今日は暖かいと思ったら

今日の札幌は朝から晴れて良い天気。
昼頃には気温も上がり暖かくなったなあーと思ったが、最高気温は24.8度で夏日にもならず。
暖かく感じたのは昨日が涼しかった(最高気温は23.3度)ため。
今日の気温は9月の初め並みの気温で、まるで秋が来たかのようだ。
明日は27度の予想なのでちょっと暑く感じるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

江差線の一部廃止を検討だと?

JR北海道が道南の路線の一つ「江差線」(五稜郭-江差)の一部である木古内-江差間の廃止を検討中とのこと。
この区間は一日に僅か6往復しか設定されていない(つまり利用者が少ない)ので、廃止もやむなしかなぁ?とは思う。
問題は私がまだこの路線に乗ったことがないということだが、札幌から乗りに行くのは少々大変なので最後まで乗れないと思う(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報がさらに悪い方向へ・・・・・

明後日(8/10)からいよいよRSR2012が始まるが、その10日の石狩地方の天気予報が「曇時々雨」に変わり、降水確率は70%に上がった。
このままでは雨の降る中でテントの設営をしたり、各アーティストのステージを観なければならなくなりそうだ。
確か2008年も初日は雨が降ったように記憶しているけど、あの年は合羽を着て濡れた靴下を脱いで電気グルーヴのステージを観ていた。
今年も同じようなことになるのかなぁ?
我侭だけど、札幌はいくら降っても良いから会場には降らないで欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々のVISTA

昨日から職場のPCのリカバリ作業をしている。
購入時に時間が無くて出来合いのメーカー品(NEC製)を買ったので、リカバリ作業自体は手軽なんだけど(ただし時間は異常にかかり、途中での再起動も数回ある)プリインストールソフトが大杉・・・・orz
それらのソフトは「あれば便利」どころではなく、「あると邪魔」な物が殆どなのでリカバリ後にアンインストールしたが、これも手間がかかり過ぎる。
一通りいらないソフトを消した後でMS-Officeを入れ、それから初回のMicrosoft Updateを実行すると更新プログラムが重要な更新だけで97個。
しかもそこにはVISTA SP2もIE9も見当たらないので、2回目以降のupdateでそれらが入ると思われる。
それにしても使えるように出来るまであと何時間かかることやら・・・・・・・・

リカバリ作業の手順は簡単だけど凄く時間がかかったので、これなら素のOSを入れてドライバ当てるほうがずっと楽だったかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。