地図データのダウンロードが終らない・・・

先だってアンドロイド用の地図アプリ「MapFan for Android」の地図データが更新された。
あまり使い勝手の良くないアプリだけど一応更新しておこうと思い、指示された手順に従ってインストールされている古い地図データを削除した。
その後アプリを再度起動すると地図データのダウンロードが始まるのだけど、これが遅々として進まない・・・
説明書きでは10Mbpsの通信速度で約3時間かかるとなっているが、一晩経過しても十数パーセントしか進んでいない。
今日でダウンロードを始めてから三日目になるけど、時折Wi-Fiを切断することもあって未だに40%強といったところ。
しばらく使うつもりの無いアプリなので特に支障は無いのだけど、ダウンロード中はWi-Fiに接続しておかなくてはならなず、その分バッテリを消費するので充電ケーブルを繋いでおかなくてはならないのが面倒。
最初にインストールした時はこんなにかからなかった筈なんだけどなぁ?不思議だ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 4 月 23 日 at 9:46 AM -

    sleepしないようにダウンロードさせたら、30分ぐらいでしたよ~。

  2. tan

    on 2014 年 4 月 23 日 at 10:07 AM -

    >千歳さん
     30分とは早いですね、羨ましいです。
     sleep中でもダウンロードは進んでいるみたいなんですけど、気がつくと止まっていたりしてその度にWi-Fiに接続し直して今朝になってようやく終わりました。
     残り22%ほどから時々見ていたのですが、そこからでも1時間以上かかりました・・・

コメントを残す