世界最高速度の「芝刈機」

ホンダが速度世界最高記録を目指して開発(改造)した乗用タイプの芝刈機の動画が以前公開されていたが、今回ギネスブックに「世界最速の芝刈機」として認定された。
認定された速度はなんと187.60km/h(これまでの記録は141.35Km/h)。

市販されていた元モデルの「HF2620」の614ccVツインOHVエンジン(20馬力)はエンジンは5倍以上のパワーとなる109馬力を発生する「VTR1000Fファイアーストーム」用Vツイン995ccに換装されている。
出力だけならもっと高出力の「CBR1000RR」用のエンジンがあるが、このエンジンは直列4気筒で幅があり、元の車体に載せる関係上Vツインを選ばなくてはならなかったのだろう。
ホンダはこの凶暴なエンジンを搭載した「HF2620改」をスペインのテストコースに持ち込み速度記録を達成した。
その他ミッションはパドルシフト付6速トランスミッションに変更され、フレームもクロモリ鋼を採用して製作された軽量高剛性のものとなっていたり、車体下面の芝刈り用の歯のカバーは軽量化のためにグラスファイバー製で軽量化した結果、0-100Km/h加速タイムは僅か4秒でスーパーカー並み。
4輪とはいえあの小さい車輪と短いホイールベースで180Km/h超のスピードで走るのは恐そうだし、タイヤもスペシャル仕様なんだろうな。
さすがというかなんというか(笑)

この「HF2620改」を芝刈機と呼んで良いのかということが気になるが。さすがに最高速での芝刈りは不可能だが、24Km/h程度の速度での芝刈り作業が可能なので立派な芝刈機と言え、これは通常の2倍の速度となるそうな。
つまりこの「HF2620改」を使えば普段の半分の時間で芝刈りを終わらせることが出来ることになる。
とはいえ残念ながら市販の予定は無い模様。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

再起動で復旧してくれて助かった・・・

職場のサーバーの一台が提供しているサービスのレスポンスが悪いという連絡が来た。
早速自分でも接続してみたが、普段よりとてつもなく反応が遅い・・・
ところがサーバーにログインしてみるとそれほど負荷も高くないし、ログインした状態では反応も鈍くない。
原因は不明だけどこの状態では業務に支障があるので、手っ取り早く再起動してしまった。
再起動時にも特にエラーが発生するわけでもなく、再起動後は通常通りの状態に戻ったので結果オーライということになった。

うーん、でも古い(OSも)サーバーだからなぁ、、、
更新の計画もあるけど、それまでは無事に動いていて欲しいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと少しで発表

RSR2014のHeaven’sテントサイトの先行申し込みの抽選結果が今日の正午に発表される予定。
今年は会場レイアウトが変更になった関係でテントサイトの位置も変更になり、そのためエリアごとの人気の度合いも不明だったのでエリア選択が難しかった。
各ステージへのアクセス等を考慮してエリアを選んだけど、当選しているかどうか少々不安。
友人と同じエリアが当たれば良いけど、別々になったらちょっと面倒。
とにかく正午の発表を待つか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

銀河鉄道999を再現したホテルの部屋?

携帯会社が運営するネットショップからDMが来た。
内容は大型連休に旅行に言った場合の宿泊先を紹介するもの。
中に「銀河鉄道999の世界を再現したコンセプトルーム」なんてのもあった。
いやぁ、999の車両内部を再現した部屋だったら寝るのは固いシートの上になるからいやだなぁ、と思ったけど、そんなことがある筈も無く普通の部屋だった。
記事を良く見ると
「銀河鉄道999の世界*観*を再現したコンセプトルーム」
と書いてあって、
「銀河鉄道999の世界を再現したコンセプトルーム」
では無かった(爆)。
ただ一泊の料金が24,000円くらいから10万円超までなので、とても泊まれる訳は無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。