今年(2012)のRSR その23

今年のRSRの開幕から一週間が経って落ち着いてきたので、写真を交えて振り返って見ることにした。
まずは会場前の行列から。

開場前の行列(入場ゲート方向)

開場40分前の行列(入場ゲート方向)


開場直前の行列(後方)

開場直前の行列(後方)
見えている列が全てでは無く、画面右手に見える白い幕の反対側にも列は続いている。


今年は開場レイアウトが大幅に変更になり、入場ゲート及び駐車場も場所が変わったので必然的に入場待ちの行列の様子も様変わりした。
昨年まではゲートから直線的に列が出来ていたが、今年は通路がゲート手前で右に曲がっていて列の途中からはゲートが見えない。
列の後方も大きく曲がって並ぶことになったので、最後尾が見えるかと思ったが白い幕に遮られて見えないほど列が長くなっていた。

入場の方法もあらかじめリストバンドを締めた状態でゲートを通過する方法になったので、非常にスムースに入場できるようになり、開場してからの列の進み方が速く、開場から僅か30分でテントサイト受付の列に並ぶことが出来た(昨年は入場まで1時間半かかった)。
開場時刻が昨年までより1時間早まったこともあり(その分自宅を出る時刻も早くなったが)、テントの設営等の時間にとても余裕が出来たのはありがたい。
実際、今年はステージが始まる前にいろいろと会場内をうろつくことが出来た(笑)。

入場後の写真はまた次回ということで続きます。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2TBのHDDが6,680円だとぉ!?

札幌のツクモのタイムセール(18時30分から1時間だけ)で2TBのHDDが台数限定ながらなんと6,680円で販売されるとの告知がされた。
週末の特価品でも6,980円なので、それよりも安いことになる。
近所にいたら思わず買いに走ってしまいそうな価格だが、手元不如意なので買えないのが救い(?)かな?(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

LTEは速かった

仕事で借りたイー・モバイルの端末をPCに接続して動画の配信サイトに接続してみた。
映った画像はとても滑らかで、これなら問題無く業務で使えそうだとのこと。
3G回線では画像の制御が全くと言っていいほど出来なかったとのことだが、LTEではそれも全く問題無く操作が出来、まるで有線LANで接続しているかのようだった。
まぁ、有線LANのようだと言うのは言い過ぎだとは思うが、それでも実使用においては問題無いのでこのまま契約してしまうかも。

実は端末のセットアップが終わってから最初に回線速度の測定をしたところ、3.8~4.3MbpsとLTEとは思えない期待外れの速度だったのだけど、実使用に問題が無ければOKだな。
試用期間はまだあるので、いろいろと試せたら面白いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

LTEは速い!    のか?

仕事でイー・モバイルのLTE端末を借り出した。
目的は特定のサイトへの通信で動画の配信を受けることになるので、一定以上の速度での接続が可能かどうかを検証すること。
3G回線での接続では見れないことは無いけど遅いということだったので、それならLTEならどうだ?という話になり、試しにデモ機を借り出したという次第だ。
現在はドライバとユーティリティのインストール中だけど、どれくらいの速度が出るか楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。