カローラ「レビン」復活!か?

トヨタが上海モーターショーで「レビン」を公開した。
「レビン」というとトヨタを代表する車種である「カローラ」のスポーツグレードとして2代目から8代目(110系)まで存在していた。
9代目からは無くなってしまったが、今回公開されたのが日本にも導入されれば3代ぶりの復活となる。
でもなぁ、発表された内容を見ると見た目だけのスポーツグレードのような感じだし、搭載されるパワートレインは中国で生産するハイブリッドシステムということなので、そのままでは日本国内への投入は無いと思われる。
そんな車に「レビン」の名を付けるのはやめて欲しい気もするな。
もしも日本でも「レビン」の名前を復活させるなら、それなりのパワートレインとデザインが必要じゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかった

今日の札幌の最高気温は平年よりも高い15.7度。
一昨日までは一桁台の気温が続いていたので暑く感じるほどだった。
明日は少し下がって14度の予想だけど、これでも平年よりは少し高くなることになる。
そろそろ冬の服装では歩きにくくなってきたかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

Chromebookが安いらしい・・・けど、、、

秋葉原でHaswell版Celeronを搭載してOSにChrome OSを採用したノートPCが売られているとのこと。
Acer製のC720P-2625で、CPUはHaswell版CeleronのCeleron 2955U(デュアルコア、1.4GHz動作)で、メモリ容量は4GB(DDR3-L)。
ストレージは16GBのSSDと容量的には心許ないが、これはデータの保管にはオンラインストレージ(Google Drive)を利用することが前提のためローカルストレージは少なくなっている。
ノートPCの要とも言えるディスプレイは11.6インチのタッチパネル液晶(マルチタッチ対応)で、解像度はこのクラスでは標準的な1,366×768となっている。
常にネットワークに接続している状態で使用するなら十分かも?

個人的にはこの程度のスペックならいらないかなぁ?

Acer C720P Chromebook (11.6-Inch Touchscreen, Haswell micro-architecture, 2GB) 並行輸入
B00GSEOV7U

←クリックしてくれると嬉しいです。