観もフロントグリルとフロントバンパーのデザインを大胆に変更し、より精悍な顔つきになったのが目に付く。

価格は1,155,600円(消費税抜き1,070,000円)~1,994,073円(消費税抜き1,846,364円)で、売れ筋となると思われる1.3U(FF)は1,698,545円と意外と高い・・・
これじゃコンパクトハイブリッドの「アクア」の中間グレードである”S”の1,861,715円と20万円も違わない・・・燃費の差を考えると「アクア」のほうが長い目で見て得なのかも?

なんにせよそれなりには売れている「ヴィッツ」がこのマイナーチェンジで販売に火がつくのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2014年)のRSR・・・

今年2014年のRISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZOは8/15-16の日程で開催される予定。
今年もテントサイトチケットを無事に確保出来たので、後は休みの日程調整だと思っていた。
ところが先週末になって不吉な話が・・・

なんとその頃に大きな作業が入るかも知れないという話が耳に入ってきた。
もしもRSRとその仕事の日程が被ったらRSRには行けないということになってしまう(涙)。
なんとかして仕事の日程をずらせるように画策しないといけないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

地図データのダウンロードが終らない・・・

先だってアンドロイド用の地図アプリ「MapFan for Android」の地図データが更新された。
あまり使い勝手の良くないアプリだけど一応更新しておこうと思い、指示された手順に従ってインストールされている古い地図データを削除した。
その後アプリを再度起動すると地図データのダウンロードが始まるのだけど、これが遅々として進まない・・・
説明書きでは10Mbpsの通信速度で約3時間かかるとなっているが、一晩経過しても十数パーセントしか進んでいない。
今日でダウンロードを始めてから三日目になるけど、時折Wi-Fiを切断することもあって未だに40%強といったところ。
しばらく使うつもりの無いアプリなので特に支障は無いのだけど、ダウンロード中はWi-Fiに接続しておかなくてはならなず、その分バッテリを消費するので充電ケーブルを繋いでおかなくてはならないのが面倒。
最初にインストールした時はこんなにかからなかった筈なんだけどなぁ?不思議だ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「カリ城」が35年ぶりに復活?

映画「カリオストロの城」(1979年公開)が初公開から35年を経てデジタルリマスター版として劇場公開される。
3年をかけて元のフィルムからノイズやゴミ等を取り除き、音声もクリアな音質に磨き上げて5.1ch化してのリマスター作業が完了し、5/9からの公開となったとのこと。
今見直しても面白いこの作品が劇場の大きなスクリーンで、しかも高画質でよみがえるのは楽しみだ。
私自身はこの作品を劇場で観た事は無く、最初はTVで幻の8分間の無いバージョンを観、その後秋葉原の石丸電気でレーザーディスクを購入して何度か観た。
DVDが発売された時も初回は発売を知らなかったので買い逃し、再販された時にようやく購入することが出来た。

今回のデジタルリマスター版も劇場公開のしばらく後でBlue-ray化されて発売されると見込んでいるけど、ユーザーの飢餓感を煽るためにしばらくは発売されないんだろうなぁ、、、
と思ったら8月には発売になるんだねぇ、、、これは早速予約しないと?

最初は記事の見出しだけみて「え?リメイク?」と思ってしまった(汗)。

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]
B00J7HENT6

←クリックしてくれると嬉しいです。