今日は暖かい・・・というか暑い!

今日の札幌の最高気温は平年の13.5度を8度以上も上回る21.8度まで上がった。
天気も良いので日向を歩いていると暑くて汗が出てくるほどだ。
この暖かさは日曜日まで続きそうで、明日が22度明後日が23度明々後日が22度と予想されている。
さらに週明けの月曜も少し下がるとはいえ18度と平年より3度以上高い予想となっている。

この週末は大型連休前だけど、近隣の行楽地は結構賑うのではないかな?

なんでも今日は大通り公園で寝転んで缶ビールを飲んでいる人もいたとか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

梱包材

先日注文したPCが届いた。
開梱してセットアップするのは毎度のことなので手順通りにやれば問題無いのだが、毎度の様に困るのが梱包材の処分。
ダンボール製の箱は潰せば無料で回収して貰えるので良いのだけど、発泡スチロール等は有償での回収となるので一枚の袋(ちなみに業務用のゴミ袋なので10枚で2千円以上もする)に出来るだけ沢山入れようとすると細かく砕かなくてはならない。
その作業に結構手間がかかるんだよなぁ、、、
結局手が空いた時に少しずつ処分するんだけど、大量に溜まってくるとやる気がなくなるんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「がおられ」第二話

今期のアニメで観ている中に「彼女がフラグをおられたら」というのがあるんだけど、ようやく第二話を見た。
内容よりもED後の絵を書いたのが藤真拓哉さんだったというのが一番インパクトがあったかな?(汗)。
「彼女がフラグをおられたら」第1巻[Blu-ray](初回生産限定版)
竹井10日
B00J4C3W4Q

魔法少女リリカルなのはViVid(11) (カドカワコミックス・エース) (角川コミックス・エース 169-19)
藤真拓哉 都築真紀
4041209331
魔法少女リリカルなのはViVid 13 限定版
藤真 拓哉 原作:都築 真紀
4041211395

←クリックしてくれると嬉しいです。

先日呑んだ酒(笑)

先日友人宅で大人4人が集まって呑んだ酒。
sake
4本とも買ったタイミングもお店も違うのに瓶が全部緑色(笑)。
北の錦の「うすにごり生酒」はくらまつりというイベント限定なので通販では買えないけど、他の3本は買えるみたい。
旭酒造 獺祭 (だっさい) 発泡にごり 純米大吟醸50 720ml 山口県
B002MMHEOO
奥播磨 『山廃純米』佐瀬式袋吊り雫酒 責め 生酒 1800ml
B00C3AJ3J4
久保田 生原酒 720ml 吟醸酒
B00ID0V5FI

いやぁ、どれも美味しかったなぁ、この中であえて一番に気に入ったのを選ぶと奥播磨の責めになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

格安スマホ

イオンから通話も出来る通信サービスとスマートフォン(NEXUS4)のセットプランが出たのが少し前のこと。
数量限定とあって速攻で完売したらしいが、実はキャンセルも結構あるらしく、店頭に行けばまだ契約出来るかもしれないとのこと(実際に数日前に契約した人がいる)。
月額2,980円でデータ通信(通信速度は最大200kbps)が定額で通話は30秒20円と大手キャリアと同額の料金となっている。
通話はするがそれほど多く無く、どちらかというと通信メインの人にはかなりお得なプランで魅力的。
通信速度は遅いが動画のストリーミング配信を受けるとかではなく、メールやSNS程度の利用ならば十分だと思う。

ここにビックカメラが4/18にさらに安いプランを発売した。
月額料金は通信料金+端末代で2,830円とイオンスマホよりも少し低額で、しかも月に1GBまでの通信は最大14.4Mbps(下り)と高速な通信が利用出来る。
1GBを超えた場合は通信速度が最大200Kbpsとなるが、これはイオンスマホと同じなので通信に関してはイオンより好条件となる。
通話料金は20円/30秒でイオンと同額。
端末となるスマホはCOVIAの「FleaPhone CPF03A」というSIMフリー端末。
スペック的にはNEXUS4には劣るものの使えないことは無さそうだが、CPUこそクアッドコアの1.2GHzだがメモリが512MBでストレージ容量は4GBと少なめなので、大量のアプリをインストールして動かすのは辛そうだ。
データだけならMicroSDHCカードに入れることも可能なので写真を沢山撮るとかでは困らなさそうではある。

実は私がビックカメラのプランで気になったのはこの通話付きのプランではなく、NEXUS7(2013)+通信定額プランで月額2,580円のほう。
ハイスペックなタブレットであるNEXUS7の2013年モデルとSIMのセットがこの価格というのは結構魅力的。

もう一つのプラン(ASUSのPhonepad Note6+通話付きSIMで月額3,580円)と合わせて全国で1,000台限定なので、既に完売しちゃっているかなぁ?

Covia SIMフリー スマートフォン FleaPhone CP-F03a ( Android4.2 / 4.5inch / 標準 SIM / micro SIM / デュアルSIMスロット / 512MB / 4GB / ホワイト ) CP-F03A
B00INRF9C6
ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 / LTE ) ME571-LTE
B00EP8MET8

←クリックしてくれると嬉しいです。