本体だけかと思ったら・・・・・・・

今日はハードウェアの故障が多い日らしく、夕方にはディスプレイが点かないとの連絡も来た。
幸い同じビル内の現場だったので、見に行くと電源インジケーターがオレンジ点灯のままなので、信号を受け取っていないのと同じ状態(正常な状態で信号を受けると緑点灯)。
電源SWを押しても反応が無いところをみると制御基盤か電源系がイカレタ模様。
駄目元で電源ケーブルを抜き差ししたところ正常に戻ったけど、これもそう長くはもたないんじゃないかな?
このディスプレイも本体同様に3年保証だったけど、ちょうど切れたばっかりなんだよなぁ、、、、、、、、
今日は仏滅?(本当は大安です)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

保証期間が終わってすぐに・・・・・・・

つい先日(三日前)に3年間のメーカー保証が切れたPCの電源が入らないと連絡が来た。
「をいをい、どうせ壊れるなら保証期間内にしてくれよー」
と思ったけど、そう言っても仕方ないので、状態を見るために持ってきて貰う事になった。
とはいえ、最近多い電源ユニットの故障と思われたので、手元には修理用の部品も無く、中身のデータを救い出して新しいPCに移植するしか手は無い状態。
よって持ってきて貰っても電源が入るようにならなければHDDの中身を取り出した後は部品取り用になる運命だ。

と思っていたら、なんと無事に電源が入るようになったとの連絡が・・・・・・
まぁ、それでも近いうちに駄目になりそうなのでデータのバックアップだけは取って置いて貰う様にお願いした。
つか、バックアップは定期的に取って置いて欲しいよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Class10の8GBが390円?

ツクモでClass10で容量が8GBのSDHCカードが390円だそうな・・・・・・
今使っているデジカメに入れてあるのも同じ”規格”のカードだけど、購入時の価格はこの3倍以上だった筈(購入店舗はDo~夢)。
これだけ安かったら予備に買っておくのも良さそうだけど、考えてみたら既に16GBのカードを予備として買っていたことを思い出した(爆)。
EEPROMを使った製品は素子の寿命が来たらおしまいだからねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「また1台PCが飛んだか・・・・・・・」

職場で昨年10台纏めて購入したPCの1台が「ポン!」という音とともに電源が入らなくなったと連絡が来た。
つい先日も別の一台が煙を出して壊れてしまい修理を頼んだが、この2台は同時に購入したもの。
先日壊れたほうは電源ユニットとマザーボード(CPUを含む)の両方を交換されたが、今回のも両方とも交換になる可能性は高い。
3年保証があるので修理に費用はかからないが、修理を依頼する手間や時間を考えるとこれ以上壊れないで欲しいと思う。

それにしてもこのメーカー(DELL)のPCが最近やたらに壊れるのはどういうわけだ?
先週も3台購入した内の1台が初期不良(電源ユニットの不良)で早速サポートに修理を依頼する羽目になったしなぁ、、、、、
このPCは不思議なことに初期セットアップの時は問題無く動作していたのに、現場に送って使い始めたら数日で故障したという。
最近の製品は質が落ちてるのかな?
今後は他メーカーの製品も検討しないとならないか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑いー

札幌は今日も朝から晴れて気温も上がり、10時には30度を超えて二日連続の真夏日となった。
予想最高気温は昨日並みの33度で、外には出たくなくなる気温だ。
出勤直後に買ったペットボトルの飲料がもうなくなってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。