いよいよ明日(明後日未明)発表かな?

米アップルのイベントが現地時間10/23(日本時間10/24)に迫っている。
このイベントでiPad mini(仮称)が発表されるという噂が流れているが、明後日の朝には真偽が判明することだろう。
同時にMac book Proの発表もありそうなので、こちらもちょっと気になるが、メインはやっぱりiPadの小型版だよなぁ、、、、、
値段次第では真面目に購入を考えてしまいそうだが、魅力を感じられなければNEXUS 7に行ってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリウスにコンセントが付いた

トヨタ自動車のHV車「プリウス」とPHV車「プリウスPHV」がマイナーチェンジされ、共に100Vの電源(最大1500W)を供給出来るコンセントがオプション設定された。
両車ともフロントコンソールトレイ内とラゲージスペースに1500Wまでの電力供給が可能なサービスコンセントがオプション設定され、プリウスは今日10/22から、プリウスPHVは11/1から発売される。
なおこのコンセントを選択できるグレードは”Lグレード”(プリウスPHVには今回のMCでグレード追加)を除く全グレードとのことだ。
これにより屋外でのレジャー時や災害等による停電時には車から電源を取るのが容易になり、このコンセントが東日本大震災の被災地で重宝したように災害時には有用なオプションと言えるだろう。
1500Wと言うと電気釜や電子レンジ等の調理用機器の使用も可能になる容量なので、屋外でのレジャー時でも炊き立てのご飯を食べることが出来るようになるし、デスクトップPCを屋外に持ち出して使うことも出来るようになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10/23に「何か」の新製品が発売に

秋葉原の一部の店舗では明日10/23の13時にAMDの新製品が発売になるとしてカウントダウンを行っている。
具体的な製品名や価格は公表されていないが、これはおそらくAMDからもうすぐ発表になる第二世代のFXシリーズ(Vishera)だと思われる。
先だってリリースされた第二世代AシリーズAPU”Trinity”と同じPiledriver系コアを使う第二世代FXシリーズがどの程度のパフォーマンスを発揮するのか少々興味深い。
Phenom(IIを含む)世代のCPUを使っていて、第一世代のFXシリーズを見送った人たちは注目かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

焼肉「武家」が閉店

札幌市中央区の環状線沿いにある焼肉店「武家」が閉店していた。
先々週の週末から数日ほど臨時休業が続いていたので心配していたが、その後営業が再開されていたので安心した矢先の出来事で驚いた。
先週末も明かりが点いていなかったので「また休業か?」と疑問に思っていたところ、入り口に小さな紙が貼られていることに気付いた。
それには10/18付けで閉店した旨が簡潔に書かれているだけで、その理由等には全く触れられていなかったので閉店に至った理由は不明だ。
安くて美味しいので時々食べに行っていたので閉店したのは残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホームでは3勝8敗1分だったのに・・・・・・・

先週は日本ハムがCSファイナルステージで福岡ソフトバンクホークスに札幌ドームで3連勝してCS優勝し、日本シリーズへの進出を決めた。
日ハムはレギュラーシーズンでホークスに対して9勝13敗2分と対戦成績が悪く、特にホームでは3勝8敗1分と大きく負け越しているうえ、札幌ドームでは僅か2勝していない(7敗1分)。
対戦成績だけ見ると非常に不利だったのだけど、いざ蓋を開けて見ると3連勝してしまったのだから短期決戦と言うのは予想し難いものだということだ。
3連勝と言っても楽に勝てた試合は1試合も無く、どのゲームも接戦だったけど、少ない点差をなんとか守りきって勝ち抜いた。
レギュラーシーズンで3点以上の差を付けて勝ったのは僅か2試合しかなく、逆に3点差以上で負けたのは6試合もある。
反対に2点差以内の試合では7勝7敗で、接戦では五分五分ということが言える。
つまりファイナルステージでは自分達に不利にならないよう極力点を取られないようにして、接戦に持ち込んだのも勝因と言えるのかもしれない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オリオン座流星群がピーク・・・の筈

今夜はオリオン座流星群が極大を迎えることになっている。
札幌の上空は雲がかかっているが、一部は雲が切れているので運が良ければ見ることができるかも知れない。
先ほど0時を少々回った頃に東の空を見たが、残念ながら1個も見ることが出来なかった。
まぁ私の住んでいる所は東の方の視界はあまり開けていないから、観測自体ちょっと難しいんだけどね。
それに今夜は少々寒い(現在の気温は8度以下)ので、長時間外にいると風邪をひきそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。