石狩、天海(あまがい)珈琲

今日は何処に行くか悩んだけど、いろいろ考えた結果石狩の天海(あまがい)珈琲に来ている。
此処は先月もお邪魔して美味しい珈琲を頂いている。
最近、雑誌「HO」の最新号にも載ったように基本的には自家焙煎した豆を販売しているのだが、店内で試飲することも可能。
此処の建物は建築している時から気になっていたが、先月通り掛かった際に初めて素性が判ったので立ち寄ってみた。
外観は大きな個人の住宅に見え、表札も出ているので最初は躊躇ったが、入ってみると普通の玄関だった。
中は一階はギャラリーになっていて、二階がカフェコーナーになっていて珈琲を試飲させて頂ける。
今日頂いたのはエチオピアモカの「イルガチェフェ」で、柔らかい酸味が特徴で非常に美味だった。
通販でも購入出来るので
http://www.amagai-coffee.com/
を参照のこと。
札幌近郊の人であれば一度行ってみることをお勧めしたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

のんびりのんびり・・・・・

昨日(8/14)の朝でRSRも終わり、今日と明日はお盆休みなのでゆっくりとしている。
昨年まではRSRの終わった次の日(月曜)から仕事だったけど、今年はお盆休みが月曜と火曜になったおかげでのんびり出来てありがたい(と言いつつ昨日の夕方はちょっとだけ仕事で職場と現場に行ってきた)。

せっかくの休みだし、体力も戻った(と思われる)のでどこかに出かけようかなぁ?
久々に車のワックスもかけたし、ちょっとなら遠出も良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

そこそこ降ったなぁ

札幌近郊では昨日の昼間から今日の未明にかけて雨が降った。
土砂降りというほどでは無かったけれど、そこそこまとまった量の雨だったので、合羽を着ていても外に長時間いるのは辛かったと思う。
もしこの雨が降るのが一日早かったらRSRに文字通り「水を差す」ことになっていただろうなぁ。
会場で撤去作業にあたっているスタッフの人たちは大変だったと思われる。
あらためて「ありがとうございます!」と言いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。