「M5」もダウンサイジング化かぁ

ドイツの自動車メーカーBMWが同社のスポーツブランドである「M」シリーズの「M5」を発表した。
エンジンが前モデルの5リットルV10から4.4リットルV8となり排気量自体は小さくなったが、Mシリーズとしては初めての過給機(ツインターボ)を搭載し、最大出力は約10%増しの560馬力となっている。
ここ数年ヨーロッパのメーカーでは小排気量+過給という組み合わせでエンジン自体を小さくして二酸化炭素の排出量及び燃料消費量を抑える傾向があり、今回のM5もその方向性が感じられる。
と言ってもこのクラスの車を買う人たちはあまり燃費には拘らないと思うがねぇ(笑)。
ミッションは2ペダルMT(7速DCT)なので、街乗りも気軽に出来ると思われるし、その気になればパドルシフトでマニュアル操作も可能。
ま、一般庶民には縁の無い車だということは確かだね(価格は1495万円)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「バルディッシュ」という名前の・・・・・・・・・

「バルディッシュ」と言うと私が思い浮かぶのは「魔砲少女 リリカルなのは」に出てくる主人公「高町なのは」のライバル&親友である、「フェイト・T(テスタロッサ)・ハラオウン」が愛用するデヴァイスだ。
本来の意味はwikiによると中世(16~18世紀)のヨーロッパ東部からロシアにかけて武器として使われた長い柄の斧であり、フェイトが使うのもここからデザインされたものと思われる。

で、この「バルディッシュ」という単語を名前に付けている自転車がある。
「アサヒサイクル」という自転車メーカーが発売した「アヴァントゥリガ」シリーズの中の一つが「アヴァントゥリガ バルディッシュ」という名前だ。
自転車に斧(というか武器)の名前を付けるというのはどうかとも思うけど、インパクトはあるよなぁ(笑)。
このシリーズ、他にも「ジャベリン(槍)」やら「サイス(鎌)」とか所謂中二病全開の名前がある。
主な販売ターゲットは中高生なのかな?
で、乗るたびに自転車に向かって「行くよ!バルディッシュ!」とでも呼びかけるのだろうか?(笑)
うーん、人前ではちょっとやりたくないなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ6から8にするかぁ(爆)

職場で使っているPCはOSがWindowsXPなのだが、ブラウザ(つーかIE)は未だに6のまま。
普段はFirefoxを使っているのだが、職場のWEBシステムはIEでなければ正しく動作しない部分がある。
もともと職場ではIE6を使っていたのだが、内部のコンポーネントが破損でもしたのか他のPCのIE6では動作する特定ページのスクリプトが正しく動作しなくなったので、標準のブラウザをFirefoxにして使ってきて、どうしても必要な時だけIEを使うようにしていた。

仕事関係のWEBシステムもしばらく前にIE8に対応したので安心してインストールすることが出来るようになったし、IE6のサポートが切れて久しいのでそろそろ8にしようかと思った次第だ(汗)。
自宅には一部IE9を入れたPCもあるが、対応OSがVISTA以降なのでXpのPCではIE8までしか入れられない。
職場のPCもそろそろWindows7にしようかなぁ?いろいろ複雑な設定もしているので、環境やデータの移行が面倒なんだよなぁ・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。