いよいよ明日だ

今年のRSRがいよいよ明日から始まる!。
今夜は勝手に前夜祭が行われていると思われるが、さすがに行く元気は無かった(汗)。
今は持って行く荷物のまとめもほぼ終わり、先ほどRSR専用にしているスニーカーの靴紐も結び終わった。
デジカメのバッテリーも充電中だし、あとは明日の朝に再度荷物を確認して会場に向かうばかりだな。

昨年は二日目にiPod touchを忘れて行ってネットにアクセスできなかったので、今年は忘れ物が無いように気をつけなければ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Latitude D505のパーツを他のノートに

昨日届いたジャンクのLatitude D505のCPUとメモリを当初の予定通り他のPCへ移植した。
メモリはすぐに取り出せた(本体裏面の蓋を開けて取り出すだけ)ので、ThinkPad T42へ移植した。
CPUは同系列のCPU(ソケット479m、Dothanコア)を採用しているThinkPad R51e(元々のCPUはCeleron-M350:1.3GHz動作)に移植し、D505にはとりあえず余っているCeleron-M350を入れておいた。
移植先のPCは2台とも問題なく起動し、それぞれメモリ・CPUを正しく認識して動作するようになった。
ThinkPad T42はメモリ容量が1.5GBからMAXの2GBへ、ThinkPad R51eはCPUのクロックが1.3GHzから1.7GHzになりL2キャッシュも1MBから2倍の2MBとなった。

これでD505のスペックはCPUがCeleron-M350、メモリ1GB(512MBx2枚)、HDD無しとなりこれでも電源を入れれば起動する状態。
残っている使えそうなパーツはIntelの無線LANカード(2200BG 802.11b/g対応 mini-PCI)と光学ドライブ(HLDS製GCC-4244N)くらいになった。
キーボードもキートップが比較的きれいなので同じD505への移植も可能(持ってないけど)。
無線LANカードはThinkPadでは恐らく使えない(IBM純正のカードで無いと起動しないため)ので、mini-PCIスロットのある他社のノートに入れるしかない。
光学ドライブはIDE接続で汎用性のある一般的なコネクタなので、古めのThinkPadとか富士通のノート辺りに入りそうだ(ThinkPadでもT42とかR5xeとかはコネクタが違うので入れられないし、そもそもTシリーズのは厚みが違う)。
まぁ、使える液晶ユニットが手に入ればD505を復活させることが出来るけど、そうするとジャンクがジャンクを呼ぶ連鎖に陥るのであまり考えないようにしょう(笑)。

あれ?Inspiron8000のSXGA+液晶は流用できないのかな?(ぼそぼそ)
発表時期が4年も違うので液晶パネルの仕様もかなり違って流用は無理と思えるけど、手元に来たら分解してチェックしてみようかな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう真夏日かよ・・・・・・・

今朝の札幌は午前8時前(7時53分頃?)に30.1度を記録し、朝のうちから真夏日になってしまった。
これで今月の5日から一週間連続の真夏日となった。
これは2006年8月3日-9日の7日連続以来5年ぶりということになる。
その前には1999年8月7日-13日の7日連続なので、数年に一度記録している見当だ。
真夏日の連続記録は日毎の記録が閲覧できる1961年以降2010年までの50年間では、1985年8月6日-13日の8日間で、この月は31日の内半分近くの15日が真夏日という記録的に暑かった年(前年の1984年の8月は16日間が真夏日となっている)。
先月までは中々暑くならず夏とは思えなかったが、ここに来て夏らしい暑さが続いているのは嬉しい反面、暑さで体調を維持するのが大変だ。
特に職場は少しでも暑くなるとすぐにエアコンを入れるので、一日中室内にいると風邪を引きそうで半袖で一日過ごすことが出来ない(実際先月は半袖で行ったら帰宅後に熱を出してしまったことがある)。

明日からは少し気温が下がり連続記録は途絶えそうだけど、天気は良いみたいなのでRSRにはもってこいの状態になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は爽やかだ(暑いけど)

今朝の札幌の最低気温は3時45分に24.9度とギリギリ熱帯夜にはならなかった(深夜0時でも27度もあって暑かったー)。
朝の7時には既に28.4度まで気温が上がっているが、湿度が53%と昨日に比べて約20%も低いのでそれほど暑くは感じられない。
最高気温の予想は31度なので昨日と同じくらいか高くなりそうだけど、この分だとカラッとした暑さになって昨日よりは過ごし易くなりそうだ。

それにしても昨夜から今朝にかけて雨が降る予報が出ていたけど、夜にほんのちょっとだけパラついただけで、地面が濡れるほどは降らなかったなぁ、、、、、
雨が降って涼しくなるのを期待したんだけどなぁ・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。