旭川到着

22時少し前に無事に旭川に到着した。
今日は久々に深川ICで道央道を降りて、国道12号線を使って旭川に入った。
昼間だと深川ICから1時間近くかかるのだけど、夜間ということもあってか12号線がとても空いていて30分程度で着いてしまった。
旭川鷹栖ICまで高速を使った場合より10分程度しか余計にかかっていない計算になるので、今日のところは深川ICで降りたのは正解かと。

ちょっと気になったのは岩見沢ICから少し札幌寄りのところで救急車1台&パトカー1台と、三笠ICと美唄ICの中間くらいで救急車2台とすれ違ったことか。
4台とも赤色灯を点灯していたのでなにかの現場に向かう途中だったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オーバークロック目的のマザー

AsRockから発売になったLGA1155用の「Z77 OC Formula」で、ユニークなのは型番に「K」の付かない(倍率固定の)CPUもオーバークロックが可能な機能(「No-K OC機能」)を搭載しているという点。
Intelの現行CPUの内、一部のモデルは倍率ロックが解除されているが、それらはハイエンドのモデルで当然ながら高価。
「K」の付かないモデルでもオーバークロックが可能となれば、(比較的)安価なCore i5 3450とかでも高クロックで動作させることが出来るということになる。
ということは(比較的)安価なCPUでも上位モデルと同等かそれ以上のパフォーマンスを発揮することが出来るということで、これだけ見ると嬉しいことだ。
私も昔は安いCPUをオーバークロックさせて使っていたが、その頃は安いCeleronと高価なPentiumII(or III)との価格差がかなりあったので、オーバークロックにも実用的な意味があった。
ところが、今はCore i7 3770KとK無しのCore i7 3770の価格差は僅か2,000円程度、Core i5 3570KとCore i5 3470の価格差も3,000円程度とあまり違いが無く、このマザーボードの価格(実売で25,800円程度)を考慮すると、「安いCPUをオーバークロックして高価なCPUと同等(以上)の性能にして使う」というよりは、純粋にオーバークロックを楽しむほうが目的という感じがする。

さすが「変態マザー」を作らせると一流のAsRockが出して来た製品だなぁ、という感じはするが「実用」と言う点では他の安価なマザーに高クロックのCPUを載せるほうが現実的かもね。

つーか、「実用」を重んじる人はこんな変態マザーなんか選ばないよね(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から旭川

先週の日曜に日帰りで旭川の実家に行ってきたけど、今週も今夜から再度行くことに。
特別な用事があるわけではないけれど、年老いた母になるべく顔を見せておこうかな?と。
先週は日帰りだったので少々落ち着かなかったけど、今週は2泊になるので結構のんびり出来そう。
その分庭やら畑やらの細かい作業をしてくることになりそうだけど(笑)。

先週はとうきびや茄子を貰ってきたけど、今週も畑の作物を貰ってくることになりそうだ。
枝豆はまだ早いだろうなぁ・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

i5搭載でも5万円以下?

YahooショッピングからのDMを見たら、ThinkPad Edge E430のCore i5搭載モデルが「セール価格:41,490円(税込)」とのこと。
まぁEdgeだから安物と言えば安物なんだけど、i5搭載で4万円ちょっとで買えるというのは安い。
メモリも4GB入っているし、HDDも500GBとデータを貯め込まなければ十分な容量。
OSはWindows7HomePremiumの64bit版で、メモリは必要になれば空きのスロットにもう一枚メモリを追加することで8GBにすることも可能。
同仕様のモデルが直販サイトでは¥45,990なので結構お得かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。